第21話

 その後、あの生き物の消息はつかめなかった。けれども、馨は分かったら知らせるという、聖也の言葉を信じていた。

 季節は、街路樹のケヤキが紅葉する秋を過ぎ、夕闇の残照にその濃いシルエットが美しい初冬を越えて、寒さの厳しい真冬へと変わった。その間、馨たちは例外なく勉強に追われていた。 

 そして、春が待ち遠しい季節がやって来た。

 受験生である馨たちの元に、ようやく春を告げる知らせが届くのだ。

 ―――『さくら咲く』

 いわゆる合格通知だ。馨たちは自分たちで受けた高校の合格発表を見に行き、学校の教師にそれを告げるのだ。私立を受けた学生の中には、早くも合格を決めた者もいた。馨もそのうちの一人だった。県立は受けるが、馨は第一志望が志津南学園高校だったため、こちらが合格したら、あとは力試しのようなものだ。

 馨が合格発表を親友の綾子と一緒に見に行き、その合否を担任の山本に伝えて職員室のドアを閉めたところで、ばったり聖也に会った。

「あれ、あんたも、報告?」

「いや。もうした。馨は?」

 どうだった?と首を傾げる聖也に、馨は会心の笑みで指を二本立てて見せた。

「そっか。おめでと」

「うん。聖也は第一、これからだよね。あたしも志津校は受けるけど、あたしのは力試しだから…」

 続けようとする馨を制して、聖也が言った。

「志望校さ、変えたんだ。もう、第一は受かったから、県立は受けない」

「え?」

「てことで、四月からもよろしく」

 そう言って、軽く馨の肩を叩くと、聖也は笑みを浮かべて歩み去った。その後ろ姿を、思わず声もなく見送ってしまう。

「…楽しくなりそうじゃない?」

 いつの間に来たのか、綾子が隣で嬉しそうに笑いながら、馨を見ていた。

「…綾、知ってた?」

「うん、聞いてたよ」

 その言葉に、馨はもう一度、聖也の後ろ姿を見返してしまうのだった。 


                                    了

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

春の香り 夏の匂い 青い星 @blueplanet

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ