彩乃ちゃんの『質』


今回は、彩乃ちゃんの質に答えてみました!


*****

『彩乃』 ペンネームを教えてください。



『房成』 房成あやめです!(ふさなり、と読みます)



『彩乃』 では、さっそく質問ですが、ご自分の作品の中だったら1番読んでほしい作品を教えてください。



『房成』 『睡蓮のあとに』ですかね。まだ完結していないのですが(早くしたい!)結構私の色が出ているかと思います。



『彩乃』 今度時間があったら読ませていただきますね。



『房成』 ありがとうございます!



『彩乃』 では、貴方の書くときの得意なジャンルを教えてください。



『房成』 そうですね、ホラー以外基本なんでも書きますが、あまり流行りに載っていないのが多いかもしれないです。ファンタジーでも、転生系とかの「ファンタジー!!!」じゃなくて、現実の一部が変わっている「あぁ、不思議だなぁ」という感じを目指しています。



『彩乃』 逆に読むときの好きなジャンルを教えてください。



『房成』 ホラー・グロテスクなもの以外はなんでも読みます!

  ※紙じゃないとしっかり読めないですが・・・



『彩乃』 最後に好きな名言を教えてください。



『房成』 「心の底からやりたいと思わないなら、やめておけ。」ヘミングウェイ

《理由》

 今の日本はだんだん豊かになっていき義務教育がありますが、この体制を私は少し複雑に感じています。教育というものは原来暇な貴族が受けているものだったからです。

 義務教育よって子供たちは確かにたくさんの教養を身につけています。

 しかしその反面、『団体の中の一人』として育てられ、意思を尊重されないこともあります。

 また、『強制的に学校に来させられている』という言動が私の周りでは目立っています。私はそう感じてしまうのも無理はないかと思います。一日の活動している時間のうち大半が学校にいて、少なからず自由時間が減っているのですから。生徒たちは『行きたくもない学校に行かされている』と感じてしまうのです。

 このようなことを感じているのは学生だけでないのかもしれません。「やりたくないのにやらなくては」なんて私も思いますが、そうなると『なぜ嫌なことをしているのだろう』と感じ気持ちが萎えてしまいます。

 自分に必要なこと・やりたいこと・楽しいこと・遣り甲斐を感じることだけをする、という時間があっても良いかもしれません。


『彩乃』 インタビューのご協力ありがとうございました。これからも頑張ってください。


『房成』 長くなりましたが、今回は以上です!

     いろちゃんありがとう!


*****

『Ayano's Diary』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054918321193/episodes/1177354054922515173


『睡蓮のあとに』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891257316

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る