第36話 追加エピソード 4 召喚

 訓練の途中に榎本中尉が私に言う。

「どうも、また新しい召喚が行われる方向らしいよ」

私は目を丸くした。そしてそれが素直な流れだと思った。

「私の戦果が目覚ましかったから、また新しく誰かをこの世界に引き込もうということかしら」

榎本中尉がうなずく。

「そういうことだな。土方中尉みたいな優秀な戦士が引っかかってくれれば儲けもの、ということなんだろう」

私は自分の苦労を思い返していた。

「それって、どうなのよ。私がどれだけの苦労をしてきたと思ってるの」

榎本中尉はうなだれる様な仕草をする。

「俺に言うなよ。俺だって君を召喚したことをずっと負い目に感じてる。上の連中は何も理解してはいないんだ」

私は彼に何かを言っても意味が無いことを分かってはいた。それでも言わずにはいられなかった。

「異世界から召喚される人間だって、こんなところに巻き込まれるとは思ってないわよ。それに成功するとも限らない。私たちは使い捨ての駒なの?」

「だから、俺に言わないでくれよ」

榎本中尉はプイと横を向いた。私は怒りをどこにぶつけて良いのか分からなかった。

「責任者は誰なの?」

私は余計な言葉を挟まないように、注意深くなったと思う。榎本中尉はため息をつきながら言う。

「そこまでは俺も知らないよ。知ってるとしたら、ここの基地じゃ大庭大佐ぐらいじゃないか」

「分かった」

「ちょっと待て。大庭大佐に何か言うつもりか?」

「そうよ」

「何を言うつもりだ。何かを感情に任せて言ったところで、軍の方針は変わらないだろ。大佐を困らせるだけだ」

そう言って、榎本中尉は私の腕をつかんだ。私は彼の手を振りほどいた。

「そんなこと言われなくても分かってる。一つ提案があるだけよ」

「提案?どんな?」


 私はここで何か議論をしても無駄だと思っている。けれども彼は私のことを心配して物を言っていることも分かる。私は彼の方を向いて言った。

「私が召喚の責任者になるの」

榎本中尉は驚いた表情をした。

「なんでまた、そんなことを?自分がやったことだから、言えないかもしれないけど、万が一召喚した人間が死んだら、とても負い目を感じるぞ。やめておけ」

私は彼をキッとにらんだと思う。

「それでもあなたは軍の命令のとおりに、私を召喚したんでしょ。そしてあなたはそのことに苦しめられた。誰だってそんな召喚はやりたくないわよね」

榎本中尉は何か言葉を飲み込んだようだった。私は続ける。

「同じ苦しみがまた始まるのなら、私が召喚者になるわ。そうすれば苦しむのも、責任を取るのも私でいい」

榎本中尉は冷静さを取り戻そうとしているようだった。彼は大きく深呼吸をした。

「土方、自分から不幸に突撃していくのは、決して良い結果を産まないと思うぞ。上の方針が出るなら、それに沿って下のみんなで最善の策を話し合おうじゃないか。お前一人が何もかも背負い込めるはずもない」

「分かってるわよ」

「分かってない。分かってたら、召喚者に立候補しようなんて思わないはずだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月の転生 ~私がジパングで見た「示現剣」の涙~ ひとみ せいじ @inatto229

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ