50の質問!~すけこぼっくす~

いいの すけこ

やってみたかった50問!

1 まずあなた様のお名前を!

 いいの すけこです。


2 ペンネームに由来はありますか?

 その昔、幕末ヲタだったころに、本名にかけて「いいのすけ」と時代劇っぽいHNを名乗っていました。最近、もう少し姓・名っぽくしたいなと思って「いいの・すけ子」とした次第です。どちらにせよ間抜け。


3 どんな作品を書いていますか?

 ファンタジーが多いです。でもカクヨムさんは「異世界ファンタジー」か「現代ファンタジー」の二種に振り分けられてしまうので、ビミョーな作品がファンタジーを名乗れずにおります。


4 好きな小説家は?

 紅玉いづきさんです。めちゃくちゃ影響受けてます。


5 おすすめの本を教えてください!

 紅玉いづきさんの『サエズリ図書館のワルツさん』と『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』。

 漫画なら吾峠呼世晴さんの『鬼滅の刃』、森薫さんの『エマ』『乙嫁語り』。


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 幼い頃から漫画やお絵かきが大好きで、漫画のストーリーを妄想したり、実際に描いたりしていました。その延長で高校生くらいから小説にシフトして、現在に至ります。


7 犬派? 猫派?

 犬派!実家におじいわんとおばあわんがいます。年末年始に帰ったら子犬が増えていました。まじか。


8 好きな音楽はありますか?

 アニソン多め。ZABADAKや梶浦由記さんなど、幻想的な音楽を好む傾向があります。


9 あなたのイチオシのお菓子

 フィンガービスケット。お安いのに沢山入ってる商品が多いし、素朴で飽きない。


10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏は海町に行きたい。泳がない、眺めるか船に乗る。

 冬は……温泉?いや、行きたいだけで別に混浴とかしたくないな……。


11 私は〇〇恐怖症

 あまり理解を得られないものだと、衣擦れの音が苦手です。なんか摩擦熱で火傷しそうなイメージありません?


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 スイーツ。甘いもの大好き。お弁当はほぼ高確率でパスタをチョイスします。


13 黒歴史を語っていただけますか?

 無駄なことばかり記憶力の良い私は、この手の過去にそれはそれは苦しめられるのです……ご勘弁。


14 よく使う絵文字🐌

 あんまり使いません。使ってくる相手には極力、絵文字を使って返すけど結構悩む。


15 これだけは譲れないこだわり

 気分や作業を切り替えたい時、手を洗う。

こだわりというか、クセ?


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 死ぬまでにもう一度、ヴェネチアに行きたい。行ったことない場所も含めていいよ、と言われても選ぶと思う。本当に素晴らしいところだった。

 

17 好きな異性のタイプは?

 武士。……と答えていました、幕末ヲタだったころは。


18 好きな遊びは?

 食べ歩き。思い付きでプチ旅(半日で行って帰れるようなところだったり)。ドールオーナーなので、ドール(11センチほどの小さな子)を連れて行くこともあります。


19 最近買った高いモノ

 うーん……トータルで、ドールイベント行ってそこそこ使いました。


20 つい涙した出来事

 結構泣き虫なもんで、大人になってからもちょいちょいね……。嬉し涙は、中学の部活で初めて経験したなあ。


21 無人島に持っていくなら

 助かる見込みがあるなら、とりあえず非常持ち出し袋担いでいくよ。ずっと生活しろというなら……『月の影 影の海』を持っていって励みにしようかな……。


22 貴方を四字熟語で例えてください

 瞬間沸騰。

 熟語じゃないし。ほんと、感情的になりやすくて。直したい……。


23 今までで一番苦労したこと

 再就職活動。


24 学校の行事といえば?

 修学旅行。高校の北海道旅行はめちゃくちゃ楽しかったー。


25 今までで一番の思い出

 女三人イタリア旅行。ヴェネチア、フィレンツェ、ローマと回りました。人生初の海外旅行でしたが、あんなに日常から切り離された数日間、あの時だけです。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 呼んだ?


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 とりあえず実家に帰りましょ。


28 行くとしたら未来? 過去?

 過去。元幕末ヲタとしてはあの時代に行ってみたいし、自分が生まれた頃の日本も見てみたい。


29 会ってみたい人

 作家さんか、漫画家さんか……プロの創作家さんにお会いしたい。

 


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

 この手の妄想、大好きなんですが。恥ずかしいやら考えすぎて解らなくなるやらで、今回はパス。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 お迎えした子を見るまで分からないです。


32 普段着はどんな感じ?

 ここ数年でロンスカ派になりました。


33 最近気になるニュース

 オーストラリアの森林火災。東京オリンピック。


34 特技!

 歌は結構得意。

 

35 インドア派? アウトドア派?

 どちらかと言えばインドア。


36 この世で一番怖いもの

 孤独は人を殺すと思ったり。一人と独りは違うよね。


37 映画とか見ますか?

 誘われて行くことが多いです。ごくたまに、一人でも行くよ。


38 自分流ショッピング

 自分の足で探す。日をまたいで、何件も回ることなんてザラ。


39 1億あったら何します?

 将来への備え。


40 この企画に参加した理由を。

 2000年代初頭の、個人サイト全盛期を生きていた頃から憧れておりましたので!


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 んー、ご当地小説を書いてみよう!みたいな?


42 あだ名

 学生時代は「いーちゃん」と呼ばれる率が高かったです。下の名前に「ちゃん」付けも多かったり。


43 武勇伝を聞かせてください

 10tダンプに生身ではねられたものの、たいした怪我もなく3日後(うち2日は土日)で事務仕事に復帰しました。「ダンプと戦って勝った」「ダンプの方がへっこんだ」などと言われ、異世界転移なんてできませんでしたとさ。


44 こんな異世界に転生したい

 私が一番行きたかった異世界はセフィーロだったんだよ……。子どもの頃出逢ったあの衝撃と言ったらさあ……!(年ばれそう) 


45 愛用しているもの

 その昔買った、某ジャンプアニメのグッズである缶ケース。デザインもかっこいいし、あまりに愛用しすぎて、アニメグッズということを本気で忘れていました(会社でフツーに使っていたら、これって『リ●ーン』ですよね?!って食いつかれて思い出したレベル)。


46 好きなアニメ

 折に触れて見返すのは『ドリフターズ』。原作持ってないからつい見ちゃう。逆に、大好きでも原作持ってる『鬼滅の刃』は見返さなかったり。


47 あなたのモーニングルーティーン

 10分刻みのアラームで、30分かけて起きる。


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 飽きはしないけど、難しい!


49 小説を書いてるときに思うこと

 もどかしいなあ。あー、ちょっといい感じに書けたかも。んー、良い感じの言葉が出てこないなあ。おっ、のってきたかも!……ぬう、ぜんぜん筆が進まん。あー、面白いもの書きたいなあ!

 大体この繰り返し。


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 縁あって、私の小説を読んでくれた方へ。

 ずっと自己満足で書き続けてきた作品が、誰かにいっときでも楽しんでいただけたなら。こんなに光栄なことはありません。

 書いた作品やキャラクターは、やっぱり愛しいので。誰かに好きになってもらえたら、本当に幸せです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問!~すけこぼっくす~ いいの すけこ @sukeko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ