夕陽の照らす教室

しましま

夕陽は照らす

 放課後、僕は今日もまた教室に残り、一人席に座っていた。


 ルーズリーフを一枚と、教科書、問題集をカバンから取り出して机の上に並べる。

 今日は水曜日だから、教科は数学だ。


 誰もいない放課後の教室で、紙一枚分だけ問題を解くこと。それが僕の日課だった。

 必ず紙一枚。それ以上でも以下でもなく、ただ一枚分だけ問題を解くのだ。


 ……先週はたしか……そうだ、微分だった。


 問題集をめくり、問いを紙に書き写していく。

 いくつもの記号と数字が並び、まっさらだった紙がどんどん黒く染まっていった。



 かつかつとペンを走らせること数分、静寂に包まれた教室に突然物音が響いた。


 ビクッと驚き、勢いよく開けられたドアの方に顔を向ける。


 ……あれはクラスメイトの……誰だっけか……?


 クラス替えから数ヶ月は経っているのに、未だにクラスメイトの名前を覚えていないとは。

 我ながら他人に無関心すぎる気もする。


 まあいいか、と再びペンを動かそうとしたときだった。


「あれ? 三上くん、まだ残ってたんだ」


 どうやら彼女の方は僕のことを覚えていたらしい。


 ペンは持ったまま顔を上げると、彼女は僕の方に近づいてきた。


「……これ、数学って……こんな時間まで勉強してるの?」


「うん、まあ」


 短く淡白な返事をすると、感心しているのか、それとも呆れているのか、彼女はよく分からない表情を浮かべていた。


 問題を解きながら訊きかえす。


「君は?」


「私は忘れ物を取りに来ただけだよ。ほら、これ」


 彼女が手にしていたのは、進路希望調査のプリントだった。


「三上くんはさ、もう進路って決めた?」


「まだ」


「私もまだなんだよね。やりたいこととか見つからなくてさ」


 そう話しながら、彼女は前の席の椅子を動かして腰掛けた。


「みんなすごいよね。夢とかやりたいことがちゃんとあって」


「……僕はない」


「あ、ごめん」


 彼女は少し笑いながら謝った。


「でもさ、もうそろそろ考えなきゃだよね」


 ふと顔を上げると、窓から吹き込んだ風に彼女のロングヘアーが揺れた。

 沈みかけの夕陽が柔らかなオレンジ色で彼女を…………。


 ……そうか。夕陽だ。


 平川夕陽。彼女の名前は平川夕陽だ。


 彼女は、じっとプリントを見つめている。


「……私も、少し勉強してこうかな」


 小さく微笑んで、ここいい? と僕の机の端を指差す。


 本当は一人の方が好きだけど、なんとなく頷いてしまった。


 教科書や問題集を少しずらして彼女の分のスペースを空ける。


 彼女も数学をやるらしい。僕と同じように問題集を取り出して、机に置いた。


「あ、ノート……」


 席を立とうとした彼女に、僕はルーズリーフを一枚取り出して差し出す。


「これ、使いなよ」


「いいの? ありがと」


 また軽く微笑み、ちゃんと椅子に腰掛け直して、彼女も問題を解き始めた。

 僕も問題も解き進めていった。


 ペンの走る音だけが聞こえ、少しの間、無言が続いた。


 

 先に静寂を打ち破ったのは僕の方だった。

 この空気に耐えられなかった訳じゃなく、自分でも意外に思うほど、自然と言葉が口を出たのだ。


「君さ、部活とかやってないの?」


 僕から話しだしたのが意外だったのか、少しだけきょとんした表情を浮かべた。

 だけどすぐ、その表情はさっきのような微笑みに変わる。


「知りたい?」


「いや、別に」


「しょうがないなぁ。教えてあげるよ」


「…………」


 正直あまり興味があった訳ではなかったが、自分から訊いた手前、何も言えなくなる。


「私、料理部なんだ」


 意外、でもないか。スラっと細身の彼女には、エプロンや調理器具なんかが似合うことだろう。


「クッキーとかお菓子を作るんだよ」


 絶えず笑顔の彼女は、まだ上手には作れないんだけどね、と楽しそうに付け足した。


 僕は話を聞きながら、手だけは動かして問題を解き続けていった。


「あ、そうだ」


 何かを思い出したのか、彼女はカバンをガサゴソとあさり出す。


 僕のとは違って、彼女のカバンには沢山の物が入っているようだ。紙と紙が擦れる音以外にも、色々な音が聞こえる。


 少しして、あった! と明るい声が響いた。


「はい、これ」


 そう言って手渡されたのは、小さな袋だった。

 ひし形にハート形に星形、様々な形の小さなクッキーが入っていた。


「……これは?」


「昨日の夜に焼いてみたんだけど、一袋だけ多く作っちゃったみたいで。三上くんにあげるよ」


 クッキーを見て、彼女の顔を見て、もう一度クッキーを見つめる。


「……ありがとう」


 なぜ自分にとか、深いことは考えずにお礼を言う。


 人から物を貰うのなんていつぶりだろう。ましてや、彼女のような女子からの貰い物なんて、数える程もない。


「よかったら食べてみてよ。あまり自信はないけど、不味くはないと思うから」


 言われるままに、袋を開けてクッキーを一枚だけ取り出す。

 いかにも手作りの、星形のクッキーだった。


 口に放り込むと、サクッと気持ちいい食感が口全体に広がった。


「どう……?」


 おそるおそる、と言った感じで彼女は訊く。


「……クッキーの味」


「もぉ、そうじゃなくてさ、ほらもっとなんかさ」


「……美味いよ。甘くて美味しい」


「ほんとっ!?」


 噛みながら無言で頷く。


「よかった! やっぱりさ、自分の作ったもの誰かに食べて貰うのってすごく緊張するよ」


 胸に手を当てホッと息をついて、とても喜んでいるように見えた。


 それを見ながら、二枚目を口にする。

 また、気持ちいい食感と甘さが口に広がった。


 サクサクと噛み、飲み込む。


「これが君のやりたいことじゃないんだ」


 ふと、そんなことを思った。


「……うん。パティシエとかそういうのは私には無理だよ」


「そういうことじゃない」


「え?」


 僕が頭に思い浮かべたのは、あんなフワフワした帽子を被ったパティシエじゃない。


「誰かのために、お菓子とかご飯とか作るってこと」


 エプロンを着けて台所に立つ、そんな彼女の姿だ。


「別にパティシエとか職人にならなくても、君の欲しいものは手に入る」


「私の欲しいもの?」


「君が作ったものを食べた人の、幸せそうな表情……とか」


 目を逸らして、手元の袋のとじ紐をクルクル回しながら言った。


「君の進路だし、僕が首をつっこむことじゃないけど」


 僕は一人でいることが好きだ。他人と話すのは好きじゃない。関わるのも苦手だ。


 でも、今のこの時間は嫌いじゃない。


 何も言わない彼女の前で、何事もなかったかのようにペンに持ち替え、再び問題を解き始める。


 裏面の半分までが文字で埋まり、今日の勉強もあと少しで終わる。


「……そんなことで良いのかな?」


 不安そうな声で彼女は訊いた。


「……なにが?」


「進路って、そんな簡単なことでいいのかな?」


「好きなことを書けばいい。それに、簡単かどうかは君次第だよ」


 じっとプリントを見つめている彼女の背中を、ひと押しするように言った。


「そっか……そうだよね。とりあえず書いてみるよ」


 そう言うと、彼女はプリントに記入を始めた。

 僕もせっせと問題を解いていく。


 少しして、最後の一問が解き終わる直前、彼女が声をあげた。


「よし、書けた!」


 立ち上がり、僕にプリントを見せる。


 進学、就職と並んでいたが、彼女のそれには大きくバツ印がついている。


 そして、職種の解答欄の中には、パティシエでも職人でも、料理人でもなく、『主婦』の二文字が堂々と書かれていた。


「じゃあ、先生に出してくる!」


 そう言うことでは、と僕が口を開く前に、彼女はプリントを片手に走り出していった。


 まあ……それでもいいか。


 ガララと勢いよく開くドアの音が響き、再び教室の中に静寂が訪れる。


 ……進路、僕も考えないとか…………。


 陽も落ち薄暗くなった教室で一人そんなことを考えながら、両面が埋まったルーズリーフとまっさらな進路のプリントを見つめ続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕陽の照らす教室 しましま @hawk_tana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ