始まり

 重い蓋を動かすとその奥にあるのも深い闇だった。

 どこまでが床で、どこから穴があるのか、目で区別することは出来ない。

 落ちないように気をつけながら膝をついて、穴の中へ手を差し入れた。


「嘘だろ……」


 タラップがあるのか、階段なのか、どれ程の深さがあるのか。

 色々なことを考えていたのに一瞬で全てが無駄となった。

 俺の右手は


 手首ほどまで差し入れただけで、ざらざらしたコンクリートの床がそこにあった。


 これは出入口なんかじゃなく、単に二重床の点検口だった。

 あきらめきれずに届く範囲をまさぐってみても冷たいコンクリートが拡がっているだけ。

 苦労して見つけた喜びの反動は大きかった。

 黙ったまま座り込んだ俺を見て察したのか、佐伯さんも穴を確かめている気配がする。

 やがてどちらも動かなくなった。

 エアコンの音だけが聞こえている。


 どれくらい経ったのだろう。

 もう逃げられない、俺たちをここへ閉じ込めたやつらが戻って来るのを待つしかない、そう思ったとき、ふいに彼女に触れたくなった。

 抱きしめなくてもいい、手を握っているだけでも。

 ただ温もりが欲しかった。

 佐伯さんへ近づくために足輪に繋がった金属棒をたどっていく。

 俺が何をしているのか、この音で彼女は分かっているだろう。それでも動く気配はなかった。


 あらためて触ってみると、真っ直ぐだとばかり思っていた金属棒は複雑な形をしていた。変な角度で曲がったり、先の方が輪になっていたり。


(これって……)


 俺の足輪に固定された棒の先に長めのパーツが二つ、その先には彼女の足輪に固定された棒がある。

 二つのパーツを何度も触って、できるだけ形を記憶しようとした。


「佐伯さん、今さらだけれどこの棒を外せるかもしれない」


 金属棒を手に取り、わざと音を鳴らした。


「えっ、どうやって?」

「この棒、でかいけれど知恵の輪になってるんだよ」


 位相幾何学の授業がこんな所で役に立つとは。

 棒をたどって彼女の足輪に触れた。


「体に触れるけれど、いい?」

「……はい」

「それじゃ、膝を抱え込むように座ってくれるかな」


 動きが止まった所で、足輪から彼女のふくらはぎに右手を移す。

 そのまま膝まで手を滑らせた。

 なめらかな肌触りに鼓動が早まる。

 佐伯さんを背中から抱え込むように足を開いて座り、右足首の位置を合わせた。

 同じ向きにしなければ、この知恵の輪は外せない。

 このことに気づいたら外せるように、あえて同じ右に足環をつけたのだろう。

 なぜ? という疑問はこのときには浮かばなかった。

 太腿と太腿が、俺の胸と彼女の背中が触れていることで、体の芯が熱くなっていたから。

 右手を伸ばし、パーツを動かすけれど思うようにいかない。

 さらにグッと手を伸ばすと、俺の体は佐伯さんの背中に張り付いた。


(ヤバい)


 彼女の髪の匂いが胸に流れ込んでくる。

 俺の鼓動と吐息が肌に染み込んでいく。

 衝動的に佐伯さんの首筋に唇を当てた。


 ひゅっと短く息を吸い込んだだけで、彼女は何も言わなかった。

 しっとりと汗ばんだ肌と肌が吸い付きあう。

 左手を彼女の左手に重ねる。

 もうこのまま離れたくない。

 ブラさえ邪魔でもどかしい。


「まだ……外れていません」


 ささやくような声に思わず苦笑いを浮かべた。

 真面目な人なんだな。


「ここを持って、そう……そのまま……動かないで」


 この体勢じゃうまく入らない。

 もう少し、もう少しなんだけれど。


「あっ!」


 外れた金属の棒が床に落ちて音を立てた。

 大きく吐き出した彼女の息が俺の耳にかかる。


「外れたよ」


 お互いに顔さえ見えない闇の中で、佐伯さんに微笑みかけた。

 どんな状況かなんて、今の俺には関係なかった。


「喉が……かわいちゃった」


 張り付いていた肌を離し、彼女の前に回り込む。

 腕に添えた左手を上へと滑らせ、肩を越えて髪に触れた。

 右手でそっと頬に触る。

 人差し指をあごに添えて唇を重ねた。

 軽く触れたあと、彼女の背中に手を回し舌を絡ませる。

 左手でブラのホックを外した。



『治験者番号 二十九、三十一、課題達成。観察者は暗視ゴーグルを速やかに外すこと。繰り返す。治験者番号……』


 突然、天井から機械的な音声が響き渡った。

 とっさに佐伯さんを抱きしめ、視線を音の方へ向ける。

 しばらくすると部屋がゆっくりと明るくなっていった。

 ずっと闇の中で過ごしていたせいで、わずかな光でもまぶしくて目が開かない。


 ようやく目が慣れてくると、あのガラス壁の向こうに白衣を着た男女が数人、手にタブレットを持ってこちらを見ていた。


『落ち着きましたか』


 白衣の一人がスピーカー越しに話しかけてきた。


「一体何なんだ、お前らは!」


『そう大きな声を出さなくても、こちらには集音マイクで聞こえています』


 部屋を見渡すと天井の四隅にマイクとカメラが設置されている。

 そして、この時に

 やっぱり歳は俺と同じくらい、話す言葉の印象通り落ち着いた感じの女性だった。彼女の目に俺はどんな風に映っているのだろう。


『支度はよろしいですか?』


 彼女がはっとして背中に手を回し、ブラのホックを留める。

 奴らの視線をさえぎるように彼女の前へ立った。


「どういうことか説明してくれ」


『お二方が契約された通りです。特殊な環境下で男女がどのような行動をとるのか、心理学の観点でデータ収集を行っています。ご協力ありがとうございました』


 そういうことか。

 全て予定通りのことだったなんて……。


『あらかじめお話してしまっては実験にならないので、少々手荒な方法を取らせて頂きましたがご容赦ください。課題であるキスまでの時間は六時間十三分と、かなり優秀な成績でした』


 淡々と話しているのが余計にいらつく。

 治験者として申し込んだのは俺たちだから、文句は言えないのだろうけれど。


「あのガラス壁、どうして見えているんでしょう。さっき調べたときには向こう側なんて見えなかったのに」


『それについてはですね――』


 佐伯さんが俺にささやいた声まで聞こえてるのか。


『瞬間調光ガラスの応用で、ガラスの間に挟み込んだ液晶薄膜に電圧をかけることで……いや、詳しい仕組みをご説明するよりも見て頂いた方が早いでしょう』


 そう言うと白衣の男が他の奴に合図をした。

 その瞬間、今まで普通のガラスだった壁が真っ黒に変わった。


『こちらからは一定の透過を保持しているので、暗視ゴーグルをつければあなた方の行動を把握することが出来るんです』


 全部見られていたなんて……。


『ご安心ください。プライバシー保護は徹底しております』


「もういい。さっさと俺たちをここから出してくれ!」


『分かりました』


 今度はガラス壁が上へと移動していく。

 こんな仕掛けじゃ出口は見つからないはずだ。


 彼女と一緒に部屋を出るとバスタオルが二枚渡された。 


「これで終了となります。更衣室へご案内します」


 俺たちにはこれが始まりかもしれない。

 俺の左手は彼女の右手をしっかりと握っていた。




      ―― 了 ――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

吊り橋を越えたら 流々(るる) @ballgag

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ