垣根は相手がつくっているのではなく、 自分がつくっている。 ——アリストテレス
馴れ合いを必要とせず、ただ孤独だった。
オレにかまってくれる人はいた。周囲の人はしっかりとオレという存在を認識していた。
だが、オレはそうではなかった。
人に興味がなかったのだ。
「どうせ中二病の独白だろう」と思っただろうか? 残念ながら違う。幼稚園に通っていた頃からオレの頭はそんな感じだった。
皆はオレを友達だという。男子も女子も問わず、オレにかまった人は全員そうだ。
先生はオレを優等生だという。そりゃあそうだ。先生や友達が必要としていること、言わんとしていること、すべてをくみ取り行動する。所謂、空気を読むという動作である。
常にそうだった。「テストで満点を取れば先生が褒めてくれる」とか、「通知表の成績がよかったら親に褒められる」とか。頭がいいって思われたくて、小学一年生ながら漢字の勉強をし、算数の計算は常にクラスで一番早くできるように勉強した。
さて、ここまで完璧な人間を見た同級生は何を思うか。
——決まっている。
「こいつキモイ」だ。
次第に真面目のレッテルを貼られ、人は関わろうとしなくなった。
幼稚園の頃は友達はいなかったのだが、小学生になって少し変わった。
オレと向き合ってくれた人は二人もできたのだ。
町田優香と小嶋陸だ。一応説明すると、優香は女で陸は男だ。
この二人はオレのことを友達だと思ってくれて、今考えれば非常にありがたい。
だが、先ほども言った通り、オレは人に興味がなかったのだ。
オレの存在を認めてくれて、称賛してくれる。そのためにオレは空気を読む。
人から良く思われたい。それで自分が満足するから。
ここに『人』は関与するが、『個人』は関与しない。
人を気にして生きているが、人には興味がない。
要は、かなり面倒な分類のませたガキだ。しかも、本人には大人ぶっているつもりは欠片もない。
ああ、なんと面倒なことだ。自分で言ってて嫌気がさす。
小1の夏休みに入る前くらいのことだ。
オレは初めて周りの人と違うことを悟ることになる。
小学一年生。まだまだ、やんちゃな男子が猛威を振るっている頃だ(オレの勝手な意見)。
オレのクラスのやんちゃボーイズは、トイレの個室のドアノブによじ登ったりして、そこで用を足している同級生を覗こうとした。個室の中からは「やめろ」と聞こえてくるが、まあ、聞くわけがない。
さて、ここでそのやんちゃボーイズを止めるために、オレは先生に声をかけた。
女々しいことこの上ない。
このとき、オレの頭には「立派な優等生であれ」という文字が大きく刻まれていた。
この後の展開はわかるだろう。「チクったな」と言われたのだ。
オレはチクった自覚がなく、何のこと? と言った。とぼけているわけではない。マジで頭がおかしかっただけである。
こんな話がまだまだある。
小学一年生なんて、「先生ちょっと職員室行ってくるから、静かにしててね」と言われても、先生が去った後は動物園のようにうるさくなる。定番だ。
そして先生が帰ってくるタイミングで少し静かになる。あるあるだ。
そこで先生が「静かにしていた?」と聞く。
このときオレは「うるさかったです」と言った。
大人に良く思われたい。だから同級生を売る。
いかに人に関心・興味がないかおわかりいただけただろうか。
だから、オレは見てみたくなったのだ。
皆と一緒に騒いでいた場合のルートを。
Better than 山波アヤノ @yokkoo
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