(宣伝企画用)異世界ファンタジー・『「ウイルスって何ですか?」――ウイルス研究者の異世界冒険記――』・342,087文字・コメント52・★34

烏川 ハル

ウイルスって何ですか?(作品が生まれた経緯、アピールポイントなど)

 最初は『ウイルスって何ですか?』というタイトルで投稿して、途中で『「ウイルスって何ですか?」――ウイルス研究者の異世界冒険記――』と改題したこの作品。


 自分の個人サイトという狭い場所でオリジナル小説を書いたり、二次創作向けの投稿サイトで二次創作小説を発表したりしていた私が、「一般の小説投稿サイトに投稿するオリジナル小説」としては、初めて書いた作品です。

 ですから、とても思い入れの強い小説となります。


 生まれた経緯に関しては、私の作品リストの中でも記載しているのですが、それをここに転載してみます。


――――――――――――


【生まれた経緯】

 この作品を書きたいが故に「小説家になろう」に登録して、オリジナル小説の投稿を始めた……といっても過言ではないくらいです。

 これは他のウイルス作品でも共通ですが、私には「ウイルスも細菌も一緒くたに扱われる」という世間の風潮に異を唱えたい気持ちがあります。

 それに加えて、この作品の場合。日頃から感じていた疑問もありました。

「転生チート無双ものって、なんで主人公がそんなに万能なんだろう? 普通、転生したって、利用できるのは『教科書もネットも見ずにスラスラ説明できる、完璧に理解している概念』とか自分の特技とかだけだよね?」

 この二つの想いを原動力として、誕生した作品です。

 なので「主人公に自分を重ね合わせて、自分と同一視することで、自分もチート無双をしている気分になりたい!」という方々には、あまりオススメできないかもしれません。「俺、転生前に、こんな経験も知識もないぞ……」と違和感を覚えるかもしれませんから。

 あるいは、作品を読んでいる時だけでも「俺も転生前はウイルス研究者だったんだ!」という気分になれるのであれば――そういう気分になりたいのであれば――、是非オススメです。


 以上は、この作品を「小説家になろう」に投稿した時の経緯ですが、カクヨム版としては、もう一つ。

 あちらで第三章を書いている間に「これ、もう『ウイルス研究者の冒険記』じゃないよね?」と思い始めました。第二章までで、主人公が『研究者』から『冒険者』に成長したからです。主人公を取り巻く人間関係にも変化があり、序盤で腹の探り合いっぽいことをしていたキャラとも、仲良くなってしまいました。一応、第三章で、また「腹の探り合いっぽいこと」をする新キャラを投入しましたが……。

 この作品を『冒険物語』ではなく『成長物語』として考えた場合。第二章までで完結とするべきだろう、と思ったのです。そこで、第三章以降のために用意した伏線を――まるで打ち切り作品のように――第二章までで強引に回収したり、終着点が決まったことでプロローグを書き加えたり、序盤の構成を手直ししたり……。カクヨム版では、なろう版とは違う新しい作品として生まれ変わりました。


――――――――――――


 上述のように、この作品は、第一章と第二章の二部構成になっています。

 どちらも約17万字。ラノベ一冊というより、むしろ普通の文庫本一冊くらいだと思います(以前に文字数の話題になった際、一般小説の文字数がわかるサイトで、17万字前後の作品を探してみたら、例えば夏目漱石の「こころ」や「三四郎」が18万字、江戸川乱歩の「悪魔の紋章」が16万字でした)。

 第一章における伏線を第二章で回収したりもしますので、出来れば第二章まで読んでいただきたいですし、それでこそ作品の真価が発揮されるはずですが……。

 もちろん第一章だけでも、一つの物語として区切りがつく形になっています。

 実際、第一章のみを読んでレビューを書いてくださった方々もおられます。『そして第一章ラストに向かっての盛り上がりが見事! 終わり方がとてもきれいです』(オレンジ11様)、『綺麗な第一章の締め括り方だったので、思わず「なるほどーっ!!」と、タイトルを上手く回収した終わり方に思わずPC画面前で拍手しちゃいました!!』(白雪❆様)というお言葉もいただきましたので、第一章だけでも十分に楽しめる作品です!



 また、この作品のアピールポイントとして。

 今回のカクヨムコンが始まった頃、湊波様の自主企画「【自作品アピール企画】カクヨム、冬の3本勝負!!」に参加して、次の三点をアピールさせていただきました(それぞれの詳細は、転載するのではなく、リンクという形にしておきます)。


「アピールその1! ウイルス学と魔法ファンタジー、混ぜ合わせてみましょう!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892631773/episodes/1177354054892632024


「アピールその2! チート・無双・ハーレムではなく、努力・友情・勝利という王道!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892631773/episodes/1177354054892634133


「アピールその3! 大陸を越えて時代を越えて、広がる広がる世界観!」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892631773/episodes/1177354054892634413




 ……以上、がんばって売り込もうとしてみましたが。

「しょせん転生ファンタジーなんでしょ?」

 と思う方々もおられるでしょうね。

 ですから。

「あれっ、普通の異世界ものとは違うようだぞ?」

 と思っていただけるように。

 特徴的なエピソードである「第十三話 呪いのウイルス(ラビエス、パラ、リッサの冒険記)」を、次項で丸々転載しようと思います。

 ただし、第一話から第三話までを読まないと、ウイルス関連の専門用語や作品の設定・世界観などの理解が難しいかもしれません。ですから、雰囲気を味わっていただくための転載です。少しでも「おっ、面白そうだぞ」と感じていただけたら、ぜひ作品本文をどうぞ!

 作品全体のURLはこちらです!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084138

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る