私からの卒業

今福シノ

短編

 10個目の段ボールにガムテープでフタをしたところて、一息つくことにした。


「ふうー」


 額にじんわりと浮かんだ汗を拭う。引っ越し作業を始めて数時間、シャツとジャージは汗でべっとりとしている。

 シャワーを浴びたい気持ちをぐっと我慢しながら、私はがらんとした部屋を見回す。


 意外と広かったんだな……。


 入居時も見ているはずなのに、そんな感想が出てくる。

 生活を送っていたときには見えなかった白い壁。いろいろ貼ったりしていたから、跡が残らなくてよかった。


「さて、やるか」


 今日中に箱詰め作業を終わらせないと。明日には引越し業者が来るし、明後日にはここを離れて新しい職場だ。今の私に感傷に浸っている時間はない。

 作業は残り半分といったところ。部屋中所狭しとあった物のほとんどは断捨離したけど、まだそれなりに荷物は残っている。


 いい機会だし、捨てるものはバシッと捨てよう。


「よいしょっ」


 意気込んで、立ち上がる。


 クローゼットを開けて、中の衣装ケースを引っ張り出す。中身でいるものとそうでないものの選別をしないと。


「ん……?」


 一番下の引き出しを開けて出てきたものを見て、私は首を傾げた。


 DVD……?


 引き出しに無造作に放り込まれていた、無地のディスク。ケースにもなんにも書かれていない。


「なんだろこれ」


 こんなところにこんなものを入れた記憶は正直ない。


 うーん……。


 せっかくだし、見てみるか。


 なんとなく、そんな気分になった。そのままポイっとゴミ袋に投げ込んでもよかったけど、中身がわからないものを捨ててしまうのは、なんとなく気持ちが悪かった。

 幸いにも、テレビもレコーダーまだ梱包していない。同じようにそのまま置いているソファに腰を下ろして、再生ボタンを押し――


「……あ」


 画面に映るものを見て、私の心はすとんとお腹のあたりまで落ちた。


 ……まだ、あったんだ。


 黒い長方形の枠の中には、ぴかぴかと光る映像。整った顔立ちのキャラクターたちが、楽しそうに笑いあっている。


 女性のオタク――いわゆる腐女子に大人気のアニメ。


 瞬間、思い出がリフレインする。まるで昨日のことのように、脳裏をちらつく。


 あの子との、記憶が。


「これこれ、絶対ハマるから騙されたと思って見てみてよ!」

「もー、1回だけだからねー」

 大学で意気投合して、アニメを勧められとき。


「よかったでしょ?」

「う、うん……」

「私たち似てるし、気に入ると思ったんだー」

 アニメが思いのほか面白くて、でも素直に言うのが照れくさかったとき。


「……ね、私たちさ」

「うん?」

「私たち、気が合うしさ……付き合っちゃわない?」

「えっ……」

 人生で初めて、誰かから好きだと言われたとき。


「ほらほら、物販はじまっちゃうって!早く早く!」

「もー、待ってってば!」

 すっかりハマったアニメのイベントに、ふたりで手をつないで行ったとき。


「……しちゃった、ね」

「ね……」

 半月の夜、初めてキスをして――愛し合ったとき。


「これ、私の今季の推しだからちゃんと見てよー?」

「わかってるって。ほんと私以上にハマってるじゃん」

 私の方からお気に入りの作品を勧めてみたとき。


「……ごめん」

「どういう、こと?」

「私……ほかに好きな男の人ができたの」

 ずっと続くと思ってたものが、あっさりと崩れ去ったとき。


「……っっ。うぅ……」

 ひとり、ずっと泣いたとき。


 ……。


 気がつけば、アニメは終わって、テレビ画面は真っ青になっていた。凪いだ水面みたいに。


 あれだけのめり込んでいたオタク趣味。きっかけはどうあれ、人生で一番お金と時間を費やした。

 うれしくて、笑って、ときには泣いて。心を揺さぶられた。彼女と一緒に。

 その一つひとつが、宝石みたいに輝いていた。


 なのに。


「ぜんぜんおもしろくないや……」


 今の私の心は、1ミリたりとも動かない。海底の岩は、波がきてもそこにあるまま。

 ぐるりと、部屋を見回す。かつて所狭しと置いてあった彼女の私物も、アニメのグッズも、物陰はまったくない。思い出はぜんぶ、忘れてしまうほど記憶の彼方。


 もう、大丈夫なんだね。


 取り出したDVDのディスク。なんのためらいもなく、不燃ゴミの袋に放り込む。それでも、私の心は凪いだまま。


 窓の外、遠くには、桜並木が見える。

 3月は終わり、そして新しい春がやってくる。



 卒業おめでとう、私。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

私からの卒業 今福シノ @Shinoimafuku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ