第10話 メリークリスマス

 

  月日というのは本当に流れるようだ。勢いが付けば一気で、子どもたちはそれぞれ結婚して私達の元を離れた。その間にも「エプロンを」という話はあったが、「子供が成長しきって」と断ってきた。

しかしそれをずっと待ってくれていた人がいた。それは亡くなった大家さん、

の娘さんの娘。彼女は私と同年代で、母親から受け継いだ雑貨店を上手く切り盛りして、手芸教室まで開くようになっていた。私は「日用雑貨を縫う」担当となり、のんびりと余生を過ごしている。

最初は抵抗があった「先生」と呼ばれることも、今では受け入れることにしている。


「私の所は初歩的なクラスですから、その先に行きたい方は行かれて下さいね」


と生徒さんたちには言う。のんびりとした、あまり緊張感のない教室だ。だから居心地が良いと言ってくれる人が多い。時々男性も入って来るが、今は女性だけ。それでさほどトラブルが無いのは奇跡的だと言われている。


「今年の冬は暖かいですね」

「本当に、一部では大雪になっているみたいだけれど」

とミシンの音とおしゃべりが聞こえる中、一人の生徒さんが嫌な顔をして部屋に入って来た。かなり若い、私としては「ちょっと真面目過ぎるかな」と思う人だ。


「どうしたんですか、何かあったんですか? 」

先生として、言わなければいけないことだった。


「先生、先生、これは訴えた方が良いと思います、訴えるというのは大袈裟かもしれませんが、掲載をやめてもらいましょう」

「どうしたの」「何があったの? 」

皆が集まって来た。


「これです! 」


彼女はスマホの画面を見せた。そこには以前私の作ったエプロンとそっくりなものが載っていた。素材も似たものを使っているようだった。


「ひどいと思いません? 「エッチなエプロン」で出て来るんです!! ポケットの位置が最高とか、彼女に最高の肌触りをとか!! 」


ザワザワとしている中、私の心が一番ビクビクしていた。しかし先生という手前、真実は絶対に語れない。生き方が型紙のように似通った形になったのかもしれないが、今の時期は、最高の救いの言葉がある。


「まあまあ、落ち着いて、今日は特別な日なんですからね。

とにかく皆さん

メリークリスマス!!」


「メリークリスマス」


私のエプロンはやっと正常な位置に戻ったようだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エプロン💝マニア @nakamichiko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ