date:2020.08.27 case:無 income:¥0 notes:差し入れ

 あれから、真崎まさき加寿かずという人間がどうなったかは知らない。情報収集は大事。けど依頼主の行方をむやみやたらに知ろうってのは、仕事の範疇を超えてるしねぇ。



 幽霊の不在証明。



 今思えば、穴だらけの証明だったねえ。根っからの理系だからこそ、対偶の概念でどうにかなったってだけだなあ。


 生霊いきりょうのときの記憶ってのは、基本的に無くなるらしい。だから、もう二度と会うこともないだろう。

 いや、同じ市に住んでるからもしかしたら、はあるけれども。


 相変わらずテレビの向こうでは新型肺炎についての情報を垂れ流し、俺は冷房の涼しさを甘受するだけの日々。


 その代わりに、季節の先取りをするかのように懐は日々寒くなっていく訳だ。

 お湯で三分ラーメンが、生命線。


 ――ピンポーン、とインターホンが鳴った。


 そういえば今日、会って話をしたいから行きますって連絡入っていたっけか。


「ほいほーいっと。今出ますよーっ……!」


 鍵を開けて、扉を開けて。

 無言になる。


「……こんにちは、


 懐かしい顔が、居た。そして開口一番に、俺の苗字を呼ぶとはね。


「元気そうで。全然変わってないですね」


 先代のまま夏目探偵事務所と看板を掲げているから、会ったことある奴じゃないと苗字を知らない筈だ。つまりは。


「お前さんこそ元気そうで何よりだねぇ。おじさんびっくりだよ」


 コイツ、って訳だ。何の因果かねぇ。


「よう、真崎くん。今日は何の依頼かねぇ?」


 とは言え、依頼なんて無いんだろうね。手に持つ大きめの菓子折が、それを物語る。







 きっと、何気ない日常はこうやって戻ってくるんだろう。

 探偵事務所が閑古鳥なんて、今日も街は平和だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夏、幽霊、不在の証明 蟬時雨あさぎ @shigure_asagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ