へげぞぞ夢日記

木島別弥(旧:へげぞぞ)

第1話

2011/09/01(木) 00:56:08.20

かなり面白い夢を見た。

欧米の荒野で、三人の男がいて、兄貴分が弟分を使って怪奇生物を殺す。

すると、女登場で、女は魔女みたいなので、三人の男が殺す。

宇宙生命体と思わしき生物を発見、殺す。

地面に、魔術書、SFやファンタジーの本、疑似科学本などが落ちている。

ある男が、「これでワイドスクリーンバロックになるか」と聞いてくるが、

おれは、ならない。怪奇譚だよ、と答える。

最初の三人の男が現れた男たちを退治し、怪我をおわされ、みんな、

ネクロマンサーによって、再生されることとなる。十人くらいの部隊ができあがり、

最初の三人のいちばん下の弟分と視点の一致したおれが、新しい獲物襲撃を段取り、

うまくいかなかったが、みんなで喜んでいたところで目が覚めた。

映画のような夢だった。



2011/09/01(木) 01:21:41.9

どうせなら、今日の午後に寝ていた時の夢も書いておこう。


高校の母校の卒業資格が、最も高い所に登ることであるらしい。

この夢は過去に何度も見たことがあるが、学校の裏にあるとされている(実際にはない)

森を登ることになる。森を登っていくと、最後に大きな木が一本あり、

その木の頂上に登ったら、合格となるので、登ろうとするが、

死にそうなくらい登りにくい木で、

前回までとちがい、今回はひとつの頂上といえる場所にまで登る。

登った足元の枝が重みで下がって頂上といえなくなるが、達成したと思う。

そこで目が覚めた。



2011/09/29(木) 16:58:25.49

昼寝した。

月世界旅行する夢を見た。

帰りは電車にのって帰ってきた。


夢から覚めた時、名前を呼ばれた。

返事したが反応なし。



2011/10/26(水) 19:28:21.10

夢をよく見る。

昨日か、今日か、夢でアフリカ人とおれがどう接するかを披露した。



2011/11/11(金) 15:59:00.75

明晰夢はおれもしょっちゅう見ているだね。

今日も夢見た。

何個も夢見たから忘れちゃった。


なんか、塔の下に降りていくので、賢い方法を発案すると明日くり返すことになるので

みんな下手くそに降りていく夢だった。よくわからん。



夢についてのメモ

2011/11/11(金) 16:07:40.52

夢にも面白い時と面白くない時があるだぬ。

夢は、願望を現わしてはいないと思うぬ。

ただ、夢は記憶と関係したことを見る気はするだぬ。


夢の中のおれはとても頭が悪いだぬ。



2011/11/15(火) 12:26:19.71

組織体験以後で、二番目にいい夢をいた。

いちばんいい夢は、過去に書いた「世界が滅んでも無から再生する夢」だが、

今日の夢は、ハイテク屋敷の説明を受ける夢で、豪華すぎて楽しかった。



2012/03/15(木) 12:44:33.32

夢を見た。

かなり組織体験に近い夢だった。

要は、乱交の夢である。

男たちが目をぎらぎらさせて、いかに多く寝とるか策謀をめぐらしていた。



2012/06/24(日) 12:31:31.77

久しぶりにセックスする夢見た。

こんな夢見るのは本当に珍しい。



2012/06/24(日) 14:28:14.88

まあ、また昼寝したら夢見たよ。

親友たちと仕事する夢だった。

なんか、スーパーで買い物する仕事。資材とか買ってた。



2012/07/03(火) 17:09:34.90

昼寝して、組織体験の夢を見た。


おれがしたことを知ってみんな大爆笑の大轟音だった。

笑い声はなりつづけた。おれはエレベータの圧力を計っていた。

これを基準に洗脳の選別が行われるからだ。

そして、おれが大きな仕かけに成功し、ひたすら、みんなが大爆笑する

中、おれは満足して、エレベータを出たところで目が覚めた。



2012/08/22(水) 14:10:27.96

壮絶な夢を見た。

サメに食われかける夢だ。

ぎりぎりでサメの方が死んだ。運がよかった。



2012/09/10(月) 10:42:00.41

すごい夢を見た。

政治に関する夢。橋下徹とか反日テロリストとか出てくる夢。

すごすぎて内容いえない。



2012/09/21(金) 11:05:23.12

夢を見た。


未来の会社経営と、未来の家設計に関わる夢だった。

街ごと作り変えるみたい。

たのしかった。



2012/10/02(火) 11:53:19.83

浜崎あゆみに起こされる夢見た。


久しぶりに女子女子した夢だった。



2012/10/03(水) 16:05:53.95

とても重要だ。


組織体験の夢を見た。


懸賞が当たるゲームで、おれは夢から覚めた時の第一観では正式にはそのゲームには参加してないにも関わらず、

組織体験でおれはそれに関わっており、

いつも懸賞を当てる三つの集団の関わりを複数人にわたって追体験したものだ。

すでに人類が植民した小惑星が舞台なのだろうか。

詳しいことはもう7忘れた。

とじる。



2012/10/04(木) 12:56:44.45 ID:x5gJrw5s0 ?2BP(3)

また、夢を見た。


心理実験場のようなイベントの夢で、標的はおれだった。

いろいろな体験をしたが、最終的におれが「(これは)組織だ」と結論づけたところで終わった。

やつらが「歌えば?」「たけひこ」などといっていたが、

確かに、組織では歌うのがいちばんだ。分解された男におるとおり、幻聴やテレパシーに対抗できるからだ。

そこで夢が覚めた。

組織は、おれが「自分を偽ってる時点でつまらないんだよ」といっていた。



2012/10/09(火) 10:34:56.52

夢を見た。


同級生が、おれを倒してチンジス・ハンになる学校の運動場のゲームだった。



2012/10/15(月) 20:32:26.13

昼寝をしていたら、夢を見た。

それはとても小学生の頃の願望を現わしたような夢だった。


夢の中で、ぼくは、今が未来だと知る。もう未来になったんだ。宇宙に行けるんだ。そう考える。

そこでぼくは、その時代までまだ「ドラえもん」が連載していて、

宇宙まですごろくで、宇宙に行けることを思い出す。

「そうだ。宇宙に行けるようになった今、ドラえもんはどうなっているんだろう?」

とぼくは思う。ぼくは慌てて、すごろくで宇宙でドラえもんがどうなっているか、探す。

「ドラえもん のび太の大気圏突破」という映画がやったら面白いなあと思ったら、

当然、すごろくは宇宙までドラえもんのマスがあるはずだと思いつく。

それで、慌てて、夢の中のぼくはドラえもんを調べる。

ドラえもんのマスは宇宙まで1000マスであり、1000巻のドラえもんがあり、

1000マス目には、宇宙になったばかりの場所に「ドラえもん公園」がある。

ぼくはドラえもん公園があることに夢の中で感動して泣く。


以上、見た夢でした。夢から覚めたら、不自然すぎるけど。面白い夢だ。



2012/10/16(火) 20:39:37.46

以前見たことある夢を見た。


プールに内緒で入って、泳いでいたら、出れなくなって泳ぎ着かれる夢だ。

許せんのが、女が途中で出てくるんだが、そいつらの水着姿が見れないことだ。

これは組織と約束して、見れなくなったんだ。

まだあの契約を組織が悪用しているんだと思うと、めちゃ腹立つ。



2012/11/04(日) 03:45:57.59

夢を見た。


マルチ商法に引っかかり、一回は払ってしまって出てくる夢だ。

こんな価値感をしている限り、洗脳されるということでもある。

起きるとき「でれだっせー」と声が聞こえた。


夢の中の


マルチ商法の方法としては、就職口を探すからといって働いてもらい、

商品を売らせるけど、その売った商品の在庫はなく、売った店員が払わされるという形だった気がする。



2012/11/05(月) 13:11:16.89

すごい変な夢を見た。


おれの望みの半分は叶ったような夢だった。

おれの作り上げた方の組織体験をした。

とてもうれしかった。


プライバシーの問題があるので書けないが、

おれがいちばんの親友だと思ってるやつが勝ち、

ぉれが負け、勉強の高専に入りなおす夢だった。



2012/11/07(水) 11:19:40.54

昼寝していたら夢を見た。


クラス替えを自分たちで決めるという夢だ。

みんな謀略を考えてばかりだ。

おれはクラス替えだと知らないので、やる気なくうずくまっていたのだが、

クラス替えを決めるとわかった時点で、大いにやる気が出て、屋根から屋根へ飛び歩いた時点で目が覚めた。


というか、クラス替えを決めるっておれの考えた企画じゃんかよ。



2012/11/15(木) 17:21:47.73

かなり気持ちいい夢見た。


ゲームの主人公を特殊な条件におく夢であり、

その状態だとちょっと性的に快楽が高まるのだが、その特殊状況をゲームで示して

浸っていたら、そのゲーム状態から何をしているのかをその他大勢に調査される夢だった。

面白いし、組織の謎を解く時は絶対にこうなるはず。



2012/11/26(月) 14:47:22.82

今日見た夢は強烈だった。


一回目の昼寝では、漫画に色づけする家族持ちのおっさんの夢だった。

漫画に色付けして、本屋で売りに出すところで目が覚めた。破天荒な一家で、

見てるだけで面白そうなことをしているが、肝心な漫画は読めない。



2012/11/26(月) 14:53:34.83

二回目の夢も強烈だった。


起きてまた昼寝したのだが、

四人の謎の人物の中から、子供が一人だけ選ぶというものだった。

四人は数多くの試練で選抜された四人で、

そのうち一人におれはなっていた。自分以外の若い子供が選ばれた。

不満を感じていたが、おれたち謎の四人は、あとで正体がわかった。

ゲームの中の四つの「文章」なのである。

最後に選ばれた一人は、「遊ぶ」であり、おれはなんだったか忘れたが、

RPGのダンジョンの中で遭遇する現象のひとつであり、

その文章が擬人化され、選抜試験にかけられていたのだった。

おれがなっていた文章は忘れた。



2013/03/21(木) 00:17:42.64

夢を見た。


女の子と付き合う夢だった。むかし勤めていた会社に行く夢で、行ったら、見知らぬ社員に告白された。

ディズニー関係の用語をおれが半分知っていたのが原因だった。

でも、話している間に、おれがそのディズニーのデザインの用語を理解しておらず、

何なのか教えてもらった。でも、別れるというわけではなく、一緒に話ながら歩いていたのだけど、

キスもした。舌を軽くちろっとなめた。で、おれが自分が止めた自動車の位置がわからないから、

それを探しているうちに怪しくなってきて、でも別れるという話にはならず、

夢から覚めた。


かなりの美女だったなあ。



2013/03/29(金) 09:47:39.91

夢を見た。


組織体験の答えである夢である。

おれの同級生たちといて、同級生たちはおれに「さるさんでいこう」だと決める。

それだけおれに教えられる。おれはわけがわからず、とても楽しそうなゲームに

参加できない。つまり、おれは学校の時間、歯科矯正に通っていたので、

とても大切な時間を欠席しているのである。

そのゲームは、暗号ゲームである。そして、暗号のやりとりをして楽しみながら、

目的を目指す。おれは、何も知らないで行動していたので、おれはそのゲームで、

みんなとはちがう役割を与えられていた。みんなは「情報機関候補」だろう。

おそらく日本情報機関が作戦を練るのに参考になるようにこのゲームをやっているのである。

おれは、それに気づき、盗聴カメラを探した。盗聴カメラがゴールにあるかどうか、

盗聴カメラが空にあるかと見上げたところで、おれは「これはえいがに近い」といったら、

「それはどうかと」と答えがあって、夢から覚めた。



2013/04/03(水) 13:52:53.80

夢を見た。


美人のお姉さんと抱き合っている夢で、だんだんと危ないところに指をのばしたのだが、

あそこの奥が短く止まってた。そこで目が覚めた。



2013/04/30(火) 05:35:04.14

夢を見た。


世界を視察する夢で、とても理知的な夢だった。

最後、インドネシアを見学に行ったら、巨大なビルを作っていた。

何か確認したら、一個の学校が全部、そのビルの中に入っているのだった。

素晴らしい発想だと思い、詳しく見学した。おれは大絶賛した。

世界でいちばん見る価値のある建物だった。

壁が商品によるブロックでできていた。あまりに巨大なその塔を登っていくと、

最後には滑り台があって、終わった。とても倒しい夢だった。



2013/05/13(月) 18:50:46.04

昼寝していたら、夢の中で、


40キロの重さなのに20キロの重さの反重力金属について考えていた。

どういう意味だろう?



2013/10/06(日) 10:19:00.24

すごく面白い夢を見た。


貧乏神社の小学生が、いろいろ走りまわって、祭りとか、いろいろなものをつなぎあわせて、最終的に大成功する話。 忘れちゃったけど、一巡目でプロットができて、二順目でそのプロットどおりの夢見て、途中で祭りには参加しないことが決まって女の子が引き寄せられたところで目が覚めた。

あとは忘れた。完璧なプロットの夢だった。



2014/03/16(日) 10:01:30.01

夢を見た。


それをもとにファンタジー小説を書こうと思う。

主人公は選ばれし魔法使い。なぜ、選ばれたのかわからない。

魔術の対象に魅入られた人の一人として、異世界に召喚される。

主人公は、魔法は使えなかったけど、なんとか冒険して、魔術の対象と契約することができた。

魔術の対象たちは、みんな、主人公の恋愛相手になることになって、

魔術の対象は主人公に使役され、使われるようになる。

主人公が魔術の対象と契約するのを邪魔していた樹は、主人公がその世界の魔術の対象と

恋愛関係になるのが嫌だったのだろうか?

謎を残したまま、魔術の契約は成立し、主人公はそれまで恐れられていた世界を滅ぼす魔法も

使えるようになるが、その魔術の対象といちゃいちゃしているだけで、

滅びない。おわり。



2014/03/18(火) 06:34:53.63

夢を見た。


配送を仕方がわからなくて、まわりの働いている人に質問し、

質問がまったくわからず、おれが狂った愚か者だと思われる夢だった。



2014/03/24(月) 06:28:13.09

夢を見た。実によくできたオチのある夢だったが、オチが思い出せない。


戦争で勝利して敗戦国の女にもてる気がする。

「認識は感覚の変容である」

敗戦国の女たちはみんな民族的謀略を仕かけて戦勝国の男の時間を浪費させただけ。

「戦争の実体は」

なんだったっけ? 敗戦国と思っていた国は別に負けたわけですらなかったというものだった。



2014/03/25(火) 07:00:06.47

夢を見た。


社員研修で何百人が参加した施設でみんなが振り回され、

何もかも自分で制御できなくなるという夢を見た。

あの強引さがえいがみたいだ。



2014/03/25(火) 13:20:09.74

昼寝したら、夢見た。


孔明と麻雀する夢だった。



2014/03/28(金) 05:27:01.87

夢を見た。


とても今まで一度も見たことがないような幻想的な夢で、

異界の戦士から話が始まり、その戦士が倒さんとしている魔宮の王の話になり、

魔宮の王は、謎の生き物を飼いならして生きていて、その生き物が戦士のもとに向かう夢だった。

それに三人の娘が同行する夢だった。



2014/03/28(金) 09:00:57.02

夢を見た。


SF短編映画を見るという夢だ。みんなでそのSF映画の内容を写す学級だったが、

女子はいなかった。



2014/03/28(金) 12:11:47.96

夢を見た。


部活の連中か? 何かと、バレーの責任について追及される話。



2014/03/28(金) 14:04:26.57

夢を見た。


採点されたプリントを配る役になるが、みんなが文句をいうが、つらぬき通す夢。



2014/04/02(水) 10:14:21.33

夢を見た。


千石撫子にバカにされる夢だった。屈辱。


なんか、本当に屈辱な夢だった。

隣に花澤香菜が千石撫子の格好して寝ている夢で、

少しづつ体をくっつけてぬくもりを感じていく夢なんだけど、

その様子をバカにされた。


早朝午前五時におきて、2ちゃんいじってたんだよ。

そしたら、花澤香菜でググったら、椎名まゆりと千石撫子の声は同じ人だってわかって、

それで、寝たら、夢に出てきた。



2014/04/08(火) 08:03:32.44

夢を見た。


名古屋でボーリングすることになって、ボーリング場にたどりつけない夢だった。



2014/04/10(木) 08:44:43.84

食事をどんどん盛っていく夢見た。


フルーツに狙い定めて罠の仕かけ合いになったところで目が覚めた。

目覚めが悪い。



2014/04/15(火) 06:04:33.45

夢を見た。


やけに男らしいがてん系の精神科医なのかカウセンラーなのか知らないが、

そのおっさんにカウンセリング受ける夢だった。


詩を書いたとかいったら、子供たちが出てきて、

おれが「見たこともないものが死を招く」とかいったら、子供たちが「やってやろうか」といって、

刀で襲い掛かってきて、おれがそれを受け止めたところで目が覚めた。



2014/04/28(月) 06:53:42.11

夢を見た。


男試しの夢だった。

内容は覚えてないしいいたくはないが、おれは金でも女でもない。血だということだった。

狂った夢だった。相手が強すぎて勝てない状況に陥る夢だった。



2014/05/17(土) 09:30:17.64

夢を見た。


組織「えいが」で想像していたのと同じ夢だった。

AVの撮影に参加するかどうかの夢だった。

それで結局参加できなくなる夢だった。

つまりは、法を犯さず売春をしないおれは、仲間に入れてやらないというそういう夢だ。



2014/09/01(月) 13:14:34.73

夢を見た。


おれの小説を友だちが女の子と集まって読んでいるという夢だけど、

最初に二個の小説を読んだのだけど、それは実際には書いてない架空の小説で、

案外好評だったのだけど、「俺は女勇者の戦士です」を読み始めて、

これはつまらない、バッドエンドものか、とかいう予想が立てられたところで目が覚めた。



2014/09/04(木) 06:54:11.22

危険な夢を見た。


内容はいえない。



2014/09/14(日) 05:04:22.19

夢を見た。


私さんとムーさんの出てくる夢で、顔はないけど、人としてあって、

私さんがおれの持ち金を盗むでしまう夢だった。



2014/09/23(火) 08:45:24.58

最高の夢見た。


学校に女の子たちが裸なの。男もいるんだけど、なんか、女の子が裸の素晴らしい学校だった。


2014/11/22(土) 00:15:17.60

また夢を見た。昨日は午後八時くらいに眠ったんだけど、午後十二時くらいにうなされて起きたんだけど、

嫌な夢だった。そんな悪夢ってわけじゃないんだけど、冷静に考えたら夢でなければ絶対に起きえない状況。


ずっと走ってるんだよ。円周上に。

宇宙で、宇宙ステーションから離れて、ある試験場でだけずっと円周上に走る二十二人くらいの自分たちが

安定して走れるようにだけのためにずっと円周上に走ってるんだ。

目が覚めて考えれば、こんな地獄みたいなことは絶対に行われないし、何の意味もないけど、

夢の中ではそれが何らかの宇宙における意味のある活動として、参加した人だけで

安定的に走る実験をしていたんだ。それで走り続けて、慣性の調整をしつづけるという夢を見た。

慣性の調整は走ってれば調整できるくらいで、絶対に正しくはならないけど、

ある程度、手ごたえはあるけど、仲間でまちがいが当たり前だとわかりつつ、

まちがえたら死ぬというのを理解して慣性の調整をしつづける夢だった。



2014/12/12(金) 12:28:06.88

夢を見た。


いい夢だった。かわいい女の子にいいよられる夢なのだが、結局、邪魔が入り、

結ばれることなく終わってしまった。途中で、ある男に「ホモだろ、ホモ」と

いわれたが。全体像がわかった。あれはぼくが善意で○した場所の夢だ。

その関係者の美女にいいよられた。あの男はぼくが○したのに他の男に女をとられるので、

「ホモだろ、ホモ」といっていたのだ。

ぼくはいつもそんな具合だ。



2015/02/04(水) 01:59:52.24

夢を見たよ。


おれが世界の暗号をすべて解読する夢だ。



2015/03/18(水) 07:21:40.64

夢を見た。ここまで凝った夢は珍しい。


十個のSFのアイデアの短編集の夢で、どれも空想を本気で信じているという単純なアイデアの夢だが、

面白かった。内容は忘れたが、いい夢だった。



2015/04/20(月) 05:38:49.45

夢を見た。


中学校でリトルリーグのサッカーやっていた先輩が転校してきて、

おれに続終物語をすすめる夢だった。ぼくについての暗号で書かれた本らしい。



2015/04/29(水) 05:34:49.81

夢を見た。


借金抱えた店屋を手伝う夢で、ぼろ防具やみたいなところを抜け、

タルトを売っていたが、どうすれば人気の出るタルトになるかで、

そのお菓子をさくら、さらには佐倉杏子と名付けて売り出す夢だった。

結局、売り出す前に夢は覚めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

へげぞぞ夢日記 木島別弥(旧:へげぞぞ) @tuorua9876

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る