第3話 優しいひと

 

 授業をしめて、教授が教室を足早に退室していく。


 ぐったりと疲れた気分。


 休み時間がはじまるなり、アーカムはスタスタと教室を出て行ってしまう。


 残される俺とパラダイム。


 話は聞こえていただろうに、あいつアーカムわざとやってるのだろうか。


「いいや、面倒ごとに巻き込まれたくないアーカムのだな、うむ」


「あぁ、その、なんだ、ガーリィ。飯でも食べにいくか?」


 たじたじのパラダイムに促され、昼休みでごったがえす食堂へとおりる。


 適当なランチメニューを頼み、広大なカフェテリアの一角に腰をおろせば、また気まずい時間の始まりだ。


「えー、おほんおほん、んっん」


「ん?」


 皿をつついているかたわら、とりあえずこっち向けよ、とばかりに喧しい咳払いが聞こえてくる。


 首を傾ければ、おや、見覚えのある顔だ。


「いつぞやの小柄な女生徒ではないか」


「その覚えかたひどいと思うんだけど、まぁいいや。焦ってて名前告げ忘れちゃったもん」


「君の名前など、微塵も興味がないのだがね。勝手に名乗られてもこまーー」


「わたしの名前はテラ、テラ・ツールです。よろしくなのだよ、ガリレオ・グレゴリックくん」


 チッ、勝手に名乗りおるからに。

 首をふり、対面の座席をみやると、まこと嬉しそうな顔をしてニヤつくパラダイムの顔がうつった。


「待て、なんだその顔」

「へへ、いや何でもないさ♪ 俺がいちゃ邪魔だよな!」

「……へ?」


 7割型皿の中身が残っているというのに、笑顔で配膳をさげていくパラダイムは、透かした顔でガッツポーズをおくって、さっさとどこかへ行ってしまう。


 いらない気遣いを。


 ーーカチッ


 時間にはまだまだ余裕がある。


「だが、そうだな、次の時間は霊薬調合にかんする物だったから、早めに教室に移動したほうがいいだろうな、うん、そうしよう」


「またそうやって行こうと……ああ、ちょっとちょっと、待ってよ、もう少し、あと5分くらいお話ししない!?」


 謎に引き止めてくる女生徒。


 ええい、なんで俺に構ってくるんだ、このちっこいのは。


「テラ、とか言ったか。なんで俺に構うのだ? この俺が学年で最も優れた学術系スーパーエリート魔術師だからか?」


「……はぁ、わたしは構わないけど、やっぱりガリレオくんに友達が少ないのは、ガリレオくん自身に問題があると思うんだよね」


「ッ! な、なんだ、いきなり。この俺のことをディスり始めるからに!」


 なんだ、なんだ、コイツは。

 俺のことを虐めに来たのか?

 もしや、今朝の醜態のせいで目をつけられた!?


 まずい、俺は時間の非効率な利用と、不毛な争いが大嫌いなんだ。


「なぁ、テラ・ツール。俺たちは会わなかったことにしないか。君の加虐心を刺激したのなら、謝ろう。だから、ほら俺も本気だしらそれなりに戦える魔術師だし、そういうのは良くないと思うのだよ」


「ん? ああ、そうなるの事もあるのかぁ……いや、これは失敗だね。でも、安心してね、ガリレオくんを虐めような思ってないもん。いや、むしろわたしだけがガリレオ・グレゴリックを虐めから守れるっていうか……ね?」


「なにが『ね?』だ。本当にそろそろ行かせてくれないか?」


「わかった、もう行っていいよ」


 今度はやけにあっさりしている。

 一体どういうことだろうか。


 ため息ひとつ、テーブルのうえを片付け、自身の配膳のうえにまとめて、席を立つ。


「あっ、ガリレオくん」


 去ろうとするなり、背後からまたテラの声が聞こえた。


「ガリレオくんは、優しい人だよ」

「……は?」

「それ」


 テラノ指差す、俺の手にもつ配膳のうえにを確認。


「ほら、わたしのお皿も片付けてくれてる」

「ん、言われてみれば無意識に乗せてしまったか……というか、それだけか。こんなんで人が計れるなら世の中の苦労はなくなると言うものだ。気にするな」


 俺はそう言い、食堂をあとにした。


「まったく、配膳をついでに片付けたくらいで……」


 そうは思ったが、『優しい人』などと直接に言われるのは、存外に悪くない気分なのであった。



 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書く気力がなくなってしまいましたので、ここで完結です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【未完結】魔術大学では5回目くらいで成就します! ファンタスティック小説家 @ytki0920

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ