拡散する憂鬱の種

長月瓦礫

拡散する憂鬱の種


もしもし、こちらシはム口にナラズ。応答せよ。


管制塔、応答せよ。

こちら、シはム口にナラズ。応答せよ。

おい、誰かいねえの?


ハァ? 誰だよオマエ。

やっと繋がったと思ったのに……。


いや、そっちこそ何言ってんの?

これだから現代人は……生活習慣どうなってんだよ。

二次元と三次元の区別もつかねえのか?


そこまで馬鹿にすんじゃねえって?

ハイハイ、分かったってっば。


そういや、チキュウでおりんぴっくっていうデカいイベントが開かれるんだってな。

オマエも聞いた? だよなー、倍率すげえ高えしな。


1.2%だってさ、マジヤバくない?

しかも、当たっても払う金がないっていうな。

ホント、どうしようもねえよなあ。


最近、そのイベント見たさに侵略してる奴もいるんだってな。

そうそう。ニンゲンが邪魔だからってさ、禁断の兵器まで持ち出しやがってな。


「憂鬱の種」だっけ、ニンゲンには見えない小さな種を空からバラまくんだろ?

んで、寄生すると、そいつが持つ本来の能力を引き出すんだっけ。


言うなれば、ただのサイコパスメーカーって感じ?

なんか、人を殺しても殺したりないような殺人鬼になっちゃうって聞いたけど。

そう考えると結構物騒だよなー。そりゃ、持ち出し禁止にもなるわな。


けど、種の生長にニンゲンが耐えられなくて、ほとんど自滅するらしいじゃん。

兵器としては、あんまり使えないんじゃないの?


え、アレってニンゲン以外にも寄生すんの?

無機物まで寄生するって……ヤベえじゃん。


その場合ってどうなんの?

無機物の場合はその物が持つ本来の特性を引き出すだけ?


言ってることがよく分かんねー……けど。


おりんぴっく開催地で前代未聞の大災害が起きたり、先進国が国際的な同盟を脱退したり、世界各地で謎のウイルスが蔓延したりしてるだろ?

もしかして、「憂鬱の種」が原因だったりすんの?


うっわ……マジかよ。

そんなもん持ち出してまで、イベントを辞めさせたいのか?


何が悲しくてそんなことやってんだろーな? 

オレにはよく分かんねー。


けどさ、それってぜーんぶお前の仕業なんだろ?


もう分かってんだぜ。いい加減、諦めたらどうだ?

そんなことしても、無意味なくらい分かるだろ?

辺境の星で開かれる一大イベントをぶち壊したところで、自慢にもならないよ。


語るに落ちたな、テメェ。

もう言い逃れできないからな?


オマエが地球に「憂鬱の種」を撒いてる間に、母星に定期的に連絡しているオレのことを知ったんだろ?

で、母星に密告されないように、連絡役を殺そうとしてるって聞いた。


そう簡単に死んでたまるかっての。


もちろん、科学省はそのことを見越して、あるブツをオレに渡してくれた。

何を渡してくれたと思う? そこまで知ってるんなら、当然分かってるんだよな?

答えてみろよ、バーカ。


んん? 聞こえねえなあ?

もっと大きな声でお願いしまーす。


ハハッ、よくできました!

オマエの言う通り、オレは一度死んだんだ!

俗にいう「異世界転生」する方法を得たってわけだ。


この場合は、転生先って言えばいいのかな? そうそう、よく分かってんじゃん? 

オレは新型ウイルスもとい、オマエの撒いた「憂鬱の種」に転生した。

そう、最近流行り出したアレだよ。


未だに治療法が見つかっていないから、まさに不治の病ってな?

をもたらすだけに、でいられるかっての。


もちろん、死んだ後は口無しになるんだけど。


で、オレは今、どこにいると思う?

どこにでもいるだろって……空気と一緒にすんじゃねーし。


オマエの身体の中にいるぜ。今は潜伏期間中だ。

どんな病気か、分かってんだろ?

死人だって出してるしな。


なに焦ってんの? 話はまだ終わってねーんだけど。

オイ、勝手に通信切ってんじゃねえ!




あれ、この感じだとオマエ死んだの?

人を押しのけ飛び込んだ瞬間、トラックにぶち当たったぁ? 

マヌケにもほどがあんだろ……。


それはともかくとして、だ。

オマエみてーなバカなヤツは永久追放けってーな。


知らねえみたいだから、一応言っておくけど。 

最近、侵略者への罰則が強化されたんだよ。


他の星への侵略行為が発覚した場合、どこにも帰還できなくなったんだ。

よーするに、オマエの帰る場所ねーから、永遠に宇宙を漂ってろってこと。

母星にも還れなくなったから、そこんとこヨロシクな。


あまりにも対応がひどすぎるって?

何言ってんだか、星全体で盛り上がるようなイベントをぶち壊そうとしといてさ。

オマエのほうがよっぽど悪人だっつの。


何なの? 神様にでもなりたかったの?


残念でした、そんなスゲー奴は最初からいないんだよ。

結局、ニンゲンたちが生みだした空想だったってワケだ。


いや、オレはカンケーねえし。

オマエが広めたウイルスに転生しただけだし!


ま、運が良ければ誰かがオマエを召喚してくれんじゃねーの? 

チキュウに異世界から来た奴を召喚できる技術はないと思うけど。

気長に待っていれば、そのうちやってくれるさ。


じゃあ、そういうわけで。永遠に終わらない宇宙旅行を楽しめよなー。

バイバーイ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

拡散する憂鬱の種 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ