夏の始まり 高校生


 雨上がりの青空は輝いて見える。


 誰かが言った言葉だ。とても前向きな言葉で、結構好きだ。


 どれだけ雲が覆いかぶさっていようが、反対側にはいつも青空があるという事を教えてくれる。それにより、雨が嫌いじゃなくなった。


 だが、雨が降ってしまうと野球ができなくなる時があるので、それは不満だった。


 たしか翔平と遊ぶときに雨が降っていると、暇つぶしに家でゲームなどをしていた気がする。それでも面白かったので、野球代わりにはなったと思う。


 まあ、そんなことは置いといて。


 あの夏休み前日に押し入れから出てきた野球ボールは、小学6年生の夏休みに翔平から渡されたものだった。


 なぜそんなものが渡されたのかというと、翔平が家の事情で引っ越しをすることになり、今までよりも遠い場所へと離れてしまうからだった。そのため、お互いに名前を忘れないようにという思いがあった。


 当時、翔平とはもう会えなくなるという実感が湧かなかった。だが、もし翔平と同じ学校に行けたらと思うと、だんだんと胸の中が苦しくなったのだ。


 その気持ちを晴らしたくて、野球を始めたという事は今じゃ恥ずかしくてあいつには言えない。


 野球さえしていれば、翔平と相手する時が来るかもしれない。そうなると願って、野球を真剣に取り組んでいたおかげか、かなり上手くなったのだ。


 それでも、結局翔平とは会う事もなかったが。


「弁当持ったー?」


 母さんが聞いてきた。


 それを確かめるためにバッグの中身を見るが、すでに入っていた。


「大丈夫」


「ならよかった」


 ほかに忘れ物がないか、指で数えて確認する。


「よし」


「じゃ、行ってらっしゃい」


 玄関に立って母さんに振り返り、行って来ますと言おうとした時、あの時よりも少しだけ年を取った姿があった。


 翔平も結構見た目変わってたりするのかな。


 ふと考える。


「何してるの?早く行かないの?」


 ボーっとしていたのか、母さんが小首をかしげているのに気が付かなかった。そういえば、こんなことをしている時間はなかった。


「行って来ます」


 ドアノブをひねり、体を当てる勢いでドアを押しひらく。開ききった隙間から、母さんが手を振っているのが見えた。


 だが、完全にドアが締め切るのを待たずに、急いで学校へと向かった。


 ガチャ





 夏休み明け最初の登校日は、大雨だった。連休明けは元気がないというのに、さらに追い打ちをかけている。


 空は灰色で分厚い雲に覆われていて、息苦しさを感じるほどに鬱屈とした気分に変えた。


「なんて残念な日なんだ」


 自然とため息がこぼれる。


 雨が降りしきる中、水たまりを踏まないようにと、慎重に進み学校へと何事もなく到着する。


「おはよう」


「おはよう」


 久しぶりだねー、また会ったねー、などなどの会話を聞きながら、窓側の席に着く。外の景色は憎たらしいほどの大雨で、雨が窓を叩く音が教室に響いている。


 そして、ひとつ気になるものがあった。


「なにこれ?」


 夏休みに入る前、席は窓側の席で一番後ろだった。だが、なぜかその後ろにもう一つの席が誕生していた。


「お、かえでも気づいたか?」


 隣の席のこんがりと焼けた肌が個性を出している男子が、ワクワクとした様子で話しかけてきた。


「転校生だってよ」


「そうなんだ」


 こんな学校に転校する人がいるなんて。それが率直な感想だった。この学校に特徴といえるものは何もない。逆にそれがこの学校の特徴ともいえる。


「カワイイ女子だったらどうする?」


「どうするって言っても、何もしないよ」


「ほんとかー?」


 焼けた男子の小さな声に苦笑いする。


「男子でもいいと思うよ」


「いやいや、俺は男よりも断然女よ」


「よ!そういえば連休中に彼女と別れたらしいじゃーん」


「う、うるさいなー」


 今学校に着いたばかりな様子の男子が一人会話に入り、転校生の内容から離れ、なぜ彼女と別れたのかを問い詰めた。


 そんな賑やかな時間を過ごしていると、ホームルームを告げるチャイムが鳴った。


 ガラララ


 先生が教室に入り、ホームルームが始まる。教壇に立つと、目の前の生徒を一目見て話し始めた。


「夏休みが終わったばかりで、疲れているとは思う」


 先生が生徒一人一人の顔を確認しながら、言い聞かせるように話す。


 だが、それをいつもと同じように聞きながす。


 そして授業準備のチャイムが鳴りそうと思った時、先生が窓側の空席を見て生徒に報告した。


「今日、新しくこのクラスの仲間入りすることになった生徒を紹介する」


 ガラララ


「皆良いやつだから」


 転校生にそう言って、先生は教壇へと誘導した。


 その転校生の顔を見たとき、既視感を覚えた。どこかで見たことがあるような感じだ。胸の奥深くがざわざわとした。


「紹介する、いいよ」


 先生は転校生に目配せする。


 転校生の姿はとても堂々としていた。その元気よく胸を張って生き生きとしている姿が、昔のある人物と強く結びつけた。それが胸のざわつきの正体だ。


 転校生は先生に合わせて、一度深呼吸してから声を出した。


「僕の名前は児玉翔平です」


 瞬間、翔平の姿が雲間から伸びた太陽の光に照らされる。それと一緒に、視界の中をまぶしい光が覆いかぶさった。


 そして気づいた。教室の中で光を浴びているのは、翔平と僕だった。まるで、二人の間を結び付けるように。


「よろしくお願いします」


 元気にそう言った時、こちらをチラッとだけ見て微笑んだ。


 雲の間から姿を現わす青空は、彼らをずっと見つめていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

少年の日の思い出 田村サヤ @tamura-saya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ