ミステリー小説を今まで読んだことがない人に薦めたい作品です。

 まず最初に、登場人物が若者であるため、どの年齢層の方でも感情移入がしやすい作品です。
 窃盗事件を題材にしています。これは、広義のミステリー(刑法犯)に当てはまるため、巷にあふれてきた「別に解かなくてもよい謎」でないのも推奨できる点です。通常、盗んだ人は誰なのか? 知りたいですよね。
 語弊があるかもしれませんが、ミステリー小説の入門として適切な小説です。これはなにも単純であるという意味ではありません。
 それは何故か。
 フーダニット(誰が犯人か)とホワイダニット(なぜ犯行に及んだのか=動機)がうまい具合に融合されているのです。
 と言って頭がこんがらがるような複雑さはなく、伏線もフェアであるため、「ミステリー小説を読んだことがない」という人でも、すんなり読了できるかと思います。
 この『友達しかみられない』は、ミステリー小説は決して敷居が高いジャンルでないということを教えてくれる作品でもあります。
 さあ、肩肘張らずに読んでみましょう。読み終えた後は、一服の清涼とともに、作者様の他の作品も読みたくなること請け合いです。