第2話 朝食

目的もなくスマホをスクロールしていたボクは、

SNSは一巡してしまったし、誰からもメッセージはなく、

この小さい板の中でやることを失ってしまった。


日常をほんの少し脅かされてしまったボクは、

とりあえず、洗顔と歯磨きを済ませ、いつもの目玉焼きをつくることにした。

しかし、冷蔵庫に手をかけてはっとした。

昨日の朝食の目玉焼きで卵を使い果たしていたのだ。

ボクは、毎週火曜日の帰宅途中にスーパーで買い物をすると決めている。

その火曜日が昨日だったのに、飲み会のせいですっぽかしてしまった。


悔しいと思った。やっぱり行くんじゃなかった。

ただ、付き合いで、行かないとまずいかと思った。研究室は狭い人間関係だからこういうのは、ちゃんとしとかないといけない。


いや、、、ボクには、他に行く理由があったように思う。

ボクは、本当の理由に薄々感づきながらも、それを認めるのが恥ずかしい気がしていたので、自分の心の中でさえも、しっかりと言葉にせずに留めていた。


目玉焼きが食べられないと分かって、気が抜けた。

徒歩五分でコンビニがあって買いに行けるが、それには服を着ないといけないし、値段も張るし、でも目玉焼きは食べたいし――とああだこうだしているうちに、めんどくさくなってとりあえず、居間に座ってテレビをつけた。


久しぶりに見る朝の情報番組だった。いつもはもっと早い時間のを見ているから新鮮な気がした。

主婦の衝撃体験コーナーが始まった―――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

しょうもない日 蒼知 @navy-knowledge

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る