応援コメント

第79話 コウメイのネット戦術」への応援コメント

  • 久しぶりにお邪魔したら、ちょうどタイムリーで地方議会のお話でした。
    小選挙区制の国選とは違い、複数の当選者を生む地方選は、政治的な主張はまた別として、戦略的に見るとなかなかに面白くはありますね。

    特に政党系の場合は票を分ける必要がありますし、地域の情勢や顔ぶれを見れば当落線上の議員はだいたい分かるので、公選法に抵触しない範囲で様々な戦略が組めそうですね。

    作者からの返信

    アクリル板W様コメントありがとうございます。<(_ _)>😊

    私個人の視点としては民主国家においてその国を良くする最短手段は地方政治の活性化だと思っています。

    他の分野の方が手っ取り早く効果がありそうですが、そういうところは実はすでに根回しがされていて例えるなら要塞を攻めるような感じかなと。
    対して地方政治は難儀な獣道のようではありますが、軍を進めることは可能でその手間さえ何とかすれば戦局の打開を図ることが可能かと。

    もし、地方が変われば、あるいは地方に大衆の監視の目が注がれれば頑張ってる議員はさらにハッスルし、根底に悪意がある議員は動きが慎重になって結果として政治の質が上がると考えています。

    そして、中央は地方の支援が土台の勢力も多いのでその影響を受けることになる、そうした視点からこの話を書いてみました。🍀😆😄😉

  • さすが……軍師ですねェ……😆🎶✨


    なるほど、面白い作戦です😆🎶✨



    また読ませて戴きます✨😌✨



    作者からの返信

    オズ研究所 《《#横須賀ストーリー紅白様いつもありがとうございます。
    事実が事通りに進めば日本も相当変わるんですけどね。
    またのお越しを楽しみにしています。