モチがモチモチいうことにゃ

瀬夏ジュン

モチがモチモチいうことにゃ〜やましん(テンパー)さんに捧ぐ

わたしは、モチモチしたモチ肌です。

モチ米100%の白い物体です。

モチです。


そう。

腹モチのよい食べものです。


モチろん、炭水化物です。


やましん(テンパー)さまも、その手に杵をモチ、臼にむかって勢いよく

〜ぺったん、ぺったん〜

されたことと存じます。


古くから日本人のエネルギーのみなもとであり、お祝いごとには必ず馳せ参じ、しあわせな食卓を彩ってきたことに誇りをモチつつ、なめらかな食感に自信をモチつつ……。

でも、ちょっとコンプレックスをもモチつつ……。


え?

なにがコンプレックスかって?

そりゃあ、うらやましいですよ。

嫉みますよ。


こしひかり、つや姫、ゆめぴりか、あきたこまち、ななつぼし……。

きらきら輝くウルチ米たちに、こころモチ、引け目を感じるわたくし。


でもでも。

ご存知でしたか?

モチ米にもブランドがあることを。


きれいな見た目の、ヒメノモチ。

九州限定、ひよくもち。

炊飯器でも炊ける、はくちょうもち。

王様といわれる、こがねもち。

などなど。(ネット調べ)


わたしは、ヒメノモチ。


ならよかったんだけど。

正直いえば、ノンブランドなの。

ざらざらしたモチ肌。

パックに入って息苦しい。

国産かどうかも疑わしい。


こんなわたくしでよければ、どうぞお腹にお入れください。

しょうゆを垂らせば、みたらし風味。

あんこと一緒なら、あんころもち。

鍋にいれて溶かしたら、コクが抜群、モチ鍋。(もつ鍋とはちょっと違います)


まあでも、ことさらわたくしが声高にオススメさしあげなくとも、やましん(テンパー)さまは、たくさん召し上がったことでしょう。

もしかしたら、今まさにお口に入れようとされているやもしれません。


ということは。

とても、とても心配です。


のどに詰まっていないか。


もしもの時は、思い切り咳をして吐き出しちゃっていただきたい!

だれかに背中をバンバンされちゃっていただきたい!

それにてセーフ!


しかし。


もーいーくつねーるーとー……。

あと一ヶ月足らずで、お正月です。

一難去って、また一難。


やましん(テンパー)さまや、みなさまがた。

ほろ酔い気分のときこそ、よく噛んでから飲み込んでいただきたいものです。


モチと人間さま。

モチつモタレつ。

おいしい毎日を。


収穫されて1、2年と若輩のわたくし。

やましん(テンパー)さまのような深い含蓄は醸し出せず、ダジャレしかモチあわせがありませんでした。

どうか、このたびはご容赦を。



*******☁️?  おしまい




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

モチがモチモチいうことにゃ 瀬夏ジュン @repurcussions4life

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ