人は進歩できる…………のかな?

  • ★★★ Excellent!!!

 評価が初めてで、間違えて★ひとつ(★みっつのつもりでした)で評価してしまったので、お詫びかたがた、レビューさせていただきます。
 作者様には本当に面白い物語、ありがとうございました。
 物語にスキがなく、とりわけエンドがスッキリしていて、しかも余韻を残すというこれ以上もない終わり方であったことに衝撃を受けております。
 そして、この物語はフィオーリだけではなく、エルリーゼの中の人、不動新人の救いの物語ではなかったかと感じております。
 内心での新人の悪態が最初に比べると徐々に減っていき、周囲にも目を向けるようになる。さらに現実でも動き出すのは、最初の新人ではありえない行動でしょう。
 引きこもりも自分のためではなく、周囲のためのもの(必要とあれば手を貸すつもり)になっていくのも新人の進歩だと思っております。
 物語ではありますが、エルリーゼ(=新人)の安らぎ、できればレイラやアレクシアの平穏が続くことを祈っております。

PS)作者様に余力と気分がありましたら、その後のストーリー、あるいは玉亀が現世で紡ぐ元語りをお書きいただければ。