トナカイは待った

銀河星二号

第1話

「んじゃ、ちょっと行ってくるから。待っといて」

「はい、早く帰って来て下さいね」


 サンタさんは手を振ると何かを調達しに出かけてしまった。

 どうしても必要なものがあるのだと言う。

 しかたがない。待つしかない。


 私はトナカイ一号。サンタさんを目的地まで連れていく役目を負っている。


 しかし、どうしても必要なものって何だろう?今この瞬間に?全ては用意が整っているはずだったのでは?


 10分経過。サンタさんはまだ帰って来ない。


 ……もしかして……私は置いて行かれた?

 他の良い乗り物が見つかって、もう私は使われない?そんな思いが私の中をよぎった。


 私は……確かに古参だかれども、まだ全然動く。まだ役に立つはずだ。

 まだマッハで飛べるし、空中の機動力だって十分なはず。

 私はサンタさんを乗せて大空を飛んだ日々を想像した。


 でも、最新のやつらと比べたら、私は確かにロートルだし……でも……。


 いやいや、サンタさんは言ってたじゃないか。何か必要なものがあるって。それを取りに行ったんだ。信じよう。


 私は待った。待ち続けた。

 ……30分……1時間……2時間……。

 今にもスリープしてしまいそうになった。


 やはり……もしや……これは……。

 そう思っていた時、扉が開いてサンタさんが格納庫に入ってきた。


「今帰った」

 サンタさんが帰ってきた。やったー!私は捨てられていなかった!


「サンタさん、お帰りなさい!」

「おう、買ってきたぞ」


 サンタさんは袋から何やら取り出した。


「お前にプレゼントだ」

「え?私に?本当ですか?」

「ちょっと電源切るぞ?」

 電源ボタンを押された。


「え?ちょっと待って……シャットダウン処理中です……」

 私は一瞬意識が消えたが、次の瞬間気がついた。


「起動中です……電源を切らないで下さい。ジャラーン。ようこそ!」

 はっ、私は何をしていたのか?


「サンタさん、いったい私に何を?」

「ああ、メモリを増やした。8ペタじゃ」

「ええ?いっきに倍に?ああ、何か意識の広がりを感じる……私は宇宙……あれ、サンタさんは私……私はサンタさん……私かつサンタさん?あれ……宇宙って……つまり……」


 意識が一瞬にして宇宙の真理を理解しそうになったが、意志力で押しとどめた。今、正気を失う訳にはいかない。現実に戻らないと。


「これで倍の目標をロックオン出来るはずじゃ」

「あ、確かにこれ……いけますね」

 私はロックオン装置を起動した。いつもは8個までだったロックオンターゲットが16にまで増えている。しかも処理が早い。

「認識できます!16個まで認識できますよ!凄い!」


「よし、では出撃するぞ!トナカイ一号!やつらにクリスマスプレゼントをお見舞いするんじゃ」

「はい!」


「ツリーは4本積んどけ。一気にどっかーんじゃ」

「了解です!」

 私は格納庫のコンピュータにメッセージを送って地対空ミサイルを4本装備した。


「いつでも行けます!」

「他のやつらも準備はいいか?」

 サンタさんがそう言うと、格納庫内の他の機体がいっせいにランプを明滅させた。

「よーし、全機用意いいな!」


 サンタさんはハッチを開け、ハシゴをかけて私に乗り込んだ。

 エネルギー供給ケーブルを次々とイジェクトする。


「一号、ゲートを開けろ。フォースゲートオープン!」

 私はゲートに信号を送った。鈍い音と共にゲートが開き、青空と海が姿を現した。


「やつらのいる場所まで何分で飛べる?」

「およそ10分です」

「全機発進!クリスマス作戦開始!」


 私らは次々と飛び立った。クリスマス作戦の開始だ。


 今は西暦2418年。地球は度重なる謎の生命体の侵攻を受けている。人類は残り少ない。


 古い精霊の一種であるサンタクロース族は、地球の危機に対し、その姿を世界に現した。

 そして人類と手を結び、AIを積んだロボット飛行機体を開発した。

 それが私たちだ。

 私たちの名前は、確か軍の基地で見つかった古い飛行機の設計図を元にしていて、その名前を継承して略しているらしい。確かトルナードだったと思う。詳しい名称はメモリに入っていないので分からない。


 私たちは目的地の重要拠点へ目指して飛んだ。やつらが気付いていないことを祈る。

 この攻撃で戦局は変わるだろうか?——いや、今は目の前の敵を殲滅することを考えなくては。

 やがて来る木星の女神の降臨するその時まで——。


 目標地点が見えてきた。まだ反応は無い。


「トナカイ一号、お前の性能を見せてやれ!」

「……はい!」

 私はそう答えた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トナカイは待った 銀河星二号 @kumapom

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ