Uターンすれば名探偵

乙島紅

Uターンすれば名探偵



 とある山奥の、ゲレンデ付近にある小さなペンション。


 大雪で外へ一歩も出られないような夜に、殺人事件が起きた。


 被害者はペンションのオーナー。ほぼ密室状態のそのペンションで共に一晩を過ごしたのは、オーナー夫人、学生カップル、小説家、そして一人の探偵である。


 探偵の要請で、ペンションの一室に集められた容疑者たち。


 果たして彼は犯人の正体を暴くことができるのだろうか……!?




 ***




「犯人はそう……あなただ!」


 探偵の視線が、まっすぐに向けられる。


「まさか、私ですか?」


 小説家はきょとんとしたような表情を浮かべる。


「いや、あなたじゃないですよ」


 探偵は拍子抜けしたように肩を落とし、首を横に振った。


 涙目になりながら抗議したのはオーナー夫人だ。


「待ってください! 私はやってません! 夫を殺すなんて、そんな……!」


「で、でも、あたし、確かに見ました! 夜中の十一時ごろ、お風呂に行こうとしたら、オーナーと奥さまが口げんかしているのを」


 女学生は慌てた様子で説明する。


「学生さん。あなたのアリバイを証明する人が他にいますか?」


「確かだと思うよ。十時ごろかな? 彼らの部屋からはずいぶんとお楽しみの声が聞こえたからね」


 小説家もすっと手を挙げて言った。


 初々しい二人は恥ずかしそうに顔を赤らめた。


「俺たちはその、昨晩は部屋にいて……後で別々に風呂に入りました」


「とすると、つまり……」


 探偵は腕を組んでうーむと考え込む。


「作家先生のことは何より僕自身が昨晩その姿を見ているんだ。あなたはオーナーと仲良くコーヒーを飲んでいましたね」


「その通り。昨晩は万年筆のインクが切れてしまって、替えのインクを持ってないか聞きにいったんだよ。そしたら、ずいぶんと苛立っているようだったから、コーヒーを飲みながら話を聞いていたんだ」


「なるほど……」


「ああ、朝起きたら冷めたコーヒーの入ったマグカップが二つキッチンにありました。もう洗ってしまいましたけど」


 オーナー夫人は思い出したように言う。


「そこには何もなかったですか?」


「え? ええ……」


「奥様が第一発見者なんですよね」


 だとするとあなたが一番怪しい、と探偵は呟く。


「私の容疑は晴れたかね? 申し訳ないがすぐに東京に戻らなければいけないんだ。締め切りが迫っていてね」


 もう議論を始めて何時間になるだろうか。小説家はついにしびれを切らして言った。


 探偵はぐったりしたような様子でうなだれる。


「まだ、何かがひっかかるような気がするんだが……」






 ***






 思い返せばなかなかに痛快で、刺激的な夜であった。


 東京へ向かう高速道路の途中。サービスエリアで停車して、小説の続きを書こうとして胸ポケットから万年筆を手に取る。だが、ペンからインクが出なかった。


「……ああそうか、コーヒーのに使ったんだった」


 ずいぶんと使い古したインクだった。執筆が進まない腹いせくらいの気持ちだったが、まさかあんなことになるとは。


「まぁ、今Uターンさえしなければ気づかれまい」


 小説家はにやりと笑うと、万年筆をしまって車のエンジンをかけた。






〈おわり〉


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Uターンすれば名探偵 乙島紅 @himawa_ri_e

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ