後編 一件落着!


 ジェスタを捕らえる悪魔の鋭い長く爪が、彼女の喉元にあてられている。

「こいつの命が惜しければ、武器を捨てろ」

「捨てないで! お願い、逃げて……」

 懇願するようなジェスタを、悪魔はせせら笑う。

「俺に協力して契約までしたのに、今更遅いんじゃないのか」

「契約……!? 悪魔と契約だって!?」

 ただでさえ悪魔との契約は良く思われないのに、よりにもよって勇者に選ばれた者が!? エラルドも驚いている。


「バカね……、仲間の勇者を誘い出すのに協力するって契約よ。殺すのを手伝うなんて、言ってないわ!」

「同じ事だ!!」

 悪魔は怒鳴るが、なるほど。人質になって俺達がここまで追って来た、だから契約は果たされたと言うのか。じゃあ……

「契約って事は、ジェスタは悪魔に何を願ったんだ……?」

 ごくりと唾を飲む。人質になれば、殺される可能性もあるのに。彼女は何をそんなに、欲したんだ?


「お金よ。祖父が商売で失敗した借金が返しきれなくて、金貸しが妹を売れって言ってきてるの……。そんな事させられないわ」

「いくら!?」

 俺に頼れって言ったのに! 金貸しより安全なのに!

「金貨五十枚、今月中に払えって。そんな大金、すぐには揃えられないわ」

「俺の命はそんなに安くねえ! 増額を要求する!」

 違った、本音が出た。


「じゃなくてだな、前々からおかしいと思ってたんだ。家を売って、更にこの勇者の給料でも払い切れない借金? そこまで個人で金を借りられるかって」 

「……借金の総額までは、聞いてないわ」

「お前ら、いい加減にしろよ」

「うるせえ!!」

 悪魔が何か言ってるけど、知るか!


「解った、お前の家に行って借金の証文を見よう。それから今まで払った額と、利息とを計算する。それで多分解決する。絶対払いすぎてるからな、ソレ。騙されてる」

「え、ウソ! じゃあ私、何の為に裏切ったの……!?」

「……ジェスタ、先にアシュトンに相談すれば良かったね……」

 エラルドも苦笑いだ。

「だって、アシュトンって金の亡者みたいじゃない!」

「失敬な、俺はお金に仕える信者だ! 敬虔なるものは、信仰する対象で誰かを騙したりしないのだ!」

 誤解は解けた。次はこの人質になっている状況をどうにかしないといけない。考えろ、考えるんだ俺。契約……、そうか!


「てかそこの悪魔っ! さっき見た小悪魔より、少し上くらいにしか見えねえよ! 金と引き換えらしいが、そんな大金、持ってるのか!?」

「今はないが、勇者を二人も倒したとなると、その賞金で余裕で払える」

「はあ!? 今すぐ欲しいんですけどッッ!!」

 ジェスタが恨みを籠めた目で悪魔を睨んだ。


「ク……、ははは。面白い解決方法だった。これはお前の負けだ。契約が果たせないのでは」

 突然男の声が響く。森で見かけた、グリフォンの羽根に犬の体の魔物がスッと飛んできて、ジェスタの近くで男の姿へ変わり、地面に立った。この前町で会った、こげ茶の髪の男。

「ラボラス」

「グラーシャ・ラボラス様!」


 悪魔が様付けで読んでる。まさか!?

「私はグラーシャ・ラボラス。悪魔の伯爵だ。君達の行動が面白くて、見させてもらったよ」

 ほとんど人間と一緒だな。町では全然わからなかった。ラボラスは薄く笑い、俺を見た。

「悪魔だったのか……」

「その女性を離せ。お前の契約に不備があった、これは不履行になる」

 指摘された悪魔は項垂れて、ジェスタを離した。

 なるほど、悪魔は契約を大事にするようだ。


「ど、どうするんだ、アシュトン。準備もなく伯爵と戦う事なんて出来ない」

 顔を青くするエラルド。走ってこちらに来たジェスタも、僅かに震えている。伯爵の近くに居た上、彼女は魔法使いだ。俺たち以上に怖さが解るんだろう。俺は悪魔とも気付けなかったわけだが。

「アシュトン君は私の領域を荒らす気はないと言っていた。信じるよ。早く借金問題を解決しなさい。勇者の名が泣く」

 悪魔に諭されるとは思わなかったけど、解放されたのは確かだ。後ろからザックリ、なんてないだろう。俺たちは足早に来た道を引き帰した。去る後ろ姿に、ラボラスの声が降る。


「商売したくなったら、いつでも来るといい。商品によっては顧客を紹介するよ」

 うわ、有り難い上客だ! 解決したら絶対来るぞ。



 また馬を駆って、急いでジェスタの家に行った。妹さんが売られてからじゃ遅いからな。両親から話を聞いて証文を見せてもらうと、確かに払い過ぎてる。こりゃ返金でだいぶ暮らせる。

 俺は彼女の妹のルフィナに借金取りに金貨五十枚を渡して、これで借金は終わりかと聞くように助言して、三人で家の押し入れに隠れた。両親が仕事でいない時を狙ってくる、とんでもない嫌な連中だ。

 金の工面はついて良かった。俺とエラルドで出し、足りない分はグロシン商会の支店で、頼み込んで借りられた。


 やって来た借金取りは乱暴にドアを開け、金を受け取るとチッと吐き捨てて去ろうとする。美人だからな、彼女が目当てだったんだろう。

「待って! これで終わりですよね?」

「まだまだだ。文句はお前のじいさんに言え!」

「でも、どのくらいかかるかだけでも……」

 必死に聞こうとする彼女の肩を、中年の借金取りの男が押してルフィナがよろける。

「これは利息分だ。まだ同じだけ、かかるだろうよ!」

 よし! もういいだろう!


「ふざけんな! もう払い終わってる! それを受け取ったうえ、まだかかると言ったな!」

「誰だテメエ、文句あるのか!?」

「あるに決まってる!!!」

 胸ぐらを掴んできたから、引っ張られるまま頭突きを食わらしてやって、緩んだ手を外した。

 もう一人いた男が反射的に殴ろうとしてきたので、先に足の裏全体で腹を蹴り飛ばす。気持ちいい倒れっぷりだ。


「やったあ! アシュトンやるじゃない!」

 ジェスタが手をたたきながら出てくる。彼女の横に並び、借金取りどもに大見得おおみえを切った。

「お前ら、誰の家か知っててやってんのか! 彼女の姉は、俺たちと一緒に勇者として啓示を受けてる。その妹を売り飛ばしたなんてなったら、そっちこそ破滅だ!!」


 俺の言葉に、二人は顔を見合わせてこちらを指さす。

 勇者活躍のビラがまかれるんだよね、顏くらい知ってるだろう。

 ジェスタの家族は住んでいた家を取られて、家賃の安い地方に越して来ていたから、周りの人も彼女の身内だと知らなかったようだ。家に帰れてなかったしね。


 そのあとは憲兵も呼んで悪徳金貸しの店に乗り込み、ひと暴れして一件落着! ジェスタの家には払い過ぎた分が戻され、一気に生活は楽になった。他にも余罪はあり、調べてどんどん返金していくらしい。



「うーん、啓示って悪を倒せって事なんだよな。別に魔物とは言ってない」

「そうだったね、アシュトン。何か考えさせられるなあ」

 ジェスタは家族と過ごしている。俺とエラルドは宿でちょっと一休み。

「こういう、人の間の悪も、人を襲う悪も、倒して行かなきゃな!」

「もうジェスタが報奨にこだわらなくて、いいからね。今まで以上に好きにやって行こう」

 ベッドに大の字で倒れた。ツインだけど、なかなか広くていい部屋だな。


 ちなみに対立構造としては、人と魔物、天使と悪魔が戦う事になってる。悪魔が人に害を成す時は、追い払ったり倒したりするのは俺達の役目だけどね。その時に天使の助力も得られるのが、勇者の特権のひとつ。

「悪魔との商売って、ありかな~」

「……それは、知られたら怖いんだけど……」

「ラボラスに来てもらう分には、バレなそうだったな。うひひ」

「僕は何も聞いていないからね。それより勇者には賞金がかかってるみたいだけど、関係して大丈夫なのか?」

「ラボラスやお前らみたいな支配階級は、賞金稼ぎじゃなくて、賞金首を作る方だろ」


 気の弱いやつだな。まあ貴族は王に仕えるからなあ。

 俺は商人、金に仕えるのだ。 



 まずはまた、魔物を倒して……

「さてお役立ち、山越えすら軽くこなす、このグロシン商会のブーツ! これは絶対必要だ、それにこの杖。魔法使いジェスタを支える、これしかないという逸品! 美人で有名な彼女の妹ルフィナが使っているのは、グロシン商会の最新アイテム、潤いアップグロス!」


「ちょっとアシュトン! 妹が美人はいいけど、私は!?」

 すっかり元気になったジェスタは、口上にツッコミを入れるようになった。笑いも取れてる、いいぞ! チームワークはバッチリだ!


 グロシン商会、今月の売り上げも期待できるな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

商人勇者アシュトンの討伐記 神泉せい @niyaz

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ