100の質問に答えました。

藤光

100の質問に答えました。

100かあ。大変そうだ……。


1君の名は


藤光。トーコーです。


2女性? 男性? 秘密?


男。


3どんな作品を書いてますか?


SF、ファンタジー、時代小説。

現代ドラマや創作を絡めたエッセイも書きます。


4小説に関してこだわりはありますか?


あります。おもしろくなければ小説ではない。

が、なにが自分のツボだかわからなくなってきました。


5小説を書こうと思ったきっかけは?


子供が生まれてから、家庭内でストレスが溜まってしまって――。ストレス発散のため。


6あなたが初めて書いた小説を一番最初に読んだのはどんな人でしたか?


人には見せないんですけど、あえていうと弟かな。


7どんなジャンルの本が好きですか?


ミステリー

SF

時代小説

ファンタジー


8好きな作家さんを教えてください。


小川洋子

宮部みゆき

司馬遼太郎

アイザック・アシモフ

手塚治虫


9今まで読んだ中で一番面白かった本は?


小川洋子『博士の愛した数式』

ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』


10最近読んでいる本は何ですか?


小川洋子『不時着する流星たち』


11あなたの好きな英単語を教えてください。


ないですね。


12海外の映画で好きなものは?


なんだろ。『スターウォーズ』とか。


13海外旅行をするならどこに行きたい?


タヒチ。ボラボラ島。


14行ってみたい海外の名所


ギアナ高地。テーブルマウンテン。エンジェルフォール。


15日本国内ならどこに旅行したいですか?


東北地方に旅行したことがないので、東北へ。


16だれと?


奥さんと小学生の息子と。


17理想の男性像を教えてください。


優しくて強いことかな。


18理想の女性像を教えてください。


やっぱり、優しくて強いことでしょ。


19好きな芸能人は誰ですか?


いない。


20普段、どんな音楽を聞きますか?


80年代のアニソン。


21好きなYouTuberは?


「100分de名著」の動画を見るのが好き。

「英雄たちの選択」も。

NHKごめんよ。違法な動画だ。


22歌うのは得意ですか?音痴ですか?


ひとりで歌っているぶんには上機嫌で歌っている。


23アプリの脱出ゲームは好きですか?


なにそれ。


24ネットゲームはしますか?


ソシャゲすら削除してしまった。

ネトゲなど思いもよりません。


25カクヨムはパソコンで?スマホで?


ほぼスマホ。


26驚いた最近の個人的ニュース


そりゃ、志村けんが亡くなったことです。


27自分ってすごいなと思ったこと


自分の書いた小説を読むと「すげーな、おれ」と思う。


28あなたの心は天使?悪魔?


天使。


29パンは何パンが好きですか?


カレーパン。


30人生最大の過ち


そんなのないない。


31時を戻せるなら、〇〇の頃に戻って〇〇したい。


大学生の頃に戻って彼女を作りたい。


32二十四時間だけ別の人間になれるとしたら誰になる?


えー。

ああ、息子になりたい!


33歴史人物で一番尊敬しているのは?


豊臣秀吉。


34会ってみたい人


宮部みゆきさんかな〜。


35好きなアイス


バニラのハーゲンダッツ。


36好きなお菓子


うーん、お菓子はなんでもいいよ。


37無人島に持っていくなら?


サバイバルナイフ。


38日常生活で新型コロナウイルスに影響を受けたことはありますか


まだないけど、だんだん忍び寄ってきてる感じ。


39あなたが外国人になるとしたらどんな名前?


考えたこともない。


40あなたが戦国時代の人間になったらどんな名前?


考えたこともない。


41あなたが異性になったらどんな名前?


うーん、考えられない。


42甘党?辛党?


甘党。ケーキ好き。


43理解できないと思った家族の言動


奥さんがとにかく自己中。


44理解できないと思った友人の言動


友達はいない。


45最近知った自分の変なところ


小説を書いているって時点で十分変わっていると思う。


46感動したアニメ


宮崎駿『風の谷のナウシカ』

押井守『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』

細田守『時をかける少女』


47親しい人、周囲の人によく言われること


どうも、大したことない人だと思われているらしい。


48オススメのマンガ


手塚治虫『ブラック・ジャック』

浦沢直樹『マスターキートン』

山田章博『ロードス島戦記 ファリスの聖女』


49動物に生まれ変わるとしたら何になりたい?


シロナガスクジラ。

なんたって世界最大。


50オススメの便利なアプリ


Googleマップ

仕事にプライベートに、これ以上役立つアプリはありめせん。


51朝に強い?弱い?


朝は強いよ〜

なんせトシが……。


52気分をリフレッシュする方法


小説に感想がもらえたら、仕事で嫌なことがあっても、吹き飛びます。


53自分って馬鹿だなと思ったこと


思ったことはない(笑)


54自分は〇〇依存症


スマホ依存じゃないかな。

多いでしょ、そういう人。


55昼と夜、どっちが好き?


昼。


56兄弟、姉妹が一人増えるとしたらどんな人がいい?


ごく普通の人でいい。弟。


57最近愚痴りたいこと


仕事がね〜。

思い通りにいかないのがストレス。


58愛用しているもの


イヤホン。

毎日、寝ながら聴いてる。


59待受画面は何の画像?


幼稚園児だった息子。

望遠レンズで捉えたギンヤンマ。


60こしあん派かつぶあん派か


つぶあん。うまい。


61最近楽しみにしていること


休日に息子と遊ぶこと。


62見たら一週間後に死ぬ呪いのビデオを見てしまったらどうする?


自分の運命を呪う。


63自分が主人公のドラマ。題名は?


「まだ見えない。まだ聞こえない」


64料理は得意?


冷凍のお惣菜をレンジでチンしてお弁当に詰めること。


65好きな料理は?


ハンバーグとかカレーライスとか。

子供か……!


66サプライズされたこと


あっても忘れちゃう。


67ジブリの作品で一番好きなのは?


『風の谷のナウシカ』


68自信のあるゲーム(トランプなども可)


人と競うゲームは苦手です。


69あなたの元気の源は?


息子。

悪さをしても失敗しても、なにをしても最高です。やつは。


70あなたの作品で一番こだわったキャラクター


いま書いてる『戻らない時間と失われた物語』の主人公「ぼく」には思い入れがあります。

ただ、キャラクター性が売りではないので、いわゆる「キャラクター」ではないかも。


71最近見た夢


夢見ても、片っ端から忘れてしまう。


72死ぬまでにやってみたいこと


本を出版すること。


73自分へのご褒美にやること


こうやってカクヨム をすることかな。


74あなたの黒歴史


うーん。

考えようによってはずっと黒い。


75最近心配していること


家族がコロナで苦しまないかなってこと。


76嫌だなと思っているあだ名


もうあだ名で呼ばれなくなって、何十年もたつ。


77よく使う顔文字


😄


78エイプリルフール、何か嘘をつきましたか?


嘘はつかないです。


79あなたのモーニングルーティーン


洗濯して、お弁当を作る。


80あなたのナイトルーティーン


テレビも見ずにすぐ寝る。


81あなたは突然異世界に転生してしまいました!転生先はどんな世界?


中世ヨーロッパ風の異世界。


82ドラ○もんがいたらな〜と思った時


「どこでもドア」を欲しがったことのない子供はいないでしょ。


83すごい!と思った発明品


飛行機。

なぜ飛ぶのかわからない。なぜあれが落ちないと信じられるのかもわからない。


84一度でいいからやってみたい服装


一度、RPGの戦士風コスプレして、町を練り歩いてみたい。


85自分の自慢できるところ


なにをやっても、そこそこまあまあなところ。


86最近プレッシャーを感じたこと


「仕事やれよ」って無言の圧力かな。

勝手に感じてるだけかな。


87あなたにとって友達とは


小説。

私にとって友達ってフィクションです。

フィクションこそ、友達ってことも言える。


88あなたにとって勉強、仕事とは


仕事は、食い扶持を得るための手段です。


89あなたにとって恋愛とは


疲れた記憶。


90あなたにとって人生とは


もっと楽しめるものにしたいですね。


91あなたにとってカクヨムとは


自己表現の場。

ささやかな居場所。


92座右の銘を教えてください


ない。


93あなたの性格に影響したもの


常に疎外感があるのですが、自分のうちからやってきたのか、外から与えられたのか分かりません。


94やめられない癖


鼻くそをほじることかな。


95あなたがカフェをつくるなら店名は?


私がカフェ? ありえない。

「ありえない」ですね。


96そのカフェで出したいメニュー


コーヒー一杯で、一日中店に居座れる権利。


97質問作るの疲れましたわ。


お疲れ様です。


98青春ドラマでありそうなセリフを一言。


おれのことなんかどうでもいいんだろ。


99始まりの季節春、四月ということで、目標はありますか?


こつこつと小説を書き続けること。


100ありがとうございました〜(*^^*)


ありがとうございました。

楽しかったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

100の質問に答えました。 藤光 @gigan_280614

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る