第4話 ゴールデンウィークの過ごし方

こんばんは。


メトメです。


あと一日働けば、明日からゴールデンウィークだ。

ただ、昨今の状況もあってあんまりありがたみが感じられないゴールデンウィークになりそう。


いつもだったら、どこかの島にでもいってひたすら釣りキャンプをしているんだろうけど、今年はキャンプどころか外出さえもままならない。せいぜいスーパーマーケットに食材を買いに行くのが限界かな。


だから今年のゴールデンウィークはあえてひたすら引きこもることに決めた。ひたすら引きこもって、読書に没頭することにした。そのためにamazonで何度ぽちったか―。


今買ったのは、次の6冊


額賀澪さんの「ヒトリコ」

住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」

石田衣良さんの「スローグッドバイ」

諏訪哲史さんの「アサッテの人」

エドモンド・ハミルトンさんの「スター・キング」

藤崎和男さんの「グッバイ、こおろぎ君。」


そのうち、「君の膵臓をたべたい」、「スローグッドバイ」はもう読んじゃったんだよね。


だから残るはあと四冊!いやいやいや4冊だと直ぐに読み終わって、ゴールデンウィークが暇になるんじゃない?なんて思っているそこの君!















その通り!

実はこういう時のために、近くの図書館で無料で配られていた本を30冊ほどストックしてあるのだ!上の4冊を早々に消費したら、そのストックに手を付けようと思ってる。


ちなみに、ストックのなかで一番今読みたいのは、小川裕夫さんの、「日本全国路面電車の旅」


乗り鉄として少しは車両にも興味を持たないととおもって、もらってきた本だけど部屋の片隅に無造作に置かれて埃をかぶっていたよ。


パラパラパラーっとめくってみたけど、なかなか面白そうな内容だ。


これ読んでから旅をすると、また違った見方ができてより一層楽しくなるんだろうな。


終わり。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

じいちゃんの日記帳 メトメ @metome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る