「山に入れなくなった話」に対する台湾の皆さんの反応

「山に入れなくなった話」に台湾の読者さんからたくさんのコメントをいただきました。

小説本編とは関係ありませんので、読み飛ばしていただいても大丈夫です。

日本人とは違うポイントを楽しんでくれている人もいるので、オマケとして掲載しています。


★★★★★


はじめまして!台湾のPTTから来ました!

ある方がやこうさんの文章を訳してくれ、

とても怖くて面白かったです。


続きが気になって、原文を読んだ。

とても良いです。

特に神さまは良くも悪くも恐ろしい御存在って、

鳥肌が立ちます。


とても良い話です。

下手な日本語がごめんなさい。

感動しました。


★★★★★


素敵なお話ありがとうございます。

不気味で怖くて、終わり方がすっきりしてて、

そして「神様はやっばり人間とは考え方が違う」という解釈が凄く好きです。


★★★★★


第2話から

Iさん:「山下智久と滝沢秀明がいって、贅沢な僧侶団じゃね?」

Fさん:「面白い!これからはどうなるかな」

第3話から

Tさん:「首くくりの町も読みたいです!」

Nさん:「作者さんは凄いです!キャラクターのイメージはあっという間に作られました!」

Zさん:「突っ込みのところは面白い」

第4話から

Tさん:「霊媒師はサイトよりブログwwww海原雄山wwwww」

Eさん:「二千万円は高すぎるんじゃね?外国へ行くなら数万円で済むかもしれない」

Tさん:「嘉納は霊媒業界のブラック・ジャックかなwwwww」

Mさん:「一見しては高いだけど、そんなに沢山の人が死んで、伊賀野さんもそうなったと思うと......」

Cさん:「昨日はこの話を読んだあと怖くてトイレへ行けなくなった。夫が私を呼ぶ時にすごくびびったんだよ」

第5話から

Sさん:「素晴らしい話です!」

Vさん:「嘉納康明に嫌味の手紙を書こうwwwww」

Dさん:「いいエンディングで良かった~~」

Tさん:「取って食べよか。親御の元に戻そうか。クスクス」

Mさん:「夏目友人帳を思い出した!」

Cさん:「いい神様ですね(′;ω;`)」

Dさん:「この悪い霊も危機感なさすぎるんじゃね?目の前に何百倍も強い神様がいるのに逃げやしなかった」

Zさん:「また山に入ると狐の神様に食べ♡られるぞ」

Pさん:「素晴らしいです!神様が最後に言った話はとっても怖いですが、同時にはちょうと...暖かいかも?」

第6話から

Rさん:「本物中の本物なんだぞwwwww爆笑したwwwww」

Jさん:「本当に大満足!」

Aさん:「最悪なのはやはり人々の心なのかな......」

Aさん:「この説明は興味深いな」

Aさん:「素晴らしいです!神様と人間の関係を説明するところにはとても説得力がある!」

Dさん:「民明書房かよwwwww」

Kさん:「いい物語ですね!新しいシリーズを楽しんでいます!」

Iさん:「完璧な世界觀です!」

Yさん:「首くくりの町を翻訳してください!!!」

Cさん:「その後輩の子は前田が好きだと思うのは私だけ?wwwww」

Gさん:「神様にとっては与えるのも奪うのも同じこと、と言われると、本当に宮崎駿の映画を思い出した!」

Cさん:「神様は自然も人間も等しく扱われます、という概念はとっても良いですね!」

Jさん:「神様についての説明は《老子》の『天地無情以萬物為芻狗』によく似ている。神様にはいいも悪いもないんだ。」

Dさん:「本命はまた斎藤さんかな?後輩ちゃんルートと笠根ルートも見たいな(X」

Hさん:「後日談に呪いと神様についての説明は完璧です。文の構成が上手いし、キャラクターの感情表現も正確に伝えます。他の作品を読みたいです」

Tさん:「これは本当に神道の概念とまったく同じです!!!」

Sさん:「とっても神道世界観、ストーリーも素晴らしい、優秀な作品です!色んな日本の宗教の知識を得た!」

Yさん:「作者さんは嘉納のエピソードを書くかな?『インチキではないんですがお金に対する執着が凄いので、いつかトチって死ぬんじゃないかと思ってます』って、面白そうwwww」

Jさん:「この作品に感謝します、とても素晴らしいです!神様、愛してるよ!私も神様の世話になりたいです(顔赤」

Nさん:「『今の俺なら、怯えられることもない』って......前田さん、フラグ立てないてよwwwww」


★★★★★


翻訳者コメント

件の翻訳が済みました。台湾の皆さんの反応はとっても良いですよ!

うちの掲示板には怖話の「怖い」ボタンのような「推す」という機能がありまして、

後日談のスレはなんと、七百件以上の推しをもらいました!推しのこのくらい沢山のスレは滅多にありませんから、これは凄いです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

第一巻 首くくりの町/山に入れなくなった話 夜行列車【台湾にて書籍発売中】 @yakou-ressha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ