応援コメント

第97話 届け コウメイの思い」への応援コメント

  • 相性の問題、これには凄く同意します。
    私もデンゲル人は恐い相手ではありますが、嫌いな相手ではないかなと思います。
    それでも恐い相手になってしまうのは、ひだまりの民側に適切な対応が出来ない弱さ、ここでいう相性の悪さがあるのかなと思います。
    と、フィクションの国の住民になったつもりで書いてみました(笑)

    作者からの返信

    アクリル板W様深い洞察のこもったコメントありがとうございます。<(_ _)>😊
    悪い、という言葉には道徳的、宗教的な意味と、方法の間違いとがあると思います。

    道徳的な悪さのみに目が行くと方法の不味さに気づかないことがあります。
    人と人、国家と国家の関係はその両方をバランスよく保つのが大事なのではという問題提議をさりげなく話に織り込んでいます。

    これは私見ですが、そろそろ、悪くないことは悪くないと言える環境を整えるためにクレバーになることが大事な時期なのではと思います。

    その一方でことが順調に進み、言い分が通るようになったら、今度は同じ間違いや独善的思考による押し付けを他の国にせず、バランスの取れた正義を意識すれば、おのずと仲の悪い、相性の悪い人々とも現実的にうまくやっていけるのではないか、長期的な視点で徐々にそのような考えをお伝え出来たらなと思いつつ書いています。

  • デリケートで、難しい問題ですねぇ😅💦💦



    また読ませて戴きます✨😌✨

    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様コメントありがとうございます。
    それぞれにそれぞれの事情がある、また足りないところもある、そんな問題定義ができたらと思います。

    ネット世論の中で左右両派の一部が先鋭化して過激になっている状況をみると、フィクションとはいえ、考えてほしいと思う問題を取り上げてみました。

    またのお越しを楽しみにしています。