紡ぎ唄

浦和 りえ

紡ぎ唄

 母は、私の髪を結うときにいつも古い唄を歌う。

 どうして? と尋ねると、母はこう答える。


「おばあちゃんがお母さんの髪を結うときも、この唄を歌ってくれてたの。おばあちゃんが子供の頃には、おばあちゃんのお母さん。そのお母さんが子供の頃には、そのまたお母さんが。みんな同じように、この唄を歌っていたんだって。」


 一体いつから始まったのかはわからない。

 だけど、この唄を聞きながら髪を結われると、とても楽しい気持ちになる。



 今は私がお母さん。

 私も娘に、同じようにこの唄を歌う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

紡ぎ唄 浦和 りえ @enlico

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ