第四話

一年後。8月20日。


飛び込み台の上。

水しぶきがこちらに向かってくるのをじっと見る。

その体一つぶん。壁面へ僅かにたどり着くその前に体をしならせて。

前泳者の泳ぎを信じ、そのまま前に飛び込んだ。


体が水に包まれて、細胞一つひとつが奮い立つ。

音が絶える。世界には俺と水だけみたいに研ぎ澄まされて。


前に出た。


-◆-


8月24日。


病院を抜け出してしこたま怒られたというのに、今年も島に帰省できたのは本当に幸運だったと思う。


数日前までは島に嵐が来ていたそうで、フェリーが出るか心配だったけれど、突然雨雲が吹き飛ばされたみたいに晴れたらしく、そういう意味でもラッキーだった。


両親に行き先を告げるとともに、携帯のGPS機能をオンにして外に出て。神社の裏から浜辺を訪れた。


久しぶりのその場所は、記憶の中と少し様変わりしていて、否応にも時間の流れを実感する。


夜を過ごした洞穴に荷物を置き、持ってきた水着に着替えて外に出て。


そして、一人で。

砂浜を踏みしめるように歩いて。

崖下まで全力を出して泳いで。

岩肌に隠れた少しグロい貝を捕まえた。


どこに行っても何をしても。

ここには陽子との思い出が溢れていた。

けれど今は隣に誰もなく、何かの反応が返ってくることもない。


陽子はいない。

当たり前のことを再認識してやはり寂しい。


ここに来て良かった。


時間とともに記憶はモノクロになっていって、泳ぐ楽しさを忘れそうになるけれど。


楽しかった思い出とともに溢れる寂しさは、誰が俺を俺にしてくれたのか、鮮烈な痛みとともに知らしめた。


そう、だから。

俺はまた、俺でいることを頑張れる。


「最後に、最後の場所に行こう」


誰に聞かせるでもなく呟いて、崖の先まで歩いていって。

そこから入り江を見渡した。


「ああ……」


つぅ、と涙がこぼれる。


不意打ちだった。

陽子がいないことを確かめるためにここに来たのに。


嵐が吹き飛ばされて。

存分に陽光を受けてきらめく水面は、陽子が立ち昇るときに見たものと同じ輝きに満ちていた。


陽子はいるのだ。

もう会えないとしても、遥か空、天を泳いで。


そうやって、俺たちふたり。

違う場所で、同じ夢を見る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海が太陽のきらり さいか @saika-WR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ