あとがき

あとがき

本ページはあとがきです。ネタバレがあります。

キャラクターの名前の由来とか、益体もありませんが、そういうのを備忘録的に書き綴ります。



























【この世界について】

 この作品は、カクヨム様の方で開催されていたルーキーズチャレンジ2020という企画に合わせて創作したものです。

2020/03/10~03/20の間に、より多く本文を更新するという内容の企画に、3/11の時点で気づき、それまで挑戦したことのなかった、兎に角兎に角書くということをやってみようと思って作りました。

 それまで長編と言いますか、続き物を書いたことはあるのですが、公開せずに終わったり設定だけで満足したり、あるいは遠い昔にエタった(続きを書かなくなる)ものばかりでした。

 

 でも……経験はあった方がいいよなぁと一念発起し、筆を執った次第です。

 

 制作のためのテキストをまとめて保存してあるフォルダには「世界は一本の道」と書いてあるので、多分一番最初に考えたタイトルはそれなんだと思います。今更ですが「連なる」より「続く」の方がよかったかなぁとかも思いますが、まぁいいでしょう。




【世界がどうやって生まれたのか】

 自分のメモを見る限り、一本の道だけで各国が繋がっているという設定を最初に思いつき、その次に全てのその国は別の時代の同じ国であるということを思いついたみたいです。

 記憶を共有している人(王様たち)は最初の時点で思いついていて、むしろもっと前面に出てもらうつもりでしたが全体的にちょい役に終わりました。実力不足。

 因みに、海はもともと使えない設定でしたが、マモノというものは元々いませんでした。後から出てきました。

 

 最後の時代に辿り着いた時に復興するための道具もこの時点で考えていました。詳細はところどころ違いますが、概ね作中の通りです。というか考えなおす時間が特になかったので勢いのままにそれを使っていきました(使ったから後戻りできなかったともいう)




【キャラクターたちについて】

レファ・アヴォンス。

彼の名前の由来はフランス語です。レファ→信義 アヴォンス→前進。本当はレファじゃなくてレイファにしたかったのですが、某ゲームに同名の人がいたみたいなので諦めました。因みに、カタカナは機械音声を耳で聞き取っただけなので発音は正しくないかもしれません。


好奇心に真っ直ぐな少年のつもりです。ですが少し考えすぎる所もあります。彼にはもう少しでっかい秘密を背負わせたい気もしました。



 

コズ

彼女の名前の由来はギリシャ語です。宝石(コズミマ)からコズになりました。

サイドテールなのは完全に僕の趣味です。槍を使っていたのも僕の趣味です。ほぼ僕の趣味です。

趣味を貫き通すと、最後に海に落ちる所で彼女は死んでしまうところでしたが、思いとどまりました。ハッピーエンドも好きなので。



スパーシャ

彼の名前の由来はドイツ語です。記憶(スパーシャ)です。例によって耳で機械音声を聞き取っただけです。

彼に関してはぼちぼち設定が変わっており、元々はレファのネックレスを盗んで、下層で皆で追いかけっこする予定でした。

ところが、サイエという人物を何故か出してしまったために彼の物語は気付いたら大きく変わりました。

多分レファが干渉したからです(適当)




サイエ

彼の名前の由来は英語です。サイエンスですね、安直です。でも気に入ってます。

最初は偏屈な王として登場させるつもりでしたが、何故か続きを書いている時に天才少年になりました。

折角なのでスパーシャに絡めたらキカイの国のストーリーがプロットと全然違うものになりました。

おそるべし技術の力。




レモゥ・アヴォンス

彼女の名前の由来はフランス語です。愛・前進。

最後に仲間になって一人だけ死んじゃうので噛ませになってしまわないようにできるだけ気を付けたつもりですが、もっと心情を描写してもよかったかなと思いました。

一人称視点で書いていればまだやりようがあったかもしれませんが実力不足。





【書き終えて】

 既に数週間が経過していますが。目標が、企画の間に完結させる。というものだったのでそれは達成できてよかったです。

その分中身が駆け足気味になってしまったのはありますが、今回はこれで良かったと思っています。

一つの物語を完結させたという地盤を元に、また何か別の長編を書ければいいなぁと思います。

余談ですが、文体がかたーいので、次はゆるーくして一人称視点のほのぼのなものが書ければいいなぁとか思っていたり、いなかったり。

あ、よろしければ拙作の百合短編集もよろしくお願いします。それでは、お付き合いありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

一本道に連なる世界 あきふれっちゃー @akifletcher

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ