応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 今年を振り返ってへの応援コメント

    すべて読み切りました。

    ハートを全部入れました。

    ぼくも、きょうの更新作業を終えました。

    2021年5月23日・佐伯達男

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    熱心な方で、ちょっとオドロキました。

  • ツーリング計画とわたしへの応援コメント

    三原城は、JR三原駅のビルにある出入り口から行きました。

    城山から三原の中心部と向かいに見える生口島や大三島の風景をゆっくりとながめて過ごした。

    新幹線ホームに、新幹線がいきおいよく通過したところも見た。


    作者からの返信

    JRでも行けますね。ツーリング、いまだに出来てないのです。
    早うコロナ……

  • 10月末反省記への応援コメント

    『THE有頂天ホテル』は、三谷幸喜さんの脚本の映画でしたね。

    古畑任三郎シリーズもおもろかったね…

    田村正和さんが天に召されたニュースを聞いた時はものすごく悲しかった。

    任三郎節を聞くことができなくなったのは、ものすごくつらい…

    作者からの返信

    古畑任三郎シリーズ、見てないんですよ!
    ていうか、101回目のプロポーズ も見てないし!

    どんだけ流行に疎いんだ。

  • 1000円で食べられるもの…

    スタバでいつも注文しているトールドリップコーヒーとシフォンケーキ…

    フジグランのどんと(和風レストラン)で決まった日(フジの日など)の揚げ物定食・880円(ごはん・キャベツおかわり自由)

    ミスドのドーナツとめん類とコーヒーのセット

    イオンモールのフードコートの中にある『近江屋』のめん類と唐揚げまたはチャーハンセット

    今治市中心部にある『かねと食堂』でいつも注文するごはん中とラーメン大盛りと納豆…

    …他にも、あったと思うけど…

    作者からの返信

    1000円って、けっこう色々食べられるんですね!
    オドロキました。

  • たしかにその通り…

    政治家先生はセンキョの時だけ一生懸命になっているが、選ばれたとたんに不祥事つづきや…

    2019年の参議院選挙の時に当選したカワイアンリ夫妻が汚い手をつこて失職した…

    政治とゼニの関係があるうちは、改まる気配がない…

    それ考えただけでもお先真っ暗や…

    作者からの返信

    需要があれば供給があるのが世の中で。
    受け取る方の意識も、問題かも知れないね。

  • ぼくは、毎年オレンジの表紙の『えひめ県民手帳』を購入して、帳面に使っています。

    作者からの返信

    県民手帳っていいなあ! 広島にもあるのかな。

  • 彼岸の串団子への応援コメント

    串団子と言えば、四国松山の坊ちゃんだんごが思い浮かびます。

    作者からの返信

    坊ちゃんだんごって知らなかったな。

  • 1973年は、ぼくは1歳2ヶ月から2歳1ヶ月だった…

    作者からの返信

    わかいっ。
    わたしは中学生かな。

  • お月さまの災難への応援コメント

    『スーパームーン』『ピンクムーン』『ストロベリームーン』の天体のニュースをきくたびにものすごく不安になる…

    そのたびに、地震情報や気象庁からの南海トラフ関連の情報にビンカンになった。

    作者からの返信

    まあ、ビクビクしてもしょうがないのです。
    どーんといこー。

  • ラジオネタ、あれこれへの応援コメント

    愛媛県人のぼくも一六タルトを食べています。

    いつも買って食べているのは、ひときれ一六タルトです。

    タルトの他にも『カステラ』『クルミーユ』『ひめ短冊』『マドンナ』『夢一夜』『フェラーラ』(レーズンのお菓子)『おいもさん』(いも菓子)などがあります。

    愛媛県のネッツトヨタのお店の商談の時に出るお茶菓子は、ひときれ一六タルトです。(ネッツトヨタ愛媛は、一六本舗のグループである)

    作者からの返信

    ひときれ一六タルト、なんてのがあるんだね!
    ネッツトヨタ愛媛って、一六本舗のグループなんだね!

    知らんこといっぱいあるわ……

  • アルファポリスに投稿への応援コメント

    ぼくも『アルファポリス』に登録しています。

    作者からの返信

    アルファポリスは、そりが合わんところがあるからなー

  • 尾道ラーメンの挑戦への応援コメント

    尾道ラーメンは、JR尾道駅の中にある店で数回食べました。

    コロナがおさまったら、またあの味に会いたい…

    作者からの返信

    店がまだやってるといいけど。

  • カレーの話題への応援コメント

    『ぷよぷよ』のアルル・カーバンクルの好物がカレーであった。


    スーファミゲーム『すーぱーなぞぷよ』は、カレーをめぐるお話しだった…

    作者からの返信

    へー。ぷよぷよってそういう裏設定があったのか。
    カレー……また食べたい。

  • 『結婚できない男』雑感への応援コメント

    『結婚できない』…のは、今の日本の国の経済がかんばしくないところにあるのではないのか?

    終身雇用・安定した昇給などがないので、お嫁さんを食べさせることができない…

    なので、お嫁さんを専業主婦で床の間に飾ることができない…

    他にそのようになった元凶はなんだろう?

    (モバゲーのニュースで『結婚できない男』のコラムで反発コメ書いたなァ~)

    作者からの返信

    まあ、昔ほど結婚への圧力が少ないのかもね。
    嫁さんを専業主婦にするより、社会で働かせろという
    政府のインボーもありますから
    男の責任だけじゃないかも。

  • カラムが壊れたへの応援コメント

    なんでも、見積もりは大事ですね…

    作者からの返信

    言われるままになっていたわたしはアホだった。

  • 最近の動向への応援コメント

    『結婚できない男』が放送された時、ぼくは34だった…

    そのドラマが原因で、結婚をあきらめた…

    これ、ホンマの話です。

    作者からの返信

    ダメじゃん。
    今からでも婚活だ!

  • 三本足、あれこれへの応援コメント

    疫病退散の神さま・アマビエ…

    いつになれば、コロナがなくなるのか…

    『高田引越センター』(愛媛県のCM)で人魚姫に近いアマビエが『私の願いは疫病退散…お困りごとは高田さーん』…なんていよったのを聞いてわろた…

    作者からの返信

    ご当地CM,面白い!
    見てみたいかも。

  • ぼくの行きつけのイオンスタイルに中国人の女性従業員さんがいます。

    三国志の舞台になっていた街の生まれの人でした。

    中国人の女性従業員さんは、ぼくのことを気に入っています。

    作者からの返信

    佐伯さんは、イケメンなのかな。
    イオンは、どこでもありますねえ。

  • JALのコンソメスープは、自販機で売ってた缶入りでいただきました。

    たまねぎとコンソメのダシがきいておいしかった(^o^)

    作者からの返信

    おいしいよね!
    缶スープもあるんだー、知らなかった。

  • 広島人は、ワニを食べる?への応援コメント

    プロ野球・東京ヤクルトと阪神に在籍していた外国人選手・パリッシュ選手の好物がワニのステーキだった…

    二十数年前に南海放送の『もぎたてテレビ』で松山市内の冷麺がうまい店特集をしていた際に紹介された焼肉店(店名忘れた)でワニの肉で焼き肉を出していたのを聞いた。

    どんな味がするのかなぁ?

    作者からの返信

    ワニの肉は、どうやら鶏肉っぽいみたいです(聞いた話)

  • 別の角度で考えてみれば、家に帰っても居場所がないから屋台のおでんやに通っている…と言うこともある。

    例・嫁姑間の問題、息子夫婦のニンカツがうまく行かない、シングルの息子または娘が父親の期待にこたえない…

    すみませんでした…

    ぼく自身の考え方は、それしか思いつかないのですみませんでした。

    作者からの返信

    いろいろ考えるのは、いいことじゃないかなと思う今日この頃。

  • マスク争奪戦への応援コメント

    たしかにその通りだ…

    大学へなにしにいきよんかと思うねぇ~

    クイズ番組に出演するためにトーダイへ行くのか…

    1970年代~1980年代前半だと、『プロポーズ大作戦』や『ラブアタック』(2本とも大学生のコイカツバラエティ・朝日放送制作)に出場して彼女作るために関西の大学へ進学した学生がおった…

    1980年代前半に『ザ・ガマン』(フジテレビの火曜ワイドスペシャル)があって、それに出場して女の子からソンケーされようと思った学生もいたし…

    ホンマになんやろねと思った。

    作者からの返信

    まあ、彼女をつくろうという気概があるだけマシかもね。
    最近の男子は草食系だと聞いてます。

  • 追悼 中村哲さんへの応援コメント

    中村哲さんは、アフガニスタンのために一生懸命に尽くして、人生を全うした。

    まだまだアフガニスタンでやらねばならぬことがあったのに、悲しすぎる(+_+)

    作者からの返信

    中村さんは、偉大な人でした。
    爪の垢を煎じて飲みたい。

  • コロナウィルス大騒動への応援コメント

    マスクが足りない時期だった去年(2020年)は生きた心地しなかった…


    その時は、愛媛県でコロナ感染者が出なかったが、翌月から増えだした。

    2021年5月末現在、愛媛県で2600人超の感染者が出た。

    イギリスやヨーロッパで感染状況が改善されたと言うのに、日本は非常に遅れている…

    どうにかならぬかと、ため息がでるわ(´ヘ`;)

    作者からの返信

    2600人ですか!
    医療が逼迫しそう……

    オリンピック、出来ないと思うけどねえ。

  • チコちゃんが怒った時に言う『ボーッと生きてんじゃないよ!!』がおもろいので、思わず笑っちゃいました。

    作者からの返信

    実際、車のまえにふら~っと出てくる人には、
    「ボーッと生きてるんじゃねーよ!」
    と言いたい。

  • 阪神淡路大震災25年への応援コメント

    25年が経過した今も、阪神淡路大震災が発生した日のことをおぼえている。

    その時のテレビ特番をじっとみていた。

    神戸・芦屋・西ノ宮…

    痛々しい姿に変わり果てた街の姿を見た時、心がひどく傷んだ…

    作者からの返信

    人間は、自然をこえたって言うけど、しょせんムリだったのねと
    無力感を感じた時期でした。

  • 賛美歌なんか大嫌いへの応援コメント

    ひとにあわせるのがいやならコーラス何ぞやめればいいのにね
    戦争?
    戦争になる時点で外交は敗北
    軍事力は脅しで使うもんです
    クリスマスソング?
    日本人ですからながいものには巻かれましょう
    讃美歌はレパートリーにないので
    竹内まりやでフライドチキン
    あとはユーミン山下達郎で日本のクリスマス

    作者からの返信

    まあ、現代では軍事力は脅しですね。実際に武力を使って、イランイラク戦争に負けた米国の例もあるし。
    ただ、テロはやっかいだなと思ったりもして。

    賛美歌は、「きよしこの夜」、「もろびとこぞりて」、
    英国民謡「グリーン・スリーブス」の歌詞だけ入れ替えた、
    「みつかい歌いて」なんかが有名です。

  • ツーリング計画とわたしへの応援コメント

    こけないでね

    作者からの返信

    わーんTT

  • 法事の予約への応援コメント

    最近は法事もバーチャルで

    作者からの返信

    施設がととのってません><
    Wi-Fiがないお寺だったり。

  • 私も糖尿病ですので、話題がありがたいです
    投薬と新しいバイトで10キロ落ちて
    今は54ですがあと2キロがなかなか落ちません
    食事をお粥にしたり
    いろいろやってみます
    一年遅れで読み始めましたが、ちょっとずつおいつきますね
    明るくて楽しいのでサクサク読めます


    作者からの返信

    ご愛読、ありがとうございます。
    コロナ禍でジム通いができず(ジムがお休みになったり 器械が少なくなったり)、話題が少なくなって申し訳ないです。

    来年は、おそらく、ちゃんとしたワクチンも出来るでしょう。
    この日記は、また別ファイルになりますが、よろしくお願いします。

  • 日本のこと、あれこれへの応援コメント

    モヤイ像
    渋谷の名所でハチ公と並ぶ待ち合わせの場所
    モアイではなくツナグ結の意味でモヤイです

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A4%E3%82%A4%E5%83%8F

  • 昭和と自転車への応援コメント

    令和では丸ごと買い換えが主流
    もったいない

  • 昭和と自転車への応援コメント

    平成も過ぎ令和となった今、昭和の面影を残す場所は少なくなりましたね。


  • 編集済

    ここは音読しましょう
    滑舌良くなるし一石二鳥
    「読書百遍、意自ら通ず」
    また仏典に
    「受持、読誦、解説、書写」とあるように暗唱できるぐらい読み込むのが最初では?

  • 基本は大事
    外郎売でも
    ブグバグブグバグ
    https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%A4%96%E9%83%8E%E5%A3%B2

  • ちょっと前からディズニーは迷走ぎみで「ジャングル大帝」パクったり「ナディア(ラピュタ)」パクったりいろいろだよね

    作者からの返信

    そうだねえ、もうネタがないのかもしれないね。
    著作権放棄して、自由にさせればいいのにねえ。

  • ドクターに文章を教えるへの応援コメント

    >昔はなかった病気が、いまあるというところ

    昔あった生存への障害がなくなったせいもあるかも
    昔なら生き残れなかった「個性」があっても生き残れるよのなかですから
    超未熟児とかハンデでもなんでもないし
    一万欲しいですね(嘘です)

    作者からの返信

    うーん、どうだろうねえ、個性だと言って生き延びられても
    社会的に抹殺されることもありますからね。
    裁判所では 「障碍者は、生産性がない」としている、という話を
    聞いたことがありますよ。
    だから、訴えを起こしても、障碍者はお金をもらえません。

    そんなわたしは障碍者(笑)

  • VHS開発76年ですから80年過ぎの話だとおもいます
    違法ダビングしたなー
    ごめんなさい

    作者からの返信

    そうなんだ、横山アナウンサー記憶違いだね。
    違法ダビング……
    聞かないでーっ(爆)

  • 日常のあれこれへの応援コメント

    権力が欲しい
    市会議員ならなれる

    作者からの返信

    ネットで立候補してみますかね。
    基本金が300万円いるらしいけど(むりー)

  • コラム:四種類の文字への応援コメント

    4文字言葉とそらめしてしまった

    元々漢字はややこしいと明治あたりから廃止論や日本語やめて英語にしようなんてのもある

    韓国みたいに漢字やめてハングルにしてしまうのはどんなもんだろう

    作者からの返信

    わたしは漢字は好きですよ。
    ハングルはどうやら、簡単すぎるらしいですが、わたしはやったことがありません。
    でも外国語って、どんな言葉も難しいと思うけどねえ。

  • 夏のアイテムへの応援コメント

    いつの間にか
    ハンドルネーム変わってる

    作者からの返信

    バレたか。
    思うところがあって、変えました。詳細は、月末反省記にて。

  • なぜアンパンマン?

    作者からの返信

    それがわかれば苦労はしない(笑)
    宮島に来ることがあったら、案内しましょうね。

  • 普通はエニアックですよね
    その前にABCとかmark1とかZ1ありますけど
    https://www.komazawa-u.ac.jp/~kobamasa/reference/nenpyo/computerHis_UeyamaS/computerHis_UeyamaS.htm

    作者からの返信

    情報有り難うございます。
    ふつうはエニアックだと思ってたけど、ABCだよって書いてあった。
    mark1,Z1は知らないなぁ、このリンク、わかりやすくて助かりました。
    大事に取っておきます。

    あと、ダブリの情報、ありがとうございました。

  • 領土問題ね
    きっちり片付けないときりがなくなる
    万引きを放置するとエスカレートして店がつぶれるようなもん

    作者からの返信

    警察がアテにならない(だって外国籍だもん、自国の警察は骨抜きだもん)というのも事実だしねえ。
    国連がもうちょっと、しっかりしてくれんかね(国連には軍がないからムリ)
    万引きをするには理由がある。貧困や無教養、道徳心の薄さ、教育や文化の違い、縄張りを拡大したい本能に根ざした問題などなど……
    一朝一夕には片付かない問題ですね。

    編集済
  • こんなのも在りますが
    https://xtech.nikkei.com/dm/atcl/feature/15/112100152/

    作者からの返信

    情報有り難うございます!!!!
    本で調べてるんですが、日本人がどのようにしてパソコン(当時はマイコンと呼んでいた)を身近にしていったのか、すごく面白く読んでます。
    もちろん、4004についての記事もありましたよ(このサイトよりざっくりしてたけど)。

    和田弘というひとが、日本のパソコンでの文字の標準化をしたそうで、この人が生きていたら、色んな話が聞けたかもなあ、と残念でなりません。

  • 森鴎外 
    まあ技術のというよりもお金の問題で漢字数の制限がありまして段々第一から第三までJIS漢字が拡張されました
    日本では本来当用漢字と人名漢字が使えればいい建前です
    よって本来ない漢字はひらがなで書かなくてはなりません
    機種依存文字
    とはいえコンピュータ業界で使う文字でJISにないやつが結構ありまして各ベンダーで独自文字を外字領域に入れました
    このなかでIBM文字と98文字が生き残りマイクロソフトがwindwsにとりこんだのがCP932になります
    ATOK以外でもMSIMEでも使えますよ

    作者からの返信

    情報ありがとうございます。
    そのへん、精しそうですね。あとでメールしますので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
    そんなに本が売れるとは思わないけど、「パソコンの考えてることがわからない」というのを聞くと、こりゃなんとかせなあかんわ、と思ってしまう、元SEのわたしであった。


  • 編集済

    たまには突っ込み
    さっさと麻婆を登録すればいいだけMSIMEでも単語登録できます
    FEP(フロントエンドプロセッサ)はMSDos時代の言い方でWindowsではIME(インプットメソッドエディタ)ですね
    Dosのときにはオアシスかな漢字とかNECAi,VJE、松茸だのいっぱいありましたがMSIMEになぎ倒されましたね(実質ただ)
    ちなみに私のスマホとパソコンはATOK(阿波徳島)です

    作者からの返信

    そうか、MSIMEでも単語登録できるのね、知らなかったよ。


    そういえば、しめじもあったけど、中国に買収されて、
    情報が中国の企業に集められるので、
    中国がその企業にデータを提供しろと言ったとき、
    どんな情報を取られるのか判らん、
    などと夫が言ってました。

    それと、GoogleIMEは、賢いそうです(実質ただ)。

    これ、話し出すと長いよねえ。情報を集めて、本格的に、面白い読み物を書いてみたくなってしまいます。本がなかなか、見つからないけどね。

  • 知っていても
    おてあらい
    と空目してしまった

    作者からの返信

    実際、菅原道真のお手洗い場所だったらしいからね。手を洗った場所(つまり用を足した、とわたしは思っているのだ)。

  • ナイア、新ゲーム発表への応援コメント

    口先女
    私って綺麗?

    作者からの返信

    東京から大阪まで3秒で走れます。(爆)

  • アンチジャイアンツも巨人ファンのうち!

    作者からの返信

    そりゃそーだ! (爆笑)


  • 編集済

    レジ袋は金儲けになるへの応援コメント

    武田さんの意見
    武田教授の発言については結論はともかく途中の論理や裏取りが甘い
    そのため評価がわかれてます
    他人の説を引用する時は一時資料と裏取りをしないとひどい目に遭うときも

    http://taste.sakura.ne.jp/static/farm/science/kunihiko_takeda.html

    作者からの返信

    なるほどー。勉強になります。
    ま、メルマガに出てくるような学者だからなぁ。たいした学者じゃないのだよ。
    わたしもちゃんと裏取りしたいところ。

  • 媒体の変化への応援コメント

    フィルムが見えるのと映画が見られるのは違うと思う
    8ミリや16ミリの映写機が入手困難になってしまった
    再生機器よりアナログは保管が悪いと黴びるからね
    思い出は自分の手で守らないと

    青酸カリは写真用途はほぼないのでは
    鍍金や金属加工には使うけど

    作者からの返信

    映画のフィルムを映写する機械が入手困難なのね。それは知らなかった。
    アナログ、ほんっとかびるよねえ……

    青酸カリ、現像に使うんだって聞いたことがあるよ。
    ところで、メール送ったけど、着いてる?
    再送しますね。

  • しゅうそくへの応援コメント

    そうです
    カネは敵です


    基督曰わく汝の敵を愛せよ

    作者からの返信

    カネは諸悪の根源だという説もあるが……

    ヨーロッパでユダヤ人が嫌われているのは、
    金貸しをやっていた歴史があるからだしね。

    カネを愛するのはいいけど
    政府の都合でカネが紙切れになる可能性もあるから
    へたに愛せない(笑)

  • ドレミの日への応援コメント

    昔フォークソングやってたころ
    音名はかっこつけてアー ベー セーとドイツ語でよんでました

    作者からの返信

    あははは、アニメ『アルプスの少女 ハイジ』ですね(笑)

  • ドレッシングに油がはいってるせいかも

    また「味ぽん」をポン酢醤油
    「ポン酢」を「(柑橘類の果汁)」の意味でつかってますが
    関東地方(うちの当たりだけ?)では
    味ぽんは商品名(ミツカン)
    ポン酢醤油も商品名(キッコーマン)
    ポン酢は柑橘果汁に醤油(味ぽん)
    です
    結構地方で呼び方変わりますね

    作者からの返信

    味ぽんって、そんなに地方で違ってるのかー。
    うち独自の言い方かもしれないけど。

    こんど、名古屋の人にも聞いてみよう。

  • ちばてつやとコロナ渦への応援コメント

    ここは
    coronaのストーブを応援しよう
    従業員の子供がいじめられてるらしい

    作者からの返信

    そりゃいけません! 応援します。ツイッターで投稿しちゃお。

  • カレーの話題への応援コメント

    >全コメが泣いた
    ここは
    全米が鳴いたじゃないとしゃれが分かりにくい

    あと
    カレーにはトマトでしょ

    作者からの返信

    CMだったら、全米という字幕(ナレーションを全コメ)と言えるけどさ。

    カレーにトマトって、相性いいよね。一時期、わたしもハマってました。

  • コロナに負けない京都の女への応援コメント

    ドライブイン虹
    宇宙でGpsつかったり卵焼くやつだっけ

    作者からの返信

    まあ、憶えてないほどインパクトがない話だったのよ_| ̄|○

  • >「足長マンチカン」
    >「立て耳スコティッシュ・フォールド」
    それ雑種(MiXじゃない)のふつうの猫ですね
    みかん箱にいて子供が連れてくる奴

    作者からの返信

    そうなのよーっ。わたしは高貴な純血なのにーっ!!

    捨て猫といっしょにすなっ!

  • カラムが壊れたへの応援コメント

    自分でヤれば工賃0

    作者からの返信

    自分で出来るならやってるよーーーーーーっ_| ̄|○

  • ブラシ
     エアブラシ昔だからリアルに吹いたんでしょう

    作者からの返信

    ああそうか、デジタル前の話だもんね。それは気づかなかった。

  • ヤッテおしまい

    作者からの返信



    あらほらさっさー

  • 雑ネタあれこれへの応援コメント

    へびは抜殻が金運アップ
    生じゃ駄目ですよ

    作者からの返信

    そうなのですか! 知らなかった。

    どのみち、お金には縁がないのであった。

  • 素直に糖尿病食の本
    何とか健康法は歪みがきます

    作者からの返信

    うん、歪まないように自転車で30分コキコキするだけにしてるー。
    でも、最近コロナでサボり気味(笑)

    心配ありがとう。


  • 編集済

    AI税への応援コメント

    ラブドールを嫁にするようなもんでしょうね
    石川英輔の「人造人間株式会社(1983)」がオイロット(花魁ロボット)を扱ってます
    最後にタキコロビ(家事もできるやつ、ロボメイドの元祖?)

    入れあげて身請けしたり、リアルの女の子に興味なくしたり、出産減少したり色々

    作者からの返信

    それはある意味、未来を先取りしていた話なのかも。
    読んでみたいな。
    図書館でチェックしてみようっと。

  • 辞書を読むのがいいでしょう
    あと図書館で左から読むとか(右から読むと総記とか図書館学なので)

    作者からの返信

    あと、ことわざ事典も面白いよね。
    図書館の左から読むのは、初耳だったので、
    閉鎖が解けたらやってみます。
    情報ありがとう。

  • 近代歴史をファンタジーに
    昔流行った仮想戦記がそれっぽいかな

    作者からの返信

    ああ、紺碧のなんとかってアレですね。
    流行ったけど、定着しなかったね……><

  • ウィスキー談義 #03への応援コメント

    日本の上質って特徴がないのが特徴みたいなところがありますからね
    上善如水(酒の名前の語原)

    作者からの返信

    日本車も、特徴がないのが特徴だといわれてますよね。
    上善如水は知りませんでした。くわしいですね。

  • FB宗教雑感への応援コメント

    その話題はいろいろ差し障りがあるので命かける覚悟がないとやめた方がいいでしょう(比喩的ではなく)

    作者からの返信

    ほんとにね。色んな人がいるから。
    つくづく、わたしの書き込みがあまり読まれてないのがありがたいです(笑)
    わたしは卑怯な人間なので、命をかける覚悟はありません。

    この間の詩は、ゾッとしました。まあ、口は災いの元と言うもんな。沈黙は金とも言うし。
    でもたぶん、折々に言う可能性があったりして(こら)


  • 編集済

    ニーメラー財団による詩

    ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから

    社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義者ではなかったから

    彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は労働組合員ではなかったから

    そして、彼らが私を攻撃したとき 私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった

    「気を付けよういつかきた道」
    結構有名なのでWikipediaにも原語バージョンとかあります

    作者からの返信

    この詩、知らなかったからDLさせていただきます。
    こわいし深いね、表現の自由って。

  • 20日付近の雑感への応援コメント

    いわゆるスペイン風邪も中国発祥という新説が
    なんせ大きくて歴史のある多民族国家ですからなにがあっても不思議はない

    作者からの返信

    ひょえー。だからスペイン風邪は、中国人は平気だったのか?! (それは読み過ぎ)
    中国って、知れば知るほど面白い国だ。自分のやり方を通すために、北朝鮮のロケット発射をけしかけたりしてるんじゃなかろうか。

    いや、気のせいかもだけど。

  • ウィスキー談義 #02への応援コメント

    シャッフルしてわかるかな

    作者からの返信

    どのみち、わたしはプロじゃないのです。
    シロウトの談義。
    グルメな方から見たら、噴飯ものです。

  • となると
    今月のかぶりものは卵でしょうか兎でしょうかウサぴよでしょうか

    作者からの返信

    いま、広島県は、コロナにより『緊急事態宣言』を湯崎知事が下しまして、ジムは閉鎖中なのでございます。
    今月のかぶりもの、見たかったなー。

  • 無駄知識返し
    英語でScotch(スコットランド人)はケチとかしょぼいのことで3Mがマスキングテープ出したときに糊をケチったScotchなテープからきだそうです

    作者からの返信

    スコッチって、ウィスキー好きのことかと思ってました。
    面白い情報、ありがとう。


  • 編集済

    さまざまな新商品!への応援コメント

    >骨だけ
    骨だけシャケ缶はうまいが
    広島優勝間違い無し
    (April fool)
    ローマ字になるよりいいんでないかい

    追加
    。1946年11月12日、読売報知(今の読売新聞)は「漢字を廃止せよ」と題した社説を掲載した。
    連合国軍総司令部 (GHQ/SCAP) が招いた第一次アメリカ教育使節団が第一次アメリカ教育使節団報告書を提出、学校教育における漢字の弊害とローマ字の便を指摘した

    結局漢字の制限だけでしたがローマ字化とか仮名文字のうごきがあったわけです

    作者からの返信

    骨だけシャケ缶、うまいよねー。
    広島は、サンフレが優勝まちがいない(?)

    ローマ字ってどういうこと?

  • 3月末反省記 への応援コメント

    コロナで志村がーーー
    マスクはドンキで夜中の3時に並んでるのが埼玉ではいます


    YouTubeはスタビライザー使わないと見てて船酔いする
    https://my-best.com/879

    作者からの返信

    夜中の3時! すげー。

    うちの動画は、バイクで撮ったのは初めてなので、いろいろ不備な点があり、
    申し訳ありません。
    スタビライザー……バイクにはつけられないのでは……

    ともあれ、今後はもっと、考えます。
    情報有り難うございました。

    実は近所で、このコロナにもかかわらず、行列の出来てるケーキ屋があって、
    そいつを取材したいと思ってるのさ! (いまはコロナのため遠慮中)
    いつになることやら。

  • 自転車買い替えました。への応援コメント

    ここはベスパじゃないと

    作者からの返信

    パート・タイム・パトロール、いつかほんとに完成させたい……
    計画倒れのままになってるよ(笑)

    わたしはペーパードライバーで、自転車もコケてばかりなので
    ベスパは怖くて乗れません(笑)

  • 虚無の魔法と原爆への応援コメント

     核兵器は絶対悪であり使用したものは魔物でありサタンである
     使用したものは生存権利の侵害であり死刑とすべき

    と某宗教団体では「原水爆禁止宣言」を発している

    個人的には武器よさらばと言いたい(現実はどうあれ)

    作者からの返信

    そうねえ、ローマ教皇も、倫理的に問題があると言っていましたっけ。
    宗教団体はどうでもいいんですが
    わたしも、武器よさらばと言いたいです。

    でも、武器が治安を維持する一面って、たしかにあるから
    現実って、難しいよね。

    6月頃に「虚無の魔法」が仕上がります。また読んでね☆

  • 美女と愛嬌への応援コメント

    白蓮
    大正3美人ですね

    作者からの返信

    白蓮の写真、どこか悲しげなのです。

  • みんなちがってみんないい
    均一化が過去のキリスト教の文化的侵略を生んだのでは

    作者からの返信

    過去の、というけど、いまも「グローバル」という名前で文化的侵略はあると思うわたしであった。
    子どものうちから英語を学ぶより、もっと大切なことがあるでしょうに。

  • 広島人は、ワニを食べる?への応援コメント

    まあジョウズに料理してね

    作者からの返信

    ^^

    そういえば、ジョウズのテーマは、「ゴジラ」のテーマの影響だと聞いたことがあります。
    ほんとかどうかは知らない。

  • ストーリーはわかりやすくへの応援コメント

    あらすじだけだと同じ話になるのって結構多いですよね
    ラピュタとナディアとか

    作者からの返信

    王道って、そんなものなのかもねえ。
    なかなか、上橋菜穂子みたいにはいかない。
    悔しい!

  • 映画の売り上げベスト5への応援コメント

    とらぬたぬきの

    作者からの返信

    わーんTT

  • AI美空ひばりへの応援コメント

    えーと
    AIとすると新しいけど要するにロボットでしよ
    過去の美空ひばりの再現および制作者の思う美空ひばり像でしかないため蝋人形とか物まね以上のもんじゃないですね

    作者からの返信

    わたしの夫は、
    「歌を歌わせるのは、楽器を演奏するのと変わらないと思うけど、
    しゃべらせるのは、人心操作ってことだろ」
    と言ってました。

    恐ろしい時代がきたもんだ。

  • 追悼 中村哲さんへの応援コメント

    命の値段があがると戦争しにくくて困る人がいるんでしょうね

    作者からの返信

    そういうヤツこそ、天罰を受けろ~!!!!!!!

    神さまって、不公平だと思う。

  • ドームに光 支えた人々への応援コメント

    絶対者を信じないものは人間じゃないんでしょうね
    神の元に召されるんで大量にしんでも大丈夫なのかも

    作者からの返信

    ていうか、一神教には、「終末思想」があるんですね。
    ユダヤ教もイスラム教もキリスト教も、
    この世が終わってみんな死んだら、
    善人だけが復活するという思想があるんだわ。

    わざとこの世を終わらせたがる連中がいる、という
    ホントか嘘か知らないが、そういう話を
    なにかの本で読んだことがある……(こわい……)

  • ゲーム論への応援コメント

    自分の若いときに無かったものには拒否するものです
    自戒せねば

    作者からの返信

    まあ、古代エジプトでも、若者への批判記事があるそうですし。
    あまり気にしないことです(汗)

  • 1月末反省記への応援コメント

    クリスチャンが初詣?
    仏教徒なのにクリスマス
    おあいこです

    作者からの返信

    あはははは。
    でも、わたしはかなり、変わってる方だと思いますよ。
    信仰にこだわる悪い面があるからねえ、クリスチャンって。

  • 夫、糖尿病の危機にへの応援コメント

    糖尿病、心配ですね。
    僕も血糖値が300あって、
    薬を二種類飲んでいます。
    あと、アルコール依存もあるので、
    運動したいのですが、
    なかなかできないです。

    あすにゃんさんのエッセーは、
    話題が多岐にわたっていて、
    文章も闊達で、読みやすくて、
    すごくいいと思いました。

    僕は「カクヨム」に投稿し始めてまだ日が浅いですが、
    細々と掌編小説を書いているので、
    ぜひ読んで感想くださいね。(^^♪

    作者からの返信

    感想有り難うございます。
    血糖値300! それは大変!
    アルコール依存、なおるといいですね。肝臓を悪くしないか、心配です。

    夢美瑠瑠さんの掌編小説、ぜひ読ませてください。

    このたびは、お褒めいただいて、本当にありがとうございました。

  • 翻訳の限界への応援コメント

    直訳や機械翻訳じゃ文学じゃないと思います
    翻訳家は作家としての技術もないとね
    海外SFは訳者買いしてました
    国の違いを考慮しないとね

    作者からの返信

    訳者買いって、あたってると思う。
    国の違いを考慮、というのが具体的にどういう意味なのかがわからないんですが、下訳をそのまま売っているって、どうよ。と思ったりもします。

    わが母が、よく『秋の日のビヨロンの……』とか、『山のあなたの空遠く……』
    といった名訳を口ずさんでいました。
    あれまでゆがんでいると言われたみたいで、カチンと来たのは、事実です。

    あれが上智大学出身者のセリフだから、一流もいろいろだね。

  • 1月も、あと1週間への応援コメント

    昔と違って同人誌とかじゃなくてWebで執筆できますからね
    いつまでもワンチャン残ってます
    あきらめない限り

    BGM ミュージシャン(中島みゆき:中島みゆき)

    作者からの返信

    いつでもついていーけるーものーよ、女は~♪
    ワンチャン、がんばってみます。
    応援有り難うございます♪

  • ネアカな外見への応援コメント

    明るい歌?
    cmソングで
    ♪明るいナショ下とか
    ♪光る 走る 芝浦
     回る 歌う 芝浦

    なんてのがありましたね
    私の趣味は
    みゆきハコ浩子童子と聞けばきくほど暗くなるフォークソングでし

    作者からの返信

    明るいナショナール♪
    は、サザエさんのCMでもあった気がする。
    芝浦のは、聞いたことないなぁ。

    歌の趣味は、わたしは80年代洋楽ロックです。
    マイケル・ジャクソンのBADなんか、いいですねえ。

  • 縫えないければ貼ればいい
    専用ボンド有ります
    http://www.bond.co.jp/bond/special/saihou/

    作者からの返信

    えーっ! そんな便利なモノが、世の中にあるのですね!!!!
    自分で検索しろって言われそうだ……TT

  • 夫、糖尿病の危機にへの応援コメント

    旦那さんに一言
    食後は歩け
    血糖値よりHBA1C

    作者からの返信

    うん。心配してくれてありがとう。
    最近、5時おきして、近所の公園まで1時間、歩いてます。
    雨の日や、体調不良のときは別ですが(笑)

    あなたはだいじょうぶ? 糖尿病は、不治の病だと聞いてます。
    おだいじにしてください。