第五節 銀河の権能

[5-1]殺意の牙を喰らえ【挿絵あり】


 彼の父は、魔王だった。そして母は、魔女だった。


 どうして忘れていたのだろう。白銀に輝く剣が父の命を奪い、英雄の悲しげな青い目が憐れむように振り返ったあの日。自分は母の腕に抱かれ一部始終を見ていたのに。

 信じられない光景に茫然自失ぼうぜんじしつし、のちに『天墜てんついの災厄』と呼ばれるほどに暴走した母は、それでも自分を手離さなかった。愛されていたのだと、今ならわかる。


 母から自分を引き離したのは、父と似た、銀の髪と翡翠ひすいの目をしたひとだった。

 その直後――、英雄は血濡れた白銀の剣を振りあげ、母の命をもほふったのだ。



『イルマ、……まさか、こんな偶然があるなんて思わなかったよ! キミは僕の竜だ!』


 弾むような少年の声、期待に満ちた深紅しんくの目。ティークが何に興奮していたのか、あのときは全くわかっていなかった。

 両親と血縁を帝国に処刑された彼は、森の民エルフの祖母に隠され生き延びたのだという。独学で魔導まどうを学び、祖母から受け継いだ魔法の素質を磨いて、いつか仇討ちを果たすのだと言っていた。

 僕に力を貸して、という頼みに頷く気にはなれかった。キミはだ、なんて言われても理解できなかったし、敬愛する養父母に迷惑をかけるのも嫌だったから。

 ごめん、無理だよ――そう断ったあとの記憶は、ぷっつり途絶えている。



(僕は、半竜だった)


 思考がままならない。身体に意思が通らない。

 魂にを寄生させて命令通り魔獣を操るのは、魔導の一種だった気がするけれど。なるほど、そうやって彼は自分を使役したのだと理解した。

 このままでは彼の復讐を助けてしまう。

 駄目だ、いけない。彼の妄執もうしゅうを遂げるために――。

 必死にあらがって、説得しようとえつづけて。


『イルマ、……泣いているの?』


 聞こえた声に、驚いた。なぜ、あのとき殺されたはずの母が、自分に答えるのだろう。

 混乱する頭では正しく言葉を伝えることができず、焦る心が無理を通そうと魂をきしませる。かれを助けて、と願った想いは、なぜかねじ曲がって伝わった。


『待ってて、可愛い坊やイルマ。あなたを泣かせるものは、わたしがぜんぶ滅ぼしてあげる』


 違う、と叫んだ想いは届かなかった。

 自由にならない意識でも、何かとんでもないモノが迫ってくるのを感じた。研ぎ澄まされた殺意が闇をまとい、大地を変容させ、牙をく。一切の手ごころを加えずに。


 だから、やめて、とえながらも魔法を編んだのだ。極限まで集中したは、わずかながら彼女の意志を阻害そがいし、殺意の牙をねじ曲げた。

 ティークの身を引き裂こうと襲いくる牙を、奪い取った牙で跳ねのけ、空へ挑みかかる牙をも引き戻す。それでも、即死を免れただけで致命傷には違いないけれど。

 いつに間にか、目の前に母がいた。いや、正しくはだ。宝石のような瞳に憤りを燃やし、空へ逃れた飛竜を睨みつけている、黒髪の少女――災厄の魔女。


 忘れていたのか、忘れさせられていたのか。

 どちらだろうと関係なかった。別離の日のことも、あれより前のことも、ぜんぶ思いだしたからだ。


 使役の手綱を握っていたティークが瀕死ひんしに陥り、意識を手放したからだろう、思考にも身体にも自由が戻っている。けれど、半竜な上に今の今まで人間のつもりでいた自分が、このを止められるのだろうか。

 わからなくてもやるしかない、とイルマは覚悟を決める。


 父は、まさしく魔王だった。人に対し暴虐ぼうぎゃくを行い、恐れられ、最後はそのとがにより殺された。まだ小さかった子竜イルマを憐れんだ英雄は母を見逃そうとしたけれど、母のほうが彼らを許さず、結局は討たれてしまった。

 ティークの話を聞いたときひどく胸が痛んだのは。こんな仕打ちを受けても憎らしいと思えないのは。

 彼の悔しさが、悲しさが、苦しさが、イルマの中にある想いとよく似ていたからだ。

 ――それにしても。


(母上、じゃない……あなたは、誰なのですか?)


 まるで、最期の日に壊れた心だけが、どこかの見知らぬ少女に取りいたような。怒りと殺意だけをこごり固め、精神きおくに混ぜて魔女ははの力を与えたような。

 なんてかなしくおぞましい魔力にあふれているのだろう、と胸が痛む。


 在りし日の母が呪いを遺し、それが誰かを呑み込み操っているのなら、止めなくては。

 優しく愛情深かった母の想いが歪み果て、さらなる災いに変じる前に。災厄の魔女が犯す罪をこれ以上、重ねさせないために。

 母から奪い取ったティークの身体は、今も血が流れ続けている。彼を引き裂こうとしつこく追いすがる漆黒の牙を牽制けんせいしつつ、翼を伸ばしてかばうように抱え込む。

 母の魔力を持つ少女は、イルマの行動がせぬというふうに首を傾げた。


「イルマ、を渡しなさい。あなたを傷つけたのだもの、殺すわ」

『聞けません。……母上、僕は、このとおり無事ですから』

「どうして、あなたまで、人間なんかの味方をするの?」


 瞳に悲しげな光を揺らし、すがるように見あげてくるすみれ色の双眸そうぼう。懐かしさが胸にあふれ、愛しさが心をしめつけた。

 ここにいるのが見知らぬ少女ではなく、本当の母だったら良かったのに――。




  ☆ ★ ☆




 熱い、熱い、熱い、痛い――――!


 激痛のせいで漏れそうになるうなり声を、奥歯を噛みしめ押し殺す。ラファエルが同じ詠唱を立て続けに唱え、その度ごとに痛みが増した。

 大丈夫、痛いのは身体が生きている証拠だ――と自分に言い聞かせるも、楽になれるわけではない。


「…………ッ、――っあ、ッ」

「駄目だ、セス。あきらめろ。彼は助けられない!」


 涙にかすむ目を見開き、必死に顔を動かして、蒼飛竜マリユスの上から真下を見る。

 手の伸ばしても届くはずのない地上、友の姿はどこにも見つけられない。代わりに追いすがってくるのは、黒くうごめつたの切っ先。

 ファアァン、とマリユスが咆哮ほうこうし、ひるんだように蔦が動きを鈍らせた。ラファエルが苛立った声で短く詠唱すると、炎熱の塊が蔦の先で弾け、黒いすすが飛散する。


「クソッ、奇跡の〈治癒〉じゃ全然足りない! 宿場町……じゃ治療できないな。ここから一番近い大都市は帝都か? でも山越えは無理だ! いったいどうすれば――」

「……っぐ、うう……、ラフ、……さ、……降り…………」

「セス、彼のことはあきらめろ。君こそ、いつ死んでもおかしくない重傷なんだから!」


 ラファエルの声は硬く、鋭い。

 何とか目を動かして、セスは自分の身体を確認した。えぐられた右腕は変形しており、全身が血液でどす黒く染まっている。両脚も、両腕も、千切られなかっただけ僥倖ぎょうこうだ。

 痛みなく動かせるのは左腕だけだが、不快に濡れた顔を拭おうとした途端、全身を激痛が走ってセスはうめき声をあげた。心臓が脈打つごとに、熱さと痛みが全身を駆けめぐる。


「動いちゃ駄目だ、……じっとしてられないくらい痛いのはわかる。でも我慢して。命綱は付けてるけど、今の君は落下の衝撃でも死にかねない」


 はい、と応じたくても声が出ない。頷こうとして痛みに阻まれる。

 ギリギリと歯がみしながら、セスはもう一度、地上に意識を向けた。黒銀の竜――イルマがうごめく黒蔦の群れに半ば埋もれながら、グラディスリュナに向かって威嚇いかくしているように見える。

 救えと託された『夢の子の鍵イルマ』、救わなければいけない『人の夢の鍵リュナ』。セスがこの場ですべきことは、何なのか。

 もう二度と失敗しないと誓ったのだ。満身創痍まんしんそういだろうと、離脱し役目を放棄するなんてできるはずがない。


 ウィルダウ、と呼びかける。

 セスの魂が弾き飛ばされたら、この身体は彼のものになってしまう。ならば、身体うつわが壊れたとき、彼は身体じぶんと一緒に死ぬのだろうか?


 ――愚問だな。私がこの程度の損壊で、死ぬとでも? ――


 返ってきた嘲笑ちょうしょうにつられて、無意識に口角を上げていた。

 そうだ、何を迷っていたのか。


 左手で竜のハンドルをつかみ、力を込めて上体を起こす。それだけでも全身が引き裂かれるように痛み、涙がにじんだ。

 血塗れで、涙目で、まともに声も出せない、ひどく情けない姿だけれど、まだ生きているのだからをなすだけだ。


「セス、無理するんじゃない」

「……いじょ、ぶ……、イル……、支援、しま……」

「本気? 死ぬよ!?」

「……死……ません……!」


 ただ生きていて欲しいと願った友の命を、自分は取りこぼした。悔やんでも悔やみきれないし、心に刻まれた悲しみは生きている限りセスを責めさいなむだろう。

 でも、それは義妹リュナをあきらめる理由にはならない。

 がふっと塊のような咳が込みあげ、押さえた手にべったりと血がつく。痛い、痛い、苦しい。でもさっきより喋れるようになった。


「上官の言うことを聞かないなんて困った見習いだな! いいよ、わかった。マリユスの背中で新人を死なせてたまるかだよ。セス、どうして欲しいって!?」

「あの、二人に、近づいてください! 冥海神めいかいしん権能ちからで、リュナを、拘束します」


 無理やり声を張りあげたら、鳩尾みぞおちがひどく痛んで頭がガンガンした。耳の後ろから大きなため息が聞こえ、もう一度〈治癒〉の奇跡を叩き込まれる。


「不本意だけれど、許可。あーもう、まったく腹が立つ! 君は無信仰から戦火神信仰へと宗旨替えするといい、お似合いだ!」

「ラフさん……ごめんなさい」


 痛い、苦しい、悔しい。ラファエルがいなければ確実に死んでいた。そうなればウィルダウはどんな方法でか復活し、リュナとイルマを滅ぼしていたはずだ。

 もっと上手くできていれば、あと少し判断が早ければ。妹が友を手に掛ける、だなんて悲劇を避けられたのに。


 ――その身体で耐えられるものかはわからないが、君がべば魔獣はこたえるだろうよ。――


 聴こえるのは声だけなのに、なぜだろう。ウィルダウの挑発的な微笑みを、はっきり想起できる。今呼ぶべき魔獣を、明確に思い浮かべられる。

 ラファエルの指示に応えて蒼飛竜マリユスが、高度を下げつつ眼下の二人に接近を試みた。瀕死のセスを万が一にも振り落とさないためだろう、一定の距離を保ちつつ大きく旋回し、手を伸ばす蔦を回避してゆく。


 動かない右腕の代わりに左腕を支えにして、セスは姿勢を正した。思い描くは、世界の淵に眠る巨大な怪物。

 この身体は明け渡さない。今度は、屈しない。

 自分の意志によって魔獣をび、強大な力を制御してみせる――!


「きたれ、深海に沈む蟒蛇ヨルムンガンドよ! 無限を呑む貪欲で殺意の牙をらい尽くせ!」


 ぐん、と身体が重くなり、脚の傷から血が吹き出した。痛い、痛い、苦しい。でもお陰で気絶せずにいられている。

 噛みしめた口の中に鉄の味。左の眼球がひどく痛むけれど、これくらい何てことない。まだ自分は自分のままで、琥珀こはくに光る蛇の眼を見返すことができている。

 来い、従え。――心に念じ、金色の目を睨みつけた。御意ぎょい、そう聞こえた意思は言葉だったのかイメージだったのか、区別できない。


 巨大すぎるゆえ海に捨てられ、飽くなき食欲によって世界を呑み込んでしまわぬよう、おのれの尾をくわえていろと命じられた蟒蛇うわばみの魔獣。その威容が顕現けんげんする。

 地を覆ってうごめいていた黒い蔦が、ぶるりと震えて弾けた。飛び散るすすを被りながら頭をもたげたのは、巨大な怪物。真珠のようにきらめく白鱗と睥睨へいげいする金の瞳は、闇に喰われかけた地にあって不思議に神々しく見えた。


 無数の細かな生き物のように逃げ惑う黒い蔦へ蟒蛇うわばみあごを大きく開いて喰いつき、呑んでゆく。イルマをかばおうと立ちふさがったグラディスリュナを、イルマがくわえて翼の陰に引っ張りこんだのが見えた。

 二人を逃すな、けれど傷つけるな。

 思念を送り、御意という答えを聞く。それで安心したのがいけなかった。


 全身の痛みが一気にぶり返し、視界が色を失ってゆく。血を流しすぎたのかもしれないし、損傷した内臓が限界を迎えたのかも――……。

 ラファエルが自分の名を呼んで何か叫んだけれど、答えられそうにない。


「もう大丈夫です! わたしは、治癒魔法が使えますから!」


 羽ばたきの音が聞こえた。飛竜が風を切る音ではなく、大きな鳥が翼を動かすような。

 懐かしさを感じる光の精霊が視界の端で、ゆぅらりきらりと踊っている。ぴくりとも動きそうにない身体を叱咤しったしながら、セスは眼球だけ動かして音のほうを見た。


 そこに、天使がいた。


 風にやわらかくひるがえる、淡くを透かした金の髪。

 白く長いドレスを身にまとい、背に鳥の白翼を広げた可憐な少女が、神秘的なブルーグレイの目をまっすぐ向けて祈りを捧げていた。

 薄紅色に色づいた唇が歌うようにつむぐのは、精霊たちへ助力を願う祈り。

 息もできないほど身を苛んでいた激痛が、和らいでいく。ぽかぽかと温かな治癒の光が全身を包み、ゆっくりと、だが確実に傷口を覆ってゆく。


 ――そっか、ルシアは天使族エンジェルだったんだ。


 不思議と納得して、マリユスの背中にこてりと頭を預ける。激痛と、死と隣り合わせの恐怖感から解放された今、内側から上ってくるのはあらがいがたい睡魔だ。

 天使が迎えに来たのだから、少しくらい眠ってしまってもきっと大丈夫。


「セスさん、しっかりしてください! まだ終わってません!」

「……セス、いま寝たら死んじゃうかもよ?」


 二つの声に叱咤しったされ、はっと目を見開いた。

 眼下では、黒い蔦を喰い尽くした蟒蛇うわばみが物欲しげに自分を見あげていて、マリユスはほぼ停止飛行ホバリング状態、すぐ目の前には白翼を羽ばたかせているアルテーシア。眠っていい局面ではない。

 むしろ、本当の正念場はこれからだった。


「ありがとう、ルシア。ありがとうございます、ラフさん」

「……いろいろ言いたいことはありますけど、ぜんぶ終わってからにします。いきましょう、セスさん」

「僕もみっちり説教したいけど、彼女のあとにするよ。行こう、セス」


 全部が終わったあとに二人の説教を聞いていられる体力が、残っているだろうか。若干の不安を覚えつつも、セスは頷く。


 今すべきことは、ただ一つ。

 イルマと話をして、今度こそ――リュナを取り戻すのだ。



----------

アルテーシア登場シーン、アニメキャプチャ風イラストあります。

https://kakuyomu.jp/users/Hatori/news/16817330662742569604

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る