09 知らないドアは

「すっごい...」



ギャラリーの前に到着した私たちは、さっきあれほどまでに魅了され、全力で堪能したオシャレデザートの味を忘れてしまいそうになるほど、目の前の風景に圧倒されていた。



『My god』。直訳すると、『私の 神』になるのだけど、ギャラリーにつくと、一見神様っぽくない男性の肖像画をあしらった、この個展の看板が出迎えてくれた。


優しいタッチで描かれている看板の男性は、何処か悲しげで、それでいて真っ直ぐにどこかを見つめているのが印象的だった。



「圧倒されますね...」


「入りましょっか、久美さん、鈴花!」


「...うん」



私たちは緊張した面持ちでギャラリーへと足を踏み入れた。その瞬間、心の中にある、自分も知らないドアが開かれたようだった。


案内図によると、この個展には3つのブースがあるらしかった。


【出会い】【現在】【予想外】



「この男性って...」



愛萌がそっと呟く。


最初のブース【出会い】


一枚目の絵は、キャンバスの端からスっと手が伸びてきていて、その先にはあの看板の男性がいた。


その後も櫻の木が印象的な風景画や、坂を自転車で駆け上がる爽やかな絵、呑み屋で涙ぐみながらお酌し合う絵。


静けさ、笑い、涙。様々な感情を表現する絵の中に、いつもあの男性がいた。



2つ目のブース【現在】


一枚目の絵は、看板とは違う、スキンヘッドの男性が、筆をとりキャンバスに向かっている絵だった。



「もしかしたら、この人が個展を開いた本人様だったりして」



鈴ちゃんがやけに勘がよさそうなことを、そっと呟いてきた。


何かを必死にメモへ記す人の絵、一人の女性と話す人の絵、大きな絵画をじっと眺める人の絵。


真剣、ときめき、葛藤。その中にもまた、あの男性がいた。



最後のブース【予想外】



「うわっ、びっくりした...」


「真っ黒、いや、真っ暗、ね...」



一枚目の絵は、アニメの世界のブラックホール以上に黒い、いや、愛萌が言い直したように、真っ暗だった。一見すると黒一色に見えるその背景には、様々な色が重ねられていた。その色の重なりが、より一層の暗さを演出しているように思えた。


そのキャンバスの片隅には、初めのブースの一枚目の絵に描かれていた、一本の手が薄らと描かれていた。


この暗い絵の後、そこに光が差していくように、同じレイアウトの作品のグラデーションが続く。


そして出口付近にある、この個展最後の1枚には、看板と同じ佇まいで立つ男性に、笑顔が点っていた。



「なんか、感動しました...。私、絵って結構すぐ飽きちゃうんですけど。なんか、ここの絵はひとつひとつはもちろん、ブースごとに、個展全体としてストーリーが繋がってるみたいで。」


「わかる。ずっと同じ男性がでてきて、その方が色んな表情をみせてくれるの、とっても魅力的だったわ...」


「うん、なんというか...『My god』のgodって、神じゃない??

だから、この個展を開催された槁さんにとって、神のように大きな存在を描いた展示なんじゃないかな。」


「たしかに、さすが久美さん!」


「その神のように大きな存在というのが、一貫して描かれていた男性ってことね。」



3人で思い思いにこの展示について話していたら、遠くから声をかけられた。



「本日は、御来場頂きありがとうございます。今回この『My god』を開催させてもらってます、槁です。」


「こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました。」



とっさの対応力かつ、しなやかな口調、お得意の最敬礼をみせる愛萌。



「あの...人違いでしたら申し訳ないんですけど、佐々木さん...ですか?

友人から、本日3人で来場頂くと聞いておりましたもので。」


「あぁ、はい。そうです。ご友人って、日向さんですよね?一度お仕事でご一緒させて頂いていた佐々木です。」


「アシスタントの宮田です。」


「こ、後輩の...富田です。」


「あぁ、すみません、かたっくるしくなっちゃって、

肩の力抜いちゃってください!」



そういうと、槁さんはおひさまのように私達に笑ってみせた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

My god Kaki🥛 @kmrk122

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ