応援コメント

パソコンの考えてることがわからない」への応援コメント

  • 森鴎外 
    まあ技術のというよりもお金の問題で漢字数の制限がありまして段々第一から第三までJIS漢字が拡張されました
    日本では本来当用漢字と人名漢字が使えればいい建前です
    よって本来ない漢字はひらがなで書かなくてはなりません
    機種依存文字
    とはいえコンピュータ業界で使う文字でJISにないやつが結構ありまして各ベンダーで独自文字を外字領域に入れました
    このなかでIBM文字と98文字が生き残りマイクロソフトがwindwsにとりこんだのがCP932になります
    ATOK以外でもMSIMEでも使えますよ

    作者からの返信

    情報ありがとうございます。
    そのへん、精しそうですね。あとでメールしますので、いろいろ教えていただけるとありがたいです。
    そんなに本が売れるとは思わないけど、「パソコンの考えてることがわからない」というのを聞くと、こりゃなんとかせなあかんわ、と思ってしまう、元SEのわたしであった。