神さま、お願い

魔女っ子★ゆきちゃん

こんなお願い、するんじゃなかった★

1 目覚めざ


 めた。今日きょう四年よねん一度いちどのうるうどしか。事態じたいはわからないけれど、状況じょうきょうくわかっている。骨身ほねみみて、いやというほど★


2 こと発端ほったん


 あれは何年前なんねんまえなのか? きっと、あれが原因げんいんちがいない。

 かみさまにおねがいした。かみさまは律儀りちぎにもわたしねがいをかなえてくれた。

 これ以上いじょうないという最悪さいあくのカタチで★


3 幼少時ようしょうじわたし


 おさなころから、ひと動物どうぶつべられる『獣害事件じゅうがいじけん』に興味きょうみがあった。

 トラ、ライオン、クマ、大蛇だいじゃ、ワニ、サメ、……。

 べられるっていうのは、どんなかんじなんだろう? きっと物凄ものすごいたいんだろうな?

 もう絶対ぜったいたすからないという絶望的ぜつぼうてき状況じょうきょうは、想像そうぞうするだけでゾクゾクした。

 一度いちどそういう場面ばめん体験たいけん体感たいかんしてみたい。けれども、べられたらそれでおしまいだし、人生じんせい最期さいごがそういうのもいやだよね? にたいわけではなくって、いたいのもいやだし。


4 四年よねん一度いちどのスペシャルデー


 はなしわるけれど、うるうどしって特別とくべつってがしない?

 四年よねん一度いちどしかないスペシャルデー。四年よねん一日いちにちくらいは、自分じぶんきなことや、やりたいことをおもいっきりやってみてもいよね?

 ただし、一日いちにちではホントにやりたいことをやりきれないから、前後数日ぜんごすうじつ有給休暇ゆうきゅうきゅうかわせて取得しゅとくしておいた。


5 舞台ぶたい実際じっさい獣害事件じゅうがいじけん発生はっせいした


 そしてわたしは、そのった。日本にほん実際じっさい獣害事件じゅうがいじけん発生はっせいした土地とち現場や周囲を見て回るのメ イ ン プ ロ グ ラ ムは、2がつ29にちのおたのしみにして、えずは観光等かんこうとうをして、美味おいしいものをべてまわった。

 自分じぶんへのご褒美ほうび大切たいせつなのです☆


6 『羆嵐くまあらしてきなにか!


 2がつ29にち。いよいよ、たび目的もくてきである事件現場付近の探索メ イ ン プ ロ グ ラ ムだ🐻

 ところで、近年きんねん野生動物やせいどうぶつ人間にんげん生息域せいそくいきにまで出没しゅつぼつするということがおおくなっているようだ。これは日本にほんかぎらず世界的せかいてき傾向けいこうだ。自然しぜん開発かいはつされ、住処すみかわれた動物どうぶつたちは、人間にんげん生息域せいそくいきにまでらざるをない。のこされた自然しぜんだけでは生活せいかつしていけないのだ。

 一方いっぽう人間にんげん学習がくしゅうし、『ニンゲンおそるるにらず』とかんがえた個体こたいは、むしろ積極的せっきょくてき人間にんげん生活圏せいかつけん近付ちかづいていく。それには、人食い動物マンイーターとされる生物せいぶつふくまれる。

 自然界しぜんかいでは、いたり怪我けがをしていたり、といったよわ個体こたいが、『みやすし』と人間にんげん獲物えものにするのだ。実際じっさいひと何十人なんじゅうにん殺害さつがいしたような個体こたいは、自然界しぜんかいでは強者きょうしゃとはべないものおおかった。

 判明はんめいしているだけで8年間ねんかんに436にん殺害さつがいしギネス記録きろくつトラも、手負ておいであったという。

 獣害事件じゅうがいじけんのあった現場周辺げんばしゅうへん探索たんさくし、充分じゅうぶん雰囲気ふんいき満喫まんきつしたかえり、出遭であってしまった。『羆嵐くまあらしてき個体こたいに。


7 んだふりは有効ゆうこういなか?


 『クマと遭遇そうぐうしたらんだふりをしろ』という。近年きんねんでは、これはウソらしいとされている。

 さて、私見しけん恐縮きょうしゅくであるが、わたし意見いけんべさせてもらおう。

 過去かこ獣害事件じゅうがいじけん記録きろく詳細しょうさい観察かんさつするに、かならずしもウソとはれないのではないか? ヒグマはけてげるもの習性しゅうせいがある。実際じっさいにヒグマにおそわれてべられている最中さいちゅうに、べつものしたため、ヒグマがそのものけていき、結果けっかたすかったというひともいる。

 つまり、こういうことだ。最大さいだい愚行ぐこうけてげること。ヒグマは時速じそく50km以上いじょう一説いっせつには時速じそく65kmではしるともされている。100mをおそくとも7.2びょうはやいと5.5びょうほどではしるというのである。れるものではない。

 であるから、クマにおどろいて吾先われさきにとしてしまうおっちょこちょいでかつ薄情はくじょう同伴者どうはんしゃがいる場合ばあいは、結果けっかとしてんだふりが有効ゆうこうになる可能性かのうせいはありる。

 とはいえ、わたしひとりしかいない状況下じょうきょうかんだふりをして、近付ちかづいてられては最悪さいあくである。

 ここは、よくわれているように、クマと出遭であったら、視線しせんらさずに後退あとずさりする方法ほうほうなんのがれよう。

 あれ? ついてくるぞ? 距離きょり近付ちかづいてくる。たりまえだのクラッカー🎉 後退あとずさりしながら100mを5びょうはるるなんていうスキルはっていないのだ。

 ううっ、『熊撃退くまげきたいスプレー』をっておけばかったかな? ひそかにこれ、ヤバいんじゃね?

 四年よねん一度いちどのスペシャルデーが人生最期じんせいさいごだなんて。やだヤダだ。

 せばまる距離きょり心臓しんぞうはげしく脈打みゃくうつ。

 高校時代こうこうじだい片想かたおもいの男子生徒だんしせいと至近距離しきんきょりつめったときでも、こんなにドキドキはしなかったよ?

 もしかして、これはこい

 ちがいます! これは捕食者ほしょくしゃ被捕食者ひほしょくしゃ関係かんけいです。ぶっちゃけ、わたしえさってわけ。

 せまりくる恐怖きょうふえかね、けてした。あっ、これ。一番いちばんやっちゃいけないヤツ。

 背中せなか衝撃しょうげき💥 たおされたらしい。地面じめんころがり、仰向あおむけでまった。視線しせんげると見上みあげるような巨大きょだい体躯たいくのヒグマの姿すがたがあった。


8 にたくないっ!


 ヒグマはわたし右足みぎあしからはじめた。いたみは……えられないほどの激痛げきつうおそうのかと想像そうぞうしていたのであるけれど、それほどでもなかった。

 おそらく、極度きょくど緊張きんちょう興奮状態こうふんじょうたいで、アドレナリンやらエンドルフィンやらが、どぱどぱと大量放出たいりょうほうしゅつされているからではないか?

 これによって痛覚つうかく麻痺まひして、本来ほんらいかんじるはずのいたみをかんじないのであろう。これをよろこぶべきかいなか、である。あまりの激痛げきつう気絶きぜつしてしまえば、自分じぶんべられていく様子ようすないでむ。

 そういえば、ロシアでヒグマにべられながら電話でんわしてきたおんながいたなあ。絶命ぜつめいするまでの一時間いちじかんほどを母親ははおや会話かいわわしたという。

 わたしもスマートフォンでだれかに電話でんわする? それほどしたしいひとがいるわけでもなく、両親りょうしん着信履歴ちゃくしんりれき気付きづいたころには、わたしきていないだろう。警察けいさつ電話でんわ

『ヒグマにべられています。たすけて!』

 ……なんて。ひょっとしてしたらいのちたすかるかもしれない。けれども、あしうしなった状態じょうたいきていくの?

 ふいに、おそろしくなった。こんなところでにたくない! こんなカタチでにたくない!

 いたみこそ、それほどつよかんじていないとはいえ、ヒグマがみずからの身体からだをむさぼりうさまをおとこえてくる。ヒグマの息遣いきづかいまでかんじる距離きょり。まるで現実感げんじつかんかんじない。これがゆめであってくれたなら。

 ませば、いつもの日常にちじょうがあって、うれいなくごしていけたのなら。なみだてきた。

 かみさま、わたしはこんなことでにたくありません。めたら、いつもの日常にちじょうつづいていることをせつ希望きぼうします。

 ヒグマの息遣いきづかいがさらにちかくなった。そのするどつめわたし腹部ふくぶき、内臓ないぞうされる。

 これはゆめ、これはゆめ、ただの悪夢あくむめたらいつものかわりえしない日常にちじょうけている。それが証拠しょうこいたみが……いたい、いたい。どうしていまになって、いたみがしてくるの? 間際まぎわ痛覚つうかくうすれてなにかんじなくなるんだよね?

 たすからないんならはやころして! あしもおなかべられて、どうしてわたしきているの? おねがい、はやく、はやころして!

 ――急速きゅうそく意識いしきうすれていく。もう……さい…………なのか……な。


9 かなえられたねが


 ――天城あまじょう辰子たつこよ。はうるうどしかみ、うるうどしんじゃ。四年よねん一日いちにちのチカラしかもたぬじゃが、そなたのねがいをかなえてしんぜよう。

『こんなところでにたくない! こんなカタチでにたくない!』

 かろう。現実げんじつ世界せかいきながらえさせることは出来できぬが、たましい管理かんりし、四年よねん一日いちにちだけ、そなたののぞむスペシャルな一日いちにち用意よういしてやろう。


10 うるうどしたびかえされる特別な一日スペシャルデー


 ながねむっていたようだった。

 今日きょうちにった四年よねん一度いちどのスペシャルデー。今回こんかいはアナコンダをたのだ――。


 ジャングルの奥地おくちにてアナコンダに遭遇そうぐう。あれ? アナコンダに出遭であったら、どうすればいんだっけ?

 などとかんがえるまもなく、アナコンダに全身ぜんしんけられた。身体中からだじゅうほね粉砕ふんさいされる。意識いしき喪失そうしつする寸前すんぜんくちなかあたままれていった――。


――――

――


 ながゆめからめたような気分きぶん今日きょうはトラをにインドまでやってたのである。もちろん、ここまでやってきたからには、安全あんぜん場所ばしょているなんてわけにはいかない。わたしたいのは、動物園どうぶつえんのトラじゃなくて、ひところしてべてしまうような野生やせいのトラなのだ。そしてそれと対峙たいじするゾクゾクかんあじわいたいと……☆


 えーと、これ……いつまでつづくのかな?

 わたしすでに100かい以上いじょうべられているんだけれどな★

 そのうち恐竜きょうりゅうとか空想上くうそうじょう生物せいぶつべられたりするようになったりするの?


 おしまい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

神さま、お願い 魔女っ子★ゆきちゃん @majokkoyukichan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ