エピローグ 死にゆく者、生きていく者――アレス/シュヴァルツ/ジョーカー/リーネ

「……やった、か……」


 ジョーカーの一撃が、遂にカオスを貫いた。

 勝った。この世界は、守られたのだ。それを実感した瞬間、身体からフッと力が抜けた。


「アレス……!」


 リーネが、その細い腕で何とか俺を支える。

 その姿は、本当に健気で、かつ懸命だった。これまでもそうだったように、きっとこれからも彼女は、そうやって生きていくのだろう。

 本当は、そんなリーネの事をこれからもずっと見ていきたいけど――どうやらそれは無理そうだ。


「リーネ……ごめん。君は俺に生きてと言ってくれたけど、その願いは叶えられそうにない。

 それに、格好いいところも見せられなかった。はは、本当にいいとこなしだな、俺……」


「そんなこと……そんなこと、ない……っ!

 アレスはわたしを庇ってくれた。多くの人を助けてくれた。世界だって救ってみせた……っ!

 これ以上ないってくらい、格好いいところを見せてくれたよ。だから……」


 死なないで、と。

 リーネは涙を流しながら、声にならない声で叫んだ。


「そんな顔をしないでくれ。これは決して、悲しい別れなんかじゃないんだ。

 何て言うのかな。俺は、常に後悔と猜疑心の中で生きてきた。

 でも今はさ、前世も含めてこれまでで一番、満たされているんだ」


 薄れゆく意識を必死に繋ぎ止めながら、俺は最期の言葉を紡ぐ。


「その理由は……君だ。君が俺の死を嘆いて泣いてくれている。ただそれだけで、俺の心はこんなにも満たされているんだ。

 価値のある人間になりたかった。努力が報われて欲しかった。自分が生きた意味を残したかった。

 俺はずっとそう思ってきたけれど……君のおかげで叶ったんだよ。

 俺の人生に意味はあった。それは、君の涙が証明してくれているんだから」


 ホーリーブレイヴの物語通りにハッピーエンドを迎え、幸せになるのだと。

 そればかりに執着し、俺は迷い続けた。その行為は完全に間違いだらけで、失敗の連続だったけれど。

 それでも、俺の事を思ってくれる人が今、目の前にいる。だから、俺はこう断言できる。


「本当に、思い通りにいかない人生だったけど――それでも、本当に、幸せな人生だった」


 こうして、俺は最愛の人に看取られながら……最高のハッピーエンドを迎えたのだった。



◇◇◇



「終わったみたいだな……」


 自分の魂が消えていくのを感じながら、僕は静かに呟いた。

 世界の危機は去り、そして僕という存在も消える。自己の完全消滅が怖くないと言えば嘘になるけど……だけど、それでも後悔はない。


 だって、最期にとても美しいものを見る事が出来たのだから。

 カオスという強大な敵に立ち向かうため、魔族と人間が貴賤なく手を取り合っていた。

 それは、ずっと夢見てきた理想であり、これ以上ないほどの素晴らしい光景だった。

 あの瞬間、本当に世界は一つになったのだ。そして、あの一瞬が、これからの歴史を変えていく転機になるのだと、僕は確信していた。


 僕自身が消滅するというのに、何故そんな風に断言できるのか。その理由は、明白だ。

 だって、後を託せる者がちゃんといるのだから。

 レッカとムラジ。互いに魔族と人間でありながら、互いを深く信頼し合っているあの二人なら、必ずや魔界と人界の架け橋になれるはずだ。

 だからこそ僕は、安心して逝ける。


「デルタ、ヴァサゴ……。僕は、ちゃんとした魔王であれただろうか……」


 虚空に向けて、そう尋ねる。

 死後の世界があったとしても、魂すら失った僕は、行くことが出来ないだろう。

 ならば、二人の返答を聞く事など出来る筈もない。

 だけど、不思議なことに二人の声が聞こえた気がした。それを聞き届け、満足した瞬間――

 僕という存在は、消えてなくなった。



◇◇◇



 俺の復讐は、これにて完結した。同時に、俺の身体も崩れていく。

 今まで、全霊を懸けて命を繋いできたが……やはり、さすがに限界らしい。

 まあ、あのカオスを倒せたんだ。ならば、ここで死んでも悔いはない。


「……ジョーカー」


 ショコの声がした。

 あとはもう死ぬだけの俺に声を掛けてくるなんて、本当に律儀な奴だ。


「ショコ、さっきはありがとな。お前の強化魔術がなけりゃあ、カオスを倒せなかった」


 心底から礼を言う。俺が復讐を遂げる事が出来たのも、偏にショコのおかげだ。


「……ううん。あの程度、お礼なんていらない……。結局、あなたを助けることは出来なかったんだから」


「助かったさ。カオスを殺すことだけが、俺の存在意義だからな」


 そんな俺の言葉に対して、ショコは泣きそうになりながら、震える声で返答した。


「そんな悲しいこと、言わないで……」


「はは、いつもの無表情はどうしたよ。

 俺は所詮異邦人だ。お前が気に掛ける必要なんてこれっぽっちもねえんだよ。

 まあ、それでもお前が俺の為に泣いてくれるっていうのなら……」


 異世界からの漂流者である俺をここまで悼んでくれる、とても優しい魔族の少女。

 彼女に向けて、俺は自らの想いを、そのまま口にした。


「生きて、笑ってくれ。この世界で、幸せに暮らしてくれ。

 俺はカオスに故郷を潰された。俺の原動力の半分は怒りだが、もう半分は、これ以上世界が壊されるのを看過できねえって気持ちだ。

 だからさ、カオスを倒す事で、この世界が崩壊せず、続いてくれたら……そして、続いた世界の住人が、笑顔で幸せに暮らしてくれたら……これ以上に嬉しい事はない」


 その言葉に、ショコは暫し涙ぐみ、そして――


「……うん。わかった……。ジョーカーが救ってくれたこの世界で、わたしは幸せに生きる」


 涙を拭いて、にっこりと笑った。


「なんだ……出来るんじゃねえの、笑顔」


 その顔を見れただけで、カオスを倒した甲斐があったというもの。

 だから俺は、安心して目を瞑った。



◇◇◇



「シフォン、怪我の具合はどう?」


「おかげさまで、大分痛みは引いています。まあ、完治まではもう少しかかりそうですが」


 あの事件から数週間経った。それでも、まだ傷跡は多く残っている。

 この通り、シフォンの傷はまだ癒えていないし、それに、死者も出た。

 ダメージを押してカオスに挑んだ異世界人ジョーカー、燃魂魔術で自らの魂を犠牲にした魔王シュヴァルツ、そして――


「リーネ様こそ、大丈夫ですか? その、アレス様の事――」


 当然、わたしを庇って傷を受け、それでも無理して戦ったアレスは、命を落とした。


「うん、わたしは大丈夫だよ。

 アレスが死んじゃったのは本当に悲しいけど……でも、アレスは最期までわたしを助けてくれた。

 だったら、わたしは悲観してばかりもいられない。アレスの為にも、わたしは強く生きなくちゃ、そう思ったの」


「そんな涙混じりの声で言われると、その、あまり大丈夫なようには見えませんが……でも、その想いはとても尊いものだと思います。

 未来があるというのは、生者の特権ですからね。

 死んだ彼らの為にも、我々が前を向いて歩かないと」


「うん。実際、人間と魔族の交流は、あの事件以来かなり進んでいるものね。

 ムラジっていう人と、レッカっていう魔族が、人間と魔族の軋轢を解消する為にいろいろ働いているみたい。

 わたしもこの前、そのムラジっていう人と会ってみたの」


 実はその時に、驚くべき事がわかった。アレスがチラッと言っていたのを思い出して訊いてみたところ、彼も転生者だったのである。

 しかも、わたしが死ぬ場面を彼は目撃して、その後刺されたのだとか。さらに、どうやらその時、サキちゃんを逃がしてくれたというのだ。

 以前カオスが言っていた、「横合いから飛び込んできたとんでもない逸材」というのは彼のことだったのだろう。

 本当に、巡り合わせというのは予想外なものである。


「ふむ。どうしてそのムラジという方と会ったのですか?」


「うん。これから、人間と魔族を繋ぐお手伝いをしようかと思って。

 アレスがね、すごく責任を感じていたから……だからわたしがアレスのかわりに、その責任を果たそうって、そう思ったの」


 アレスのかわりをわたしが出来るとも思わないけど……でも、自分に出来る範囲の事は、したいと思うのだ。


「素晴らしいと思います。でもそんな大役、大丈夫ですか?

 ええと、リーネ様は優しすぎるところがありますし……その、少々繊細な部分があるので……ご無理をなさっているのではないかと、ちょっと心配です」


 すごくオブラートに包んで言ってくれているが、要するにわたしの豆腐メンタルを心配されている。

 うん。それはそうだよね。わたしはただでさえそんなにメンタル強くないうえに、アレスを失った直後だ。そりゃあ大丈夫かと聞きたくなるだろう。

 だけど――


「大丈夫だよ。皆が、世界を守るために戦ったんだから、わたしも、誰かの役に立ってみたいの」


 いつまでも、弱いわたしではいられない。

 人生二周目なのに成長もないとか、流石に格好もつかないしね。ここは前向きに、頑張ってみたいのだ。


「……そうですか。リーネ様が決めたのなら、わたしは応援するのみです。それに、この傷が癒えたら、わたしもお手伝いしますよ」


「うん、ありがとう。その時はよろしくね」


「はい」


 そんな会話をしながら、ふと窓から空を見上げた。

 とても心地よい、美しい青空。この世界が続いている、何よりの証拠だ。

 皆が、そしてアレスが命を懸けて守ったこの世界を――

 わたしは、これからも生きていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

転生演者は混沌の掌で踊る 白き悪 @WeissVice

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ