【自主企画参加】夜勤週初日・たくさん残業した後のテンションで50の質問

NkY

いやっほおおおおおおおおおしごおわさいこおおおおおおおおおおおおおおおおおお

初めましてのかたもそうでないかたもおはようございます。

疲れてて全く小説書けないので50の質問を頭空っぽでやります。

中身ないです きをつけてください。


1 まずあなた様のお名前を!


NkY です。えぬけーわい です。



2 ペンネームに由来はありますか?


本名由来。



3 どんな作品を書いていますか?


現在は中学校の吹奏楽部を舞台にした現代ドラマ。

以前は、ハーメルンにてアマガミの詞×オリ主百合(10万文字強、完結済)。

pixivにてきみはね(R18ガチ百合ゲー)の二次創作ss(R18含む)。


わりかし二次創作で育ってきたとこがある。


あと、たまに衝動に駆られて強烈なやつを書くこともあるらしい(2000ジュールのささやかな反抗)。



4 好きな小説家は?


いません。


本の小説を読んでたのは中学生時代がピーク。二冊以上読んだ作家さん(中学生含まない)は


・中沢けい(楽隊のうさぎ、ネバーランド)

・東野圭吾(探偵ガリレオシリーズ、パラドックス13、新参者)

・荒木源(ちょんまげぷりん、ちょんまげぷりん2)

・武田綾乃(響け!ユーフォニアムシリーズ)


……かなあ。



5 おすすめの本を教えてください!


ジャスタウェイな本(大和屋暁)


めちゃくちゃ強い馬であるジャスタウェイ(競走馬)を持った大和屋さんのノンフィクションエッセイ的なやつ。銀魂の脚本家を務めた大和屋さんが書いてるんだ、面白くない訳がない。


それに、個人的な話になりますけど僕が初めてちゃんと競馬のTV中継を見たのがジャスタウェイが勝った天皇賞秋。だから一番好きな馬もジャスタウェイ。

ジャスタウェイのドバイ見てよ。完成度たけーから。世界一だから。マジで。



小説で言うなら……


向日葵の咲かない夏(道尾秀介)


中学生時代に読んで衝撃を受けたミステリー作品。

主人公は確か小学四年生だった気がする。

いじめられて首つって自殺した同級生が蜘蛛に転生して『僕は殺された』と訴えてきて、3歳の妹と一緒に事件の真相を追う、ってやつ……だった気がする。ウィキペディア見てちょっと補足した。


……中学生の僕にはすごく衝撃的だった。こんな小説もあるんだなって思ったし、小説だからこそこんなことができるんだな、とも思ったし。

おすすめ、というか心に強烈な印象を残した本。



6 小説を書こうと思ったきっかけは?


わかんない!!


でも、多分、きっかけはうごメモな気がする。

RPG的なやつをうごメモでやってるのが小学生の僕にぶっ刺さった記憶。

それに触発されて、自由帳にRPGのシナリオ的なのを書いた(会話文だけの簡単なやつ)。たぶんそれが、物書きの始まりなんじゃないかなあ……。


その後けいおん!の二次創作やったり初っ端から生徒が自殺する吹奏楽の小説書いたり、まあなんか色々あって今に至る。


……今現在小説を書いている理由? 

自己満足。

もちろん人に読んでもらいたいという欲求はあれど、最終的には自分が読み返してすごくいいな、って思う作品を書きたい。

これは小説のみならず、曲や動画といったその他の創作物にも当てはまる、僕の創作に対する基本的なスタンスです。


自分の作品の価値を最終的に決めるのは自分しかいない!!!!!


でも、僕が書いたきみはねの二次創作がシナリオ考えた方に読まれて、公式アカウントでRTされた上に、シナリオ考えた方のアカウントで引用RTの上感想+紹介文を書いてくださったときは心底震えた。

二次創作書く人にとってこれってもうこの上ない喜びでしょ。死んでもいい。



7 犬派? 猫派?


猫派に決まってるだろうがああああああああああああああ!!!!!!!!!!

自由気ままで、何より手間が犬よりかはかからないとこ!!!


実家犬飼ってるけど



8 好きな音楽はありますか?


わかんない!!!!!!


ゲーム音楽とか、吹奏楽曲とか、ロックとか、クラシックとか、現代音楽とか、なんかもう色々聴いてきてわかんない!!!!!!!!!


だから、好きな音楽はこれ!!!! って一つに言うのは苦手。

たくさんあるんだもんだって!!!!!!!


みんなちがって、みんないい!! だよ!!!!!!!



ちなみにあえてあげるなら


ゲーム音楽

・スーパーマリオブラザーズ地上BGM

音楽にのめり込むきっかけになった曲。耳コピしてた。たのしかったし、友達がすげーって言ってくるんだもんそりゃ好きになるよ!!!!!!


吹奏楽曲

・アメリカの教材的な吹奏楽曲。スウェアリンジェンやライニキーとかシェルドンとかその辺の。


単純なA→B→A構成。単純な響き。それが僕はめっっっっっっっっっっちゃ好き。

僕の小説の舞台が高校でなく中学校なのも、その辺の曲を取り上げたかったため。あと吹奏楽部に所属してたのは中学校時代だけというのもある。


・樽屋雅徳


僕の曲はおそらくこの人にめちゃくちゃ影響受けてます。難易度及び楽器編成が鬼畜なのが多いけれど。

特に『マードックからの最後の手紙』はコンクールでやった曲だけあって思い入れ深い。クラリネットは超高速ディスコキッドもどきゾーンで全員死ぬけど。


・吹奏楽のためのスケルツォ 第2番 《夏》(鹿野草平)


超絶かっこいい課題曲Ⅴ。アニメ『らき☆すた』の『もってけ!セーラーふく』に影響を受けた、と作曲した人は語ってるらしい。

……たしかによく聴けば何かそれっぽく聴こえてくる不思議。

え? 聴こえてこない? いやそんなことはないはずよ???


ロック

・色々!!!!!!!!!!!!!!!!!!


DOESとかバンプとかRADとかエルレとかワンオクとか、海外だとQUEENとかゼブラヘッドとかグリーンデイとか何かもう色々あった。

浅く広くって感じです。


クラシック

・新世界より(ドヴォルザーク)


クラシックの中だと一番好き。第四楽章で今までのやつがどばああああああああああってくるのが最高にしびれる。物語で言えば、伏線回収ってやつ。

あと、ストリングスの響きがマジで綺麗。


現代音楽

・インヴェンション あるいは倒置法 III(新垣隆)


ぼーくはうみーにいきましたー♪

なんてーひろーくおおきくてー♪

おさかないっぱいおよいでてー♪

くらげもいっぱいういていてー♪

おまけにかいすいにごってるー♪


偶然ニコニコ動画で見つけました。

他にもいろいろと面白いところがあるし、普通に聴きやすい部類に入るので現代音楽入門にオススメ。


・4分33秒(ジョン・ケージ)


無音を聴くという音楽。ありそうでなかった、いや、多分あったはあったけど確固たる考えを持って曲を作って実際にやったという人間は彼しかいなかった。


ここまで行くともはや音楽というか哲学の域。すげえなって思った。



9 あなたのイチオシのお菓子


アルフォート。うまいぞ。



10 夏or冬にしたいデートプラン


お部屋デートこそ至高。自分自身インドア派なのもあるし。

なお自室は現在人を招くなど到底不可能なくらいとんでもない惨状となっている模様。



11 私は〇〇恐怖症




12 コンビニに行くと買っちゃうもの


僕には鉄の意志があるのでついで買いはしません。



13 黒歴史を語っていただけますか?


僕に死ねというんですか!?!?!?!?!?!?!?!?!?


黒歴史を語る=死ぬということ。

死にたくないのでこの質問はパスですパスパスパスパス!!!!!!!



14 よく使う絵文字🐌


絵文字使わない。

使わないというか、使えない……どう使えばいいか分かんない……。


m(__)m←これくらいしかつかわない



15 これだけは譲れないこだわり


自分の生き方。

というか自分を構成する成分全て。



16 死ぬまでに行ってみたいところ


ないです。マジでない。

今この時が一番いい時期だと信じてるので。


多分人から見ればそんなはずないと思うけど、僕はそう信じて今を生きている。

じゃないと辛いだけだろ生きるのってさ?!!?!?!?!



17 好きな異性のタイプは?


赤ぶち眼鏡で黒髪ショート!!!!!!!!!


……割と真面目に言えば、お互い雑に扱えるような関係を作れる人かなあ。

気の置けないようなひとがすきです。



18 好きな遊びは?


ゲーム!

マリオテニスがめっちゃ強いです。オンラインランキングで日本50位くらいにいたことあります。過去の話だけど。

あとはレースゲー、スポーツゲー、テトリスとか。モンハンやポケモンといった有名どころのゲームもそれなりに遊んでます。



19 最近買った高いモノ


新しいつよつよノーパソ。ゲームができる!

もっと最近に限るなら帰省するときに買う新幹線のチケット



20 つい涙した出来事


僕、泣かないもんね!!!!!


……ポケットモンスターレッツゴーイーブイのシオンタウンとエンディング後で泣きました。年取ったなあ僕。



21 無人島に持っていくなら


無人島には行きません。

……しいて上げるならドラえもん。どこでもドアで家に帰る。



22 貴方を四字熟語で例えてください


敵前逃亡

僕の人生はこの四文字で完結する。



23 今までで一番苦労したこと


苦労なんて過ぎてしまえば忘れるんで。

僕には今この時しか見えない。


過去の僕と今の僕と未来の僕は全くの別人なのだ。



24 学校の行事といえば?


色々と因縁深いのは合唱コン。

男子で吹奏楽部やっていればほぼほぼ実行委員とパートリーダーが確定する。

スクールカーストだと多分低い方だったからそりゃしんどかった。

空気読めない人間だったからなおしんどかった。


でも中三になったら意外と頑張れた。人間鍛えられるもんだね。



25 今までで一番の思い出


思い出は重いで!!!!!!


ない。というか、ないことにしたい。

今までで一番の思い出というのは、絶対嫌な思い出だから。


だから今を楽しむんだよ究極的にな!!!!!!!!

カルペディエムだよカルペディエム!!!!!!!!!!



26 結婚しない人が増えていることに対する意見


ごめんなさい僕もたぶん結婚しません。

だから意見なんて言えるはずありませんごめんなさい。


恋愛は二次元で止まってます。



27 もしも明日、世界が終わるなら?


いつもどーり。というか多分信じない。



28 行くとしたら未来? 過去?


未来一択。過去は振り返らない主義



29 会ってみたい人


中学時代の同級生とか、部活の先輩後輩とか。

さっき過去は振り返らない主義とかいっておきながら、なんだかんだこれに落ち着くあたり僕は未練タラタラである。



30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。


カクヨムにて連載中、『With Heart and Voice』の中学一年生三人組が、もし異世界ファンタジーの世界の住人になったら。


佐野心音(斧を振り回す脳筋ドジっ子戦士)

越阪部夢佳(クールなスピード系魔法アサシン)


以上の二人は共に全体混乱魔法を使える。


見澤悠斗(永遠の秘密兵器)


……いや、だってさ、なんかさ……ごめん……。


※追記:CVとか俳優さんとかは当てられません。わかんない!!



31 ペットを飼うとしたら名前は?


小太郎



32 普段着はどんな感じ?


下はジーンズ。上は丸首シャツ。季節によってはジャンパー。



33 最近気になるニュース


最近に限らずゲームの情報は気になり続けてます。

あと僕の創作物に対しての皆さんからの反応。



34 特技!


そりゃあ物書きでしょうよ!!!!!!!!!


あと一応作曲できます



35 インドア派? アウトドア派?


圧倒的インドア派



36 この世で一番怖いもの




37 映画とか見ますか?


見ません。ぶっ通しで物語を映像付きで見るの、しんどい。

文章のみなら自分の想像である程度やわらかくできる。

けど、映像と声が乗っかると、僕はカチコチに固まった概念をそのまま受け入れなければいけない。それが僕は苦手。

アニメなら現実から乖離しているからまだ平気だけど、ドラマはきつい。

コメディとかならまだ平気だけど、重い話になるともっときつい。

演劇は僕の天敵。強烈な概念を生で受け入れなければいけないとかマジで無理死ぬ。


小学校四年生のときに見た『容疑者Xの献身』が最後の映画鑑賞。



38 自分流ショッピング


近所にある最強ディスカウントスーパーで全部揃う。



39 1億あったら何します?


貯金……というか、1億持ってるけどその存在がないような生活をする。

つまり、今の生活となんら変わりませんってことです。


仕事中に創作ネタ考えて、帰って出力するというルーチンを崩したくない。

まあ、挿絵を絵師さんに頼んだりはするかもしれませんけどね。



40 この企画に参加した理由を。


仕事の休憩中に見かけたからです!

あとは紹介文になんか書いてあるとおもいます



41 こんな企画あったらいいな♪を。


やっぱりシンプルに読んで感想書きます系は食いつきます。

何だかんだで読んでもらいたいし反応ほしいんです。なんでもいいから。

まあ、既にたくさんあるけど。


あと、吹奏楽の作品を集めたいですね。将来僕が自主企画で開催するかもです。



42 あだ名


鈴木(本名無関係)



43 武勇伝を聞かせてください


武勇伝なんてそんなの黒歴史と同じでしょ僕に死ねというんですか!?!?!?!?!?!?!?



44 こんな異世界に転生したい


今の世界がなんだかんだでいちばんすき

だって異世界飛ばされたら創作できないでしょ!?



45 愛用しているもの


パソコン。アイフォン。ニンテンドースイッチ。PS4。

洋服は結構中学時代からずっと着ているやつがあります。買うのめんどいからって理由だけだけど。



46 好きなアニメ


『響け!ユーフォニアム』『響け!ユーフォニアム2』

映画は見てないです。

ハマって原作小説も買いましたが、残念ながら文体が合わなかった。一応アニメ範囲は全部読みましたが。



47 あなたのモーニングルーティーン


冷凍パスタor肉多めで重めのコンビニ弁当+野菜ジュース+ヨーグルト。

これをいつも朝食にして仕事に行っています。じゃないと持たない。



48 そろそろ質問飽きてきましたか?


飽きないですね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たのしい!!!!!!!!!!!あたまからっぽだからかな!!!!!!!!!!!


………これが普段の小説執筆でもできればいいんだけどね。筆が乗らぬ、展開に詰まる、他にもたっくさんの原因があって筆がすすまぬ。



49 小説を書いてるときに思うこと


基本的に書いている小説の場面とシンクロした感情になります。

甘々なやつだと「ひゃあああああああああてえてええええええええ!!!!!!」ってなるので好きです。

2000ジュール書いているときは相当なサイコパスになってたと思います。



50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!


先に謝ります。ちょっとふざけすぎたかもしれません。ごめんなさい。


いつも読んでくださり、いいねやコメント、星を残してくださり、本当にありがとうございます。

足跡を残してくれる、何らかの反応をいただけることで僕は生きていけてます。

これからも僕の作品をよろしくお願いいたします。



あと、拙作『With Heart and Voice』のキャラ紹介と掘り下げを兼ねた『真中吹奏楽部員に15の質問!』っていうやつもあるんでもし暇なら読んでいってください。

まだ三人しかやってない上に、最近は本編の更新にかかりきりでかれこれ二か月放置してますが……ぼちぼち再開しようかなと思っているのでぜひぜひ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【自主企画参加】夜勤週初日・たくさん残業した後のテンションで50の質問 NkY @nky_teninu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る