こっくりさんはお休みです

雪白紅葉

本編

「こっくりさんこっくりさん勇気君の好きな人を教えて下さい」


 香織がそう言うと指が勝手に動き出す。そうして指し示したのは『ゆ』。私、優香と由美のどちらかが候補にあがった。


「ゆ……」

「待って!? ほんとに勝手に動いてるんだけど……」


 由美はその事実に驚き、思わず手を離しそうになる。


「手を離すと呪われちゃうよ!」

「ひっ……」


 指を離そうとした由美にそう言うと、青ざめた顔のままごくりと大きくつばを飲み込むのが聞こえた。

 そうして私たちの指は次のひらがなの元へ動いていく。

 指し示したのは『う』。つまり、私――!?


「え、ごめん私勇気君別に好きじゃ無いんだけど……」

「優香……恨むよ……」

「香織……恨まないで」


 そうして指は『か』へ……ん? さらに下に……『き』……『き』!?


「ほっ、優香じゃなかったか」

「え、勇気君ってナルシスト?」

「そんな勇気君もかっこいい……」


 せやろか。それにしても、こっくりさんって本当にいるんだなあ……これ、今指離したら呪われるんじゃないっけ……?

 さて誰が指を離そうと無言の時間が続く。誰かがつばを飲み込んだ音がし、私たちの指がまた勝手に動き出す。


「あれ、なんで指動いて」

「何も言ってないよ!」

「待って。勇気、じゃなくて、ゆうきって名字……つまり悠木さんなのかもしれない」


 クラスメイトの悠木千香さんのことが好きならば、こっくりさんが続いているのも頷ける。


「確かに悠木さんは美人だけど……くぅっ! イケメンはやはり美女とくっつく運命にあるのか!」

「うぅ……勇気くんぅ……」


 私たちの隣で弁当を食べている勇気君の親友、大地君がその様子を見ながら苦笑いをしている。


「五月蠅くてごめんなさい」

「んや、こっくりさん見るの初めてだし、アイツが誰好きなのかもちょっと気になるしな」

「大地君も知らないんだ?」

「まあ、色恋沙汰に興味無さそうな感じだしなああいつ」

「確かに」


 さて、指は次はどこに……『う』。悠木ゆう……?


「ゆうって子いたっけ」

「うちのクラスにはいないかなー」

「なら隣?」

「どうだろねー」


 分からん。ゆうきゆうって子がいるんだろうけど……ん? この指まだ動くぞ。

 次は……『き』。

 ……。


「勇気君って、すっごいナルシスト?」

「ゆうきゆうき君かもしれないよ!」

「ホモぉ……?」

「ゆうきって女の子もいるからほら!」


 そうなんだよね。『ゆうき』って名前だと男も女もいる。どっちだか全く分からんな……そんなダブルネーミングな子も思い当たらないし。

 とか考えているとまた指が動き出す。え、まだ続くの?

 『ゆ』を指したかと思うと『う』を指し、最後に『き』を指した。

 ……ちょっと。


「こっくりさんバグった?」

「ゆうきゆうきゆうき」

「勇気凜々元気」

「おいまて」

「あ、指離れた」


 なんか気付いたら全員指を離していた。これで終わりってことかな?

 ゆうきゆうきゆうきって同じ名前を三回指した。勇気君がそれだけ自分を好きって事……?

 

「あ、チャイム」

「ほんとだ」

「じゃあ終わりだね」


 昼休憩も終わりだ。香織が五十音のひらがなを書いた紙を丸めてゴミ箱に投げ捨てる。


「ナイスシュートっ!」

「いえいいえい」

「それ呪われない大丈夫?」


 こっくりさんゴミ箱に捨てたようなもんなんじゃ……まあ、気にして無さそうだし良いか。

 しかし、やってみたは良いけどよく分からなかったなー、興味無いけど。



 そんなやり取りを横で見ていた鬼頭院勇気の親友、橘大地は正解が何なのかに思い当たる。


「ゆうき、ゆうき、ゆう……」


 その後、三人の指が離れた時、十円玉は『か』の上にあったのだ。

 どうやら三人は気付かなかったようだが、最後に指したのは『き』ではなく、その上にある『か』だったのである。

 それらの単語を順番に並べると、ある一つの用語が浮かぶ。


「有給休暇……って……こっくりさん、お休みだったのか」


 月給いくらかのかなーと気になった大地である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こっくりさんはお休みです 雪白紅葉 @mirianyu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ