047「竜帝さまの専属薬師」/藤浪保さん ※個人的希望あり※追記あり※

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896062956


 おもしろかったです!

 一気読み余裕でした。終わってしまうのが寂しいなあと思うほどに。



 薬師一族に生まれた、主人公の沙羅ちゃんが大変に健気で強い。一族の歴史や自分の仕事に誇りを持っているところがとても好きです。ほれぼれ。

 終わりの方で片思いをこじらせ過ぎて、盛大にツンデレどころかツンギレしてるのがかわいかった。いつまで強がってるの~と心配してましたが、よかったよかった一安心。

 というか香瀬兄!! 不憫切ない! 好き!

 初登場時からフラグキターーー!! って感じでしたがやっぱりそうでした。そうだよねそういう役回りだよねあなた……仕方ないよ……。

 私はこういう、主人公の傍にいて陰日向に主人公を支えつつ最終的に報われない脇キャラが大好きなので、香瀬兄がドンピシャポジション。絶対いい人で絶対いい旦那さんになって絶対いい一族の長になるのに! 報われない! ああ!

 作品一、幸せになってほしいキャラです。ほんと好き。



 物語の最初から出てくるアイテムや、主人公の立場や年齢が全部伏線になっていて、最後にすべて回収される構成はさすがでした。伏線回収大好物! そうなの、まさにこういうのが読みたかった! という感じでした。

 エピソードごとに、登場する人物の最初の名前にルビが振ってある心遣いがありがたかったです。特に漢字の名前を覚えるのが苦手なので……。

 文章もすごく読みやすかったです。高度な語彙や隠喩暗喩で読み応えのある小説も素晴らしいと思いますが、やはり「読みやすい」って大事だなと思いました。


【以下個人的希望(※ただの好き勝手な言い分ですので、作者様読み飛ばしてください※)】


 文字数が増えてもいいので、もっと読みたかった部分がありました。


・夜起と延珠の力関係(主従関係だけど実は……みたいな伏線)

・夜起のバックボーン(と、果氷国VS花炎国のもうちょっと詳しい因縁)

・夜起VS清伽の見えない腹の探り合い(にこやかクールにバチバチしてほしい)

・超絶な存在の竜帝に対する、沙羅を巡る一般人代表香瀬の思い(VSにすらならないのが切ない)


 みたいな感じのもう少し詳しい描写があったら、きっとさらに好みでした。私は。

 夜起さんが大変においしいポジションなので、彼女の暗躍がもっと見たかったです。


【個人的希望終わり】



 番外編で、羅倶くんの清伽さん評が爆上がりするのがおもしろかわいかったです。わかる(笑)。



 どん底の大失恋から始まって、幸せな読了感にしみじみほっこり。こういうのなんていうんですか、カタルシス?

 私、この感じ知ってる。あれです。某D社アニメ映画を観た後に感じるのと同じ。中華風な世界で人間×ドラゴンという、美女と野獣的な画面映えする絵面が目に浮かぶようです。

 書籍化したらイラストが楽しみだなあ! 期待しています。



【2022年5月追記】


 第7回カクヨムWeb小説コンテスト恋愛部門、特別賞受賞おめでとうございます!!


https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_007


 一年越しに! 今こそ、声を大にして言う!


 ほらあああ!! だから言ったじゃあああああん!!!


 特別賞って書籍化されるんですよね!?

 どれくらい改稿されちゃうのかわかりませんが、さらにおもしろくなってほしいです。読みたかった部分がもう少し読めるといいな! イラストも楽しみ! わーいわーい!


 次々と作品が受賞したり書籍化したり、さすがの実力なのですね。今後のご活躍もひっそりと応援しております。


 最後にひとこと叫びます。

 香瀬兄ー! あなたの失恋は報われたよおお!! 幸せになってよねえええ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る