10年経って出会ったその時も、ラストは君と

フカイ

掌編(読み切り)




かんかんかん、と踏切の警報音が鳴り響いて、ゆっくりと遮断機が下りてくる。


下り坂の途中の踏切。


黄色と黒の縞模様の遮断機の向こうに、黒髪のあの人が立っている。


あの人の向こうは、海が見えた。


あの人は、泣き笑いしながら、ぼくを見つめていた。


袖がきんちゃくになった、かわいらしいブラウス。襟のフリル。


うるむ瞳と、海の照り返しがまぶしくって、ぼくは手をかざし、あの人のことを見返そうとしたんだ。


潮風がそよいだ瞬間に、カナリア・イエローの電車が走ってきた。


あの人の、亜麻色のボブの髪が潮風にそよいだその後、電車の風に、それは盛大になびいて。


そして、電車の轟音の向こうに、あの人は消えてしまった。


踏切の脇の路地に生えたセイタカアワダチソウが、電車の風に吹かれて揺れている。


車両と車両の合間に目を凝らすけれど、あの人の表情は確認できない。


電車と一緒に、思い出が駆け抜ける。







誕生日のプレゼントに上げた、カセット。


お気に入りの歌を、60分のAB面にまとめて。


インデックス・レーベルをインスタント・レタリングで作った。


それからレコードの貸し借りをして。


あの人の好きな、トンプソン・ツインズをぼくが借りて、


ぼくの好きな、ポリスを貸してあげたんだ。


学校の帰り、自転車に乗って通ったお好み焼屋。


浜辺のベンチに座って、何時間も語り合った。


不器用なデート。そして、せっかちなキス。


幼い恋だと、いままで、忘れていた。







カナリア・イエローの電車は、轟音と共に走り去った。


踏切は、警報音を止め、遮断機をするすると上昇させた。


そして、坂道の向こうには、あの人は消えていた。


胸が締め付けられるほどの切なさが残る。


この場所、この季節。この日差し、この時間。


ぼくらは別れたんだった。


特に理由もなく。


上京する、なんて理由なんじゃ、なかったよなぁ。


「10年たって出会ったその時も、ラストは君と」って


あの歌は、いまなら出来過ぎって笑うけど、


あの時は、真剣に、リアルに、ふつうに信じられた。


10年たって出会ったとき、きっとまた、恋に落ちるって。


あれから30年。


あの人とすれ違うことさえなく、記憶の底に眠る幼い恋の思い出。


こうしてこの場所に立って、踏切越しに海を見るときだけ、


あまりにリアルに、18のあの人が、そこに見える。


もうしばらく。


いましばらく、ここにいよう。


胸に去来する遠い日の恋の、色や形や匂いや手触りが、鮮明に思い起こせるまで。


それが、消えてなくなるまで。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

10年経って出会ったその時も、ラストは君と フカイ @fukai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る