06 ふづき詩織さん

質問回答ページ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895140875


ふづき詩織さんのプロフィール

https://kakuyomu.jp/users/SentenceMakerNK



 近況ノートにご連絡いただきました。

 ご参加くださって、本当にありがとうございます!


 私がひそかに、マニアックな回答を知りたいと思っていた作者さんのお一人だったので、ご連絡いただいた時は、心の中でガッツポーズでした。ひゃっほーい!


 ふづきさんの作品は、以前に「花の贄」の感想を書かせていただきました。(詳しくは「※あくまでイチ個人の感想です」を参照)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894179591/episodes/1177354054894764972


 これが、ウェブで、無料で読めていいんだろうか、ちゃんとしっかりした装丁の単行本にして、図書館や図書室のヤングアダルトの棚に収まっていた方がいいんじゃないだろうかと、心配になります。

 あの重厚で繊細で綿密に練られた物語を紡ぎ出す作者さんが、普段何を思って考えているのか、どうやって創作するのか、めっちゃ気になりませんか? 私は気になります。そりゃあもう、マニアックに。



【以下、特に印象に残ったご回答への感想】


07 幼少期はどんな性格だったか

 >珍妙な幼児だったと聞きます。

 珍妙(笑)

 妙に大人びていたのですね。「アミメキリン」と「アフリカゾウ」のみピンポイントで答えるあたり、すでにその後の志向の片鱗が見えます。


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

14 その作家のイチオシ作品

97 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(他薦)

 把握いたしました。これは読みに伺うしか選択肢はありません。


20 自分の小説でこだわっているところ

 >醜く無価値な面も含めた生々しい生命を描き、その奥の深さを表現したいのです。

 これですね……! 「花の贄」でも読んでいて打ち震える描写がなんと多かったか!

 怖い、見たくない、目が逸らせない、醜い、苦しい、美しくない、強い強い生への執着。

 なぜ生き物は生きるのでしょうか。


23 プロットは組む? ざっくり派? 綿密派?(長編短編それぞれ)

 系統樹プロットのメイキング、見てみたいです。


27 キャラ及びその他の名前の付け方(地名、技名、武器名等も)

 この方法は、あらゆる知識を持っている方特有ですね。知らなければ、単語や語感を名前に引っ張って来られないわけですから。


39 特技

 えっ!


40 苦手なもの

 実は私、虫は本当にダメですが蜘蛛だけは大丈夫なんです。害虫を食べる益虫=虫嫌いの味方という認識です。真逆ですね。


58 縦書き派? 横書き派?(読み書き両方の観点で)

 イエス! 縦書き仲間! 縦書きガチ勢、共にカクヨムの縦書き編集実装を待ちましょう‼


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

 そう、みんな博識だなあと思って読んでいました(笑)


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

 >生息域が脳内に限定されているのがベスト。

 さらっと書かれていて、危うく読み流すところでした。パーソナルスペースどころの話ではなかった(笑)


68 エログロはどこまで読める? 書ける?

 >自作でエロをやるとすれば、着物の裾から覗く足首~みたいな感じが良いですね……。

 チラリズムでエロを醸し出す、私も目指したいですが狙いすぎるとあざとくて、加減が難しいですよねここ。


95 さくたの感想についての感想があったらぜひ

 自信持ってください! 私は好きなものにしか好きと言いませんし、おもしろかったものにしか、おもしろかったと言いませんので。


99 座右の銘

 意味深い! 心に刻みます。



 セプテムベールファンタジーシリーズ。これだけひとつの壮大な、独自の世界を構築するふづきさんは、いわば創造神と言えるのではないでしょうか。もちろん、地図も年表も作ってあるでしょう?


 あの知識量あってこそのあの物語かあと、しみじみ感じています。マニアックな回答をたくさん知ることができて、イチ読者としては本当に嬉しいです。


 ふづきさんの今後のご健筆をお祈りしております。

 ご回答ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る