自分と向き合う50の質問:『凉宮ハルヒの観測』を参考に

Q.01:あなたのペンネームと、由来があればそれも教えてください。


 ひとです。

 小学生の頃付けられたあだ名《死の瞳》を、人名っぽく並び替えたものですが、最近ある人から「信は戒名かいみょうに使う字だから 、(人名に) 使わない方がいいんだって」と、忠告めいたことをいわれ、どうしようか考えています──っていうか、僕が "一視信乃" やってことは、僕だけの秘密のハズやのに、何故なにゆえそないな話を……怖っ。



Q.02:あなたの小説の中で、最も好きな(あるいは印象深い)キャラクターは、どの作品の誰ですか?


 我が子はみんな可愛いですが、しいて挙げるなら『贋作がんさく日本武尊やまとたけるのみことづまかがみ』の主人公・づみ東吾あずまでしょうか。

 中二の頃作ったキャラだから、付き合いは長いです。



Q.03:そのキャラクターが生まれた経緯や、モデルとなった人物について、ネタバレにならない範囲で教えてください。


 中二のときのクラスメイトがモデルで、冒頭の前世の話や夢の話は、実際に彼と交わした会話を元にしています。いや、ほら、だったから (笑)。



Q.04:お書きになった小説の中に、あなた自身に似ているキャラクターはいますか? 差し支えなければ、どの作品の誰かということも教えてください。


 いろいろいてますが、Callin’シリーズに出てくる “先輩” は、ノリやエピソードが、まんま僕です。

 見た目いいのに中身残念ってとこも、ホントそっくり (笑)。



Q.05:あなたの「代表作」はどの作品ですか?(最も読まれている作品でも、最も読んでほしい作品でも、最も思い入れのある作品でも、何でも構いません)


 思い入れがあるのは『偽日本武』、そして『はじめての夏』と『初恋狐草紙』ですね。後者二つは高校生の頃作った話で、何度も書き直しています。



Q.06:「代表作」について、どんなところに注目して読んでほしいですか?


 ジャンルはまったく違うけど、『はじめての夏』は『初恋狐』の三年後が舞台で、同じ人が出ています。



Q.07:普段、どんなジャンルの本あるいはWeb小説を読まれることが多いですか?


 探偵役が謎解きするお話か、退魔物。


 小説に限らず、僕の好きな作品には高確率で "安倍あべの晴明はるあきら" が登場しって読みが好きます。

 一番好きな "安倍晴明" は、闇夜鬼譚シリーズの一条さん。

 あゆこ先生のマンガに度々出てくる、鹿島忍先生 (晴明の生まれ変わり) も好きです。



Q.08:文字中心の文芸作品(小説の他、エッセイ・戯曲・詩歌などを含む)の中で、最も好きなのはどの作品ですか? 絞り切れない場合は、最初に思い浮かんだ10作を教えてください。


 最も好きといったら、瀬川貴次先生の闇に歌えば・聖霊狩りシリーズです。


 他に、妖怪シリーズ、バチカン奇跡調査官シリーズ、准教授・高槻彰良の推察シリーズ、作家アリスシリーズが特に好きで、新刊出たら即読みます。

 あと最近、カクヨムで愛読してる巴市の話が書籍化して、他人事ながらとても嬉しいです。『陰陽師と天狗眼 ─巴市役所もののけトラブル係─』。やはり、紙で読むのは違いますねぇ。



Q.09:マンガの中ではどの作品が好きですか?


『HIGH SCORE』

 7月に単行本を買うのが、もはや慣例となっています。


『アイドリッシュセブン Re:member』

 近況ノートにも書いた気しますが、ももが可愛くてヤバいです。


 まだまだ他にもありますが、ガンガン系とジャンプ系が割と多い気がします。

 『ダイヤのA』とか『おおきく振りかぶって』、『群青にサイレン』みたいなスポーツ物も大好物です。



Q.10:今、注目しているマンガがあれば教えてください。


『金色のコルダ 大学生編』

 本命の土浦くんに、今度こそ頑張って欲しいです。



Q.11:アニメの中ではどの作品が好きですか?(深夜アニメ以外も可)


 布教も兼ね、現在放映中の作品を挙げさせていただきます。


『デジモンアドベンチャー:』

 三つ子の魂百まで (笑)。デジモン好きだったみんな元気かな、って思いながら楽しく見ています。


『ゴールデンカムイ』

 待ってました、第三期。あのノリめっちゃ好きです。面白い。アイヌ語も覚えられてお得ですよぉ (笑)。


『憂国のモリアーティ』

 アニメ化超嬉しいです。これに限らず、ホームズ物は大抵見ています。アルバート兄さんが好き。


『ひぐらしのなく頃に 業』

 三つ子の魂百まで、パート2。見てるとレナの口癖が移っちゃうのは、僕だけかな? かな? (笑) 昔のシリーズでは、綿流し編と目明し編魅音と詩音の話が好きでした。


『アイドリッシュセブン Second BEAT!』、『ツキウタ。THE ANIMETION 2』

 アイドル物、音楽物は欠かせません!


『ハイキュー!! TO THE TOP』

 スポーツ物も欠かせません! 『体操ザムライ』にも期待しています。


 忘れちゃいけないのが、『よりぬき銀魂さん ポロリ篇』。『池袋ウエストゲートパーク』も、やっぱりいいなって思います。『呪術廻戦』も好きです。



Q.12:映画の中ではどの作品が好きですか?


 劇場版『名探偵コナン』シリーズ

 『迷宮の十字路クロスロード』と『ゼロの執行人』が特に印象深いです。



Q.13:映画館で観て良かった(あるいは映画館で観たかった)と思う映画は何ですか?


 映画館苦手なので、特にないです。



Q.14:どんなゲームが好きですか?(将棋やカードゲームなどアナログなゲームも可)


 RPGやADV。

 RPGなら、DQやFF、PS、天外シリーズが好き。

 ADVは、最初、男性向けばかりやっていましたが、『ふしぎ遊戯』がゲーム化したのをきっかけに、乙女ゲーもやるようになりました。シリーズものなら、『遙か』と『コルダ』が好きですが、時間なくて、たくさん積んじゃってるのが悲しいです。


 アナログゲームは、小学生の頃からチェスを少々たしなんできましたが、『3月のライオン』と出会ってから、将棋にも興味を持つようになりました。

 数独も結構好きです。



Q.15:ジャンルや媒体を問わず、今、注目している作家さんやクリエイターさんがいれば教えてください。


 特に思い浮かびませんが、昔好きだった、現在活動休止されてる (?) 作家さんをよく検索します。

 新たな動き、ないかなぁって。



Q.16:あなたに最も影響を与えたと思う作品は何ですか?(名前を出してもあまり政治的・宗教的な主張が絡まないものでお願いします)


『遙かなる時空の中で3』

 ヒノエくん好き過ぎて、中の人のファンになり、円盤買ったり、メディアチェックしたり、ライブ行ったりするようになりました。

 イベントでお話ししたときの感動は、今も忘れられません。



Q.17:スポーツは好きですか? どんなスポーツが好きですか?(TV中継されていれば見ることもあるというものでも可)


 嫌いではないです。

 疲れるからやりたいとは思いませんが、見るだけなら、箱根駅伝が好き。予選会見ましたが、スゴい新人さんがいるようで、正月がとても楽しみです。

 高校野球は以前から好きでしたが、最近はプロ野球も面白いなって思うようになりました。

 フィギュアスケートも時々見ます。



Q.18:好きな食べ物は何ですか?


 美味しいものなら、なんでも。

 グルメ物は好きですが、食に対する強いこだわりはないです。



Q.19:苦手な食べ物は何ですか?


 臭いもの。硬いもの。苦味や酸味の強いもの。ものすごーく甘いものなど。

 ちょー偏食です。



Q.20:次にお腹が減ったら何を食べたいですか?(この質問への答えを書いているときの気分で)


 フラペチーノ飲んだら身体が芯まで冷えたので、何か温かいもの下さい。

 あー、なんか熱々の中華まん食べたいかも。



Q.21:最近買った物で、気に入ったアイテムがあれば教えてください。


 財布。

 長年愛用してきた頂き物の財布を、今年ついに新しくしました。

 店頭で一目惚れして買ったのですが、可愛くてめっちゃ気に入っています。

 しかも、この財布に替えてから、お金まったく使わなくなりましたし、金運も少し上がった気がします。



Q.22:お酒は好きですか? 好きなお酒に、お酒を飲まない方でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(一般的には強めのお酒、何と何を混ぜたもの、ダンディなオヤジがバーで飲みがち、など)。未成年の方は、お酒を飲むことに憧れはありますか?


 お酒は、味が嫌いだから飲みません。

 ですが、カルーアミルクという、メキシコのコーヒー風味のリキュールを牛乳で割ったヤツだけは大好きで、あるとガブ飲みしてしまい、一応酒なんだから、そんなに飲むなってしかられます。

 度数は高いけどミルクコーヒーみたいで美味しいから、いくらでもいけちゃうんですよねぇ (実は底抜け・笑)。



Q.23:タバコは嗜まれますか? 好きな銘柄に、タバコを吸わない人でもイメージしやすい特徴があれば教えてください(マイルドな味わい、Twitterマンガで女性が自宅アパートのベランダで吸っている、など)。未成年の方は、タバコを吸うことに憧れはありますか?


 嗜みません。

 ニオイが、もうアウトです。副流煙も許せません。

 でも、くわ煙草たばこくっ付けて火ぃ移すの、あれ、カッコいいですよねぇ。きゅんとします。



Q.24:ペットは飼っていますか? 飼っていないとしたら、飼いたいと思いますか?


 飼ってないし飼えないけど、飼いたいです。犬。柴犬。

 aibo飼おうかなんて話が家族から出てるので、そのうち飼うかもしれません。



Q.25:執筆中に音楽は聞きますか? どんな曲が多いですか?


 基本何も聞きませんが、まわりがうるさくて落ち着かないときだけ、クラシックやゲームのサントラなど、歌詞のない曲を流します。


 書く前にイメージを掴むため聞くことは多いです。

 例えば、オリエントを舞台とした『星流夜』を書いてたときは、エキゾチックな曲調である『アルメニアの古城』と『砂上の伝説』(いずれも、135) をずっと聞いていました。



Q.26:執筆中、実践している習慣や、ついやってしまう癖はありますか?(姿勢の良くなる椅子に座る、あるいは逆に、椅子の上なのに胡座をかいてしまう、など)


 特にない、と思います。

 外で書いてることも多いので。

 椅子の上なのに胡座あぐら──ではなく、正座しちゃうことは多いです。あと、体育座りも。



Q.27:執筆中、欠かせない物はありますか?


 辞書。電子辞書とネットの辞書と紙の辞書。

 間違えると小っ恥ずかしいので、いろいろ使って調べます。「が少ない」とダメ出しされて以来、類語辞典は欠かせません。


 あとは、紙とペン。紙はコピー用紙みたいな罫線のないもの、ペンはぺんてるのHybridクロを愛用。

 時系列書き出したり、名前の画数計算したり、キャラの落書きしたりします。



Q.28:何を書いているときに最も楽しいと感じますか?(ラブコメのヒロインが照れる場面、ファンタジーの戦闘シーン、など)


 経文きょうもんとか真言マントラとか祝詞のりととか唱えるシーン。

 集めた資料を漁り、何使おうか考えるのも楽しい。


 アクションシーンも、動きを考えながら書くのが楽しいです。滅多にないですが。

 濡れ場も同じく (笑)。



Q.29:魅力的な小説を書くために心がけていることはありますか? 他人の評価を気にしないという方は、どんなところにこだわって書いていますか?


 何度も音読し、読みやすいリズムになるよう心がけています。


 声の描写にも、ひそかに力入れてます。声フェチなので。

 服装考えるのも楽しいです。



Q.30:執筆中に悩んだり行き詰ったりしたとき、どうしていますか? 悩んだことがない方は、その秘訣を教えてください。


 書くのをやめて別のことします。

 TVを見たり、ゲームしたり、本を読んだり。

 しばらく放置しとくと、また書けるようになります。

 数年かかる場合もありますが……。



Q.31:いちばん好きな季節はいつですか? 可能なら理由も教えてください。


 春。

 立春生まれだからというのもありますが、梅に沈丁花じんちょうげ白木蓮はくもくれん、桜と、好きな花が次々咲いてって、テンション上がるからです。



Q.32:特定の季節になると思い出すような、忘れられない経験はありますか?(期待したのに何も起こらなかったパターンも可)


 おお晦日みそかには毎年、都内か神奈川にある蕎麦そばの名店へ年越し蕎麦を食べに行くのですが、そのときといっていいほどトラブルが起こります。

 店員に靴を汚される、お気に入りの帽子を無くす、会計ミスで高い金取られる (これは、すぐ気付いて引き返し、文句いって返して貰いました) などなど。

 去年と一昨年はお店に行かず、自宅で食べたのですが、その理由というのが、お店に着く前に車が事故で破損、朝突然高熱が出て外出出来なくなる、とやはりトラブル。


 終わり良ければすべて良しの逆バージョンみたいで、ものすごくイヤなんですが、今年は何が起こるんだろうと、ワクワクしてる自分もいます。



Q.33:中学や高校(あるいは高専その他)で、最も楽しかった思い出は何ですか? 特に思い浮かばない場合、印象深い記憶を教えてください。


 行事はもちろん、何気ない日常すべてが楽しかったです。



Q.34:学生時代、部活やサークルに参加しましたか? 名誉毀損にならない範囲で、経験者だからこその豆知識があれば教えてください。


 中学では、箏曲そうきょく部でした。

 たっかい金払ってあれこれ揃えたのに、三年が卒業したら部員不足になって、翌年廃部に。

 それで他の部に移ったのですが、部活選ぶときは先のことまでよーく考えた方がいいですよ──って、全然豆知識じゃないですね (笑)。

 箏のこと知りたかったら、『この音とまれ!』読んで下さい。面白いです。



Q.35:学生時代、いちばん好きだった科目は何ですか?(成績が良い科目でなくても可)


 数学。

 問題解くのが、パズルみたいに楽しくて好きでした。人にも教えるほどでしたが、細かい計算ミスも多く、主要五教科では一番出来が悪かったです (笑)。



Q.36:好きな歴史上の人物はいますか? その魅力も教えてください。


 たくさんいて迷いますが、ここはやはり悲劇のヒーローとして名高い、源義経──の四天王の一人、藤忠信とうただのぶを挙げさせていただきます。

 何きっかけか、さっぱり覚えちゃいませんが、昔っから好きなんですよ、忠信さん。

 もしかしたら、主より好きかもしれません。

 僕の中の彼は、兄・継信つぐのぶと共に、義経に絶対の忠誠を誓うグッドルッキングな好青年。

 義経没落後、その身代わりとなって奮闘したりしますが、潜伏中にも関わらず元カノ (人妻) へ手紙を出したせいで敵に居所がバレてしまい窮地に──なんて、人間味溢れるエピソードも微笑ましいです。まあ、それで死んじゃうんだけどね……。



Q.37:初恋(あるいは大恋愛)のお相手はどんな人でしたか?


 「誰かを愛することで得ることと失うこと」ってのを教えてくれた人でした。



Q.38:初めて小説を書いたのはいつですか? 差し支えなければ、ジャンルや特徴も教えてください。


 元々マンガ書きで、中学生の頃から、好きなマンガ家さんにならい、小説形式のプロットを作るようになりました。

 それが原点で、初めて作ったものは、都内某所に伝わる昔話と、とあるお城の落城エピソードから着想を得た、恋愛要素強めの現代ファンタジーです。



Q.39:外出時、裸眼ですか、メガネをかけますか、それともコンタクトですか?


 ド近眼なので、裸眼じゃ怖くて出歩けません。

 メガネ恐ろしく似合わないから、コンタクトのがいいんだけど、ドライアイのせいか突然外れることもあり、結局ずっとメガネです (泣)。



Q.40:インドア派ですか、アウトドア派ですか? 自分とは違うタイプの人に憧れはありますか?


 最近すっかりインドアですが、アウトドアも好きです。

 どちらかというとパッシブなので、アクティブな人には憧れます。



Q.41:私服にこだわりはありますか? 最も重視しているポイントは何ですか?


 着心地重視。家で洗えるかどうかも大事。

 流行は、一切追いません。

 いきなり性別変えられても、問題ない服装を心がけています (笑)。



Q.42:1日の中で最も元気が出る(あるいは集中力が湧く)時間帯はいつですか?(朝、昼、夜など)


  ※丑三つ時。冗談ではなくマジで。三時が近付くと眠くなってきます。

  ※午前二時から二時半くらい。



Q.43:今の携帯電話(あるいはPC)の待ち受けは何ですか?


 電話は ※さかざきちはるさんのアマビエ。コロナ避けの御守りに。

  ※イラストレーターで絵本作家。代表作はSuicaのペンギン、チーバくん。



Q.44:やってみたいバイトや、体験してみたい職業はありますか?


 神主さんとか、お坊さん。

 決して、あのコスチュームが着たいだけではないです。着たいけど。



Q.45:もしもSFやファンタジーのように過去と現在を自由に行き来する能力に目覚めたら、いつのどこに行って何をしたいですか?


 非業の死を遂げた "あの人" の運命を変えるため、平安末期や幕末へ──なんていうのは、さすがにちょっと怖いので、とりあえず、録画し損ねたTV番組を録りに、令和2年10月18日へ戻りたいです。

 それから、欲しかったときに買えず、今では入手困難になってしまった本やCDなどを買いにも行きたいです。



Q.46:今まで会った中で、良い意味であなたに最も影響を与えた人はどなたですか?(ご家族以外で)


 高橋直純たかはしなおずみさん (Q.16参照のこと) 。



Q.47:最近ハマっていること、マイブームがあれば教えてください。


 料理。

 コロナで家にいる時間が増え、夕飯作りを手伝うようになりました。

 ただ、横で見守ってる母が、あれこれ口出ししてくるのが、ちょっと煩いです──って、わしゃあ子供かっ。



Q.48:将来の夢は何ですか?(都会に引っ越したい、畳の上で死にたい、など)


 夢はでっかく、億万長者!



Q.49:カクヨム・ユーザーの中に、この50の質問に回答してほしい人がいれば、せっかくなので名指ししてください。(「特になし」、「見た人全員」なども可。また、当然ながら相手にも拒否権はあるものとします)


 答えて欲しい人はいてますが、恐れ多くて、とても頼めません。



Q.50:フォロワーや読者の皆さんに、メッセージをどうぞ。


 読んで下さって、ありがとうございます。

 とても嬉しいです。

 本当に本当に、ありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

50の質問とわたし 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る