言葉狩り

@HasumiChouji

言葉狩り

「すいません、上の方から、今日以降、番組中では『国民が1つになって』と云う言葉を使うなと云う事です」

 オンライン会議で、プロデューサーがそう言った。

 例の伝染病の流行による緊急事態宣言以降、ネットTVのワイドショーも出演者は自宅などから司会や解説を行ない、打ち合わせもオンラインで行なうようになっていた。

「何でだよ? どこからクレームが来たんだ?」

「スポンサーです」

「いや、待て、ウチのスポンサーって……」

「そうです、与党です」

「いや、『国民が1つになって』って、政府が使ってたスローガンだろ?」

「流石に洒落にならなくなったからですよ。理由は、今日のニュースコーナーで使う予定のコレです」

 タブレットPCの画面には、流行が始まって以降の例の伝染病のクラスタの変化を示す動画が表示された。

 各地で発生した小さなクラスタが、だんだん大きくなり……やがて複数のクラスタが1つになって、より大きなクラスタと化し……。

「あ……たしかに、これじゃ、そのスローガン、洒落にならんわ……」

 「予想される今後の状況」と云うテロップが出て、1ヶ月以内に国民全てが1つの巨大なクラスタと化す事が示されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言葉狩り @HasumiChouji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ