さらば我らが故郷

金魚姫

さらば我らが故郷

ある朝 目がさめますと 

なんだか世界が小さくなっている気がしまして

ちょいと聞き耳を立ててみますと

普段からいばり散らしている乱暴者がいないという

これは都合がいいとわたしたちは 自由な大地へ躍り出て

なんだか違うなと 思うのです


あくる朝 目がさめますと

やけに辺りが静まり返り 両脇がすうすうとしておりまして

ぐるりと周囲を見回してみますと

なんといつも陽気なお隣さんがいなくなっている

これは一大事だとわたしは無常の大地へ転げ出て

どうすることも出来ぬと 思うのです


あくる朝 目がさめますと

すっかり世界がなくなっておりまして

いつも遠目に眺めていた 青い世界にぷかぷかと

ぐるりぐるぐる揉まれながら漂っている

慌てふためけど ここはわたしの世界ではなく

今は無き白亜の氷地を思い みなの元へとおもむくのです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

さらば我らが故郷 金魚姫 @kingyohime1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ