第27話

 


「……もう、いいんです。松崎さんの気持ち、よく分かりました。それが証拠に、弟のそばに居てくれてるんですもの」


「……純香さん」


 徹は徐に上げた顔を純香に向けた。


「弟には、いつ打ち明けたんですか」


「あいつが大学に入って間ものうや。お母さんの伯母さんにあたる炭谷さんに真実を話した。最初のうちは門前払いをされたが、そのうち分かってくれて。

 晴樹も最初のうちはなかなか受け入れてくれませんでしたが、そのうち仲良しになって。一緒に暮らすかと聞くと、炭谷のお父さんとお母さんが悲しむさかいて言うて。結局、僕が炭谷さんの家に遊びに行く形を取った――」


「松崎さん」


「え?」


「柴田に会ってくれませんか」


「……」


 徹は考えるように俯いた。


「あれから、仲違なかたがいしてるみたいですね? あなたが開業したことも、実家が火事に遭ったことも柴田は知らなかった。あなたのことを誤解してます。でも、弟の件を知れば、誤解も解けるはずです」


「いや、一度嫌われた人間や。今更……」


「私は母の件で、柴田を疑いました。正確に言うと、母を犯したのは柴田だと思い込んでいたんです。柴田に復讐するために富山に戻ってきたんです。

 でも、柴田と接しているうちに、いつの間にか惹かれていました。そして到頭、愛してしまったんです。それと同様に、柴田と会って話をすれば、きっと分かり合えると思うんです」


「……考えてみます」


「お願いします」


 ふと気づくと、晴樹が波打ち際を歩いていた。


「晴樹!」


 徹が呼ぶと、駆けてきた。


「……晴樹君。私はあなたのお姉ちゃんなんだから、たまには遊びに来てね……」


 純香はそう言いながら、目頭を熱くした。


「はい」


 晴樹ははっきりと返事をした。


「……純香さん、ありがとう」


 徹が深々と頭を下げた。純香は徹に向けた笑顔を海辺にずらした。〈海の家〉の「氷」ののぼり旗が潮風に揺れていた。



 このこと知ったら、柴田はどんな顔をするだろう……。あなたのかつての友人には子供がいるのよ。そしてその子は私の弟でもあるのよ。その瞬間の、エッ! とたまげる柴田の顔が想像できた。


 二人が元通りの友人に戻れるのは必至だ。レイプしたことは軽蔑けいべつに値するが、その後の徹の行いをとがめる道理はない。ましてや、その子は私の弟にあたるのだ。女房の弟を足蹴あしげにするはずがない。二人が握手する光景が目に浮かんだ。


 徹自らの意思で訪ねてくるまでは、柴田には何も語るまい、と純香は思った。私に年の離れた弟がいたと同様に、美音にも年の離れた弟か妹ができるのだ。この時また、〈因果応報〉という言葉を思った。母が遺した弟も、私が産もうとしている子も、どちらも、母の想いがこもった、私への贈り物だ。


 柴田に復讐する目的から始まった今回のことは、意外な展開を遂げたが、それは喜ばしい結果だった。天涯孤独だと思っていた私に弟がいたのだ。そして、結婚も出産も諦めていた私に子ができるのだ。これ以上の幸せが他にあろうか? ……いや、無い! 純香は自分に言い切った。


 私を愛してくれた柴田に感謝し、弟を産んでくれた母に感謝し、弟を見守ってくれた徹に感謝し、私を受け入れてくれた美音に感謝し、そして、柴田に会わせてくれた神様に感謝した。“終わりよければ全てよし”純香はそんな心境だった。


 そんな折、柴田から絵本の翻訳を頼まれた。タイトルは、『Family bonds(家族のきずな)』。母親のお腹にいる子に対する、五歳になる長女の気持ちと母親の想いを描いた作品で、同じ立場の母親の想いに共感を覚えた。




 果然かぜん、一升瓶をぶら下げた徹が、晴樹を伴ってやって来たのは、庭先に咲く薄桃色の小菊が、そよぐ風に芳香を放つ頃だった。――




    完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寓意の光景 紫 李鳥 @shiritori

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ