第21話 猫は神の使い

玄関のドアを音を立てないように閉めて、そぉっと靴を脱ぐ。

泥棒みたいに慎重に家に上がった。

物置部屋をのぞいて猫の様子を見ておこう。丸まって眠っている様子を確認した。

そしてトイレに向かう。

トイレで深いため息をつき、音を立てて、トイレから出る。

そのまま堂々と、何もなかったかのように寝室に行き、妻の隣のベッドに横になるつもりだ。

ったのだがリビングを通って気がついた…

あ!ソファーの上に赤ん坊を寝かせていた名残りがある。やばい。これは片付けないと。

と思ったその時、妻が起きて来た。

「夢でも見たんだろう」が通じるだろうか…。


「ありがとね、眠ったらだいぶスッキリした」「あれ?ネコは?」

「ぇ?」

「ネコ、どうしたの?」

「いや、、あれ、、あれは、、」

と、その時。

物置部屋から出てきたオレの猫がするりとリビングに入ってきて、ぽんとソファーに飛び乗り、赤ん坊の寝ていた毛布のベッドに上がった。そして足でフミフミと均した後でくるりと丸まったのだ。


「何なのこの女!」と妻が怒るかと思って肝を冷やしたオレだったが、妻は猫に向かって

「ニャー?一晩でこんなに元気になったのね」と言うのだ。

「おまえ、、これが猫に見えるのか?」

「何言ってんのよ? 猫以外の何に見えるのよ、あんた、疲れてんじゃないの?」


ああ神様。


妻は戻った。

こっちの世界に戻って来たんだ。

良かった、良かったよ、、、。


妻が振り向いて「ねぇ、このコにまだ名前つけてなかったよね。名前、何にする?」と楽しそうに言った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ねこのこ モリナガ チヨコ @furari-b

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ