鰐嫁(わによめ)④


7月23日


 見た目はアリゲーターと化しても最初は人語を解していた鰐嫁わによめだったが、遂に会話が覚束なくなってきた。喉笛を掻っ切って血潮で「もうおしまいです」と書いて死んだ姉ちゃんの呪いか。水を恋しがって風呂場に籠もり、シャワーを浴び続けている。

 次の水道代の請求書を見るのが怖い……などと思いつつ、買い物に出て帰ったら、とんだ修羅場になっていた。ダイニングで兄と鰐嫁が格闘していたのだ。どんな夫婦喧嘩だよ。さすがに刃傷沙汰は阻止せねばなるまいと身構えた瞬間、兄はテーブルの果物籠に手を伸ばし、リンゴを掴んで鰐嫁に投げつけた。この季節にリンゴの買い置きがあるとは不自然だが、細かい点は気にしない。

 仰向けに倒れ、バタバタもがく鰐嫁。人間で言えば喉の辺りに、兄の放ったリンゴがめり込んでいた。キッチンの窓が開いていて、最前から騒ぎを聞きつけて外で様子を窺っていた隣のが目をき、ケータイを取り出すのが見えた。

 ……通報されてしまいました。程なく警官がやって来て、兄は動物愛護法違反の疑い云々とて、しょっぴかれたけれど、引っ繰り返った鰐嫁はそのまんま。

 今頃になって水音が耳に入ってきた。シャワーを出しっ放しにしていたのか、忌々しい。

 それにしても、父と母は温泉を満喫しているだろうか、そして、あのトロピカルガーデンのフルーツパーラーで、もうバナナパフェを食べただろうか……と、暑さで朦朧としながら考えた私でありました。



                 【了】


           ◆ 初出:note(2014年)退会済

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鰐嫁 深川夏眠 @fukagawanatsumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ