未来世紀以外全部真実

佐倉奈津(蜜柑桜)

その記憶、消しますか?

 その不思議なお店は、隠されていないのに「隠れ家」と呼ばれていた。


 可愛らしい雑貨店や、行列の絶えない人気カフェ、気鋭のアーティストのギャラリーなどが並ぶ、都会の小洒落た街。

 その路地裏、袋小路の奥の奥、それも一本道なのにうねうねとした石畳を一つ、二つ、三つと曲がらなければならないところに建つ、蔦の張り巡らされた煉瓦造りの小さな洋館。その街が今のように栄えるずっと前、住宅街だった頃の家が残ってしまったもののようにも思われる。


 表からは蔦の端っこしか見えない館。

 訪れる人は多くない。しかし、けして絶えない。


 ある人は表通りのバーで聞く。バーで聞いた者が店に訪れ、驚き帰って雑貨店で話す。雑貨店で聞いた客が面白半分、石畳を行き、カフェのアルバイトに囁く。


 ——あの店に行けば、嫌な気持ちを忘れられるらしい。


 表面上は華やかで幸せいっぱいに溢れるこの街だけれど、

 道ゆく笑顔は仮面だったりする。


 聞いた者は、教えられた石畳を行く。

 そして戸を叩き、招く声に中へ入るのだ。


 出てきた人達の顔からは、素顔に影を指す笑いの仮面は外れ、

 曇りない笑顔が陽の光を浴びているという。


 ある人は、上司から浴びせられた心無い一言を忘れ、

 ある人は、DVで受けた傷の痛みを忘れ、

 ある人は、今もう遠い過去のトラウマを忘れる。


 嫌な気持ちを忘れた人々は、自分を立ち止まらせていた枷から自由になり、顔を正面に挙げて、石畳を帰る。


 噂は人から人へ、言葉を変え、表現を変え、伝わった。

 今日も一人、石畳を踏む靴がある。

 ***


 カラン……。


 玄関の木の扉をそっと押し開けた少女——まだ十四、十五くらいか——は、薄暗い部屋の中を見回した。

 一応、呼び鈴を鳴らして中へ招かれたはずなのだが、その答えの主がいない。


「あのぉ……」


 恐る恐る、呼びかけてみると、ニャァ、と猫が答えた。その方へ耳を澄ませば暖炉で薪が爆ぜる音がし、猫が黒い尻尾を優雅に振って、トン、と椅子から飛び降りた。

 その椅子に、誰か座っているようである。長いスカートが見える。


「あぁ、いらっしゃい。こちらへおいで」


 老婆のようである。柔らかな声音に、少女は少し安心した。黒猫が爪先立ちでこちらへ駆けてきくると、少女を見上げてからすぐにフイととって返す。その後ろ姿に誘われるように、少女は靴を脱いで絨毯へ上がり、こっちだよ、と声に呼ばれるままに奥の間へ行く。


「……こんにちは……」


 思った通り、ゆったり揺れる肘掛け椅子に座っていたのは、顔にいくつもの皺を刻んだ老婆であった。暖炉からくるりと少女の方へ顔を回す。


「おやまぁ、小さなお客さんがいらしたね」


 黒猫の明るい月色の瞳のように、老婆の落ち窪んだ目の奥がきらりと光る。


「して、こんなに小さなお客さんは、どんな忘れたい気持ちをお持ちかな?」


 問われた少女は、俯いた。制服のスカートのひだをぎゅっと掴み、離し、また掴んで、繰り返すうち、ようやくぽつり、ぽつりと言葉を紡ぐ。


「……涙が止まんないんです」

「ほう? どうして」

「……大好きな人に、会えなくなったから」

「ふむ」


 床から膝に飛び上がった黒猫の毛を撫でながら、老婆は首を傾げた。老婆の指の下から耳をぴんと出し、猫がじぃ、と少女を見つめる。俯いたままの少女は、途切れ途切れに話し続けた。


「……ふとすると、泣いちゃうんです。ぽっと頭の中に出てきて、ボロボロって。そしたら、何も手につかなくって、勉強も、部活も、友達と話してても、泣いちゃうんです」


 老婆が頷く気配が、聞いているよ、と少女に伝える。喉にきつさを感じながら、少女は言葉を吐き出した。


「でも、ダメだって。みんな……ダメだよ泣いてばっかりじゃって……そしたら、ここに来たら、嫌な気持ちを忘れるって聞いたから」


 老婆はふぅむ、と呟くと、猫を床に離してやった。


「お嬢ちゃんは、忘れたいのかな」

「……え?」

「その人のことを考えて悲しくなる気持ちを忘れたいのかね」


 少女の喉が詰まった。


「私ができるのはねぇ、嫌だと思う記憶を消すことだけだよ。他はなーんにもできやしない」


 ギシリ、と老婆の座る木の椅子が軋んだ。少女は何か言おうとして、でもやっぱり、口を閉じる。糸のような老婆の目が、さらに細くなった。


「記憶で苦しんでいる人の、その記憶を消すのは簡単さ。昔受けた暴力の記憶トラウマを消してやったり、全く本当でない悪口を忘れさせてあげたり、そういうことだよ、私がするのは。でもお嬢ちゃんは、その人を忘れたいわけではないだろう」

「……忘れたく……はないです……でも、止まってちゃ、おじいちゃん悲しむからいけないって。おじいちゃんは優しい人だったんだからって……」

「そうかい」



「それは、悲しいね」


 すぅと椅子から立ち上がり、唇を震わす少女の肩に、老婆は優しく手をおいた。


「おじいさんは優しい人んじゃなくて、優しい人にねぇ」


 潤んだ目がぱちくりと、老婆を見つめた。


「記憶を消すのと、思いを消すのは違うよ。悲しいと思うなら、その気持ちを抱えていてあげればいい。無理に過去にする必要がどこにあるんだい」


 猫がにゃぁ、と鳴く。薪が、パキン、といった。


「泣けばいいと思うよ。悲しい辛い、嬉しいじゃないか。それだけ、お嬢ちゃんの中でその人がまだちゃぁんといるんだから。お嬢ちゃんは抜け出せないんじゃなくて、その人がちゃんとお嬢ちゃんの中で現実の真実ほんとうだからだよ。だから、私の薬は役に立たないねぇ」


 顔をあげた少女に、老婆はふふ、と微笑んだ。


「未来以外は全部真実。ちゃんと持っておいで。また泣きたくなったら、ああ、まだここにいてくれるんだ、って思って安心おし。私だってそろそろこの世とおさらばかもしれないけどね、過去にされたら寂しいだろうねぇ」


 まぁでも、と老婆は言い、よっこいしょ、と立ち上がった。そして本棚から一つ、帳面を取り出すと、床に座った少女の前に屈み、それを手に握らせた。


「魔法のお薬をあげようね。これに書いてごらん。起こったこと、思ったこと、ぜーんぶ。お嬢ちゃんのこれからはまだまだ白紙。まだまだずーっと、これから忘れたいことなんて、たくさん出てくるよ。起こったこと、思ったこと、書いてみて、読んでみて」


 悪戯っぽく、老婆の瞳が、少女のように輝いた。


「お嬢ちゃんが百歳のお婆ちゃんになって、世紀が変わったら、忘れたいこともできるかもね。それで本当に忘れたいなって思うことがもしもできたら、私に教えておくれ」


 黒猫が制服の白い靴下の周りを沿うように一回りし、少女を見上げてぱたりと尻尾で床を叩く。


 ***


 その店は、「隠れ家」と呼ばれていた。

 詳しいことはわからないけれど、その店に行けば、嫌な気持ちを忘れられるらしい。


 今日も一人、隠れ家から出て、石畳を踏む靴がある。

 その顔は来た時よりも、ぐしょぐしょに濡れているけれど、

 不思議と泣くことそれ自体に持っていた、

 嫌な気持ちはなくなって。


 胸に美しい帳面を当てて、表通りに出てきた泣きっ面は、

 しっかり上を向いていた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

未来世紀以外全部真実 佐倉奈津(蜜柑桜) @Mican-Sakura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ