今日も魔女は軟膏を練る

牛☆大権現

第1話

時代遅れ、なのかもしれない。

聖書の時代はとうに過ぎ、科学技術がこの世を動かす現代において、その指摘は正しいように思われる。

それでも、私たちは、この生き方を変えることはできない。


信じがたいかもしれないが、魔術は実在する。

歴とした学問として、あるいは技術としてだ。

何もない場所に火を起こすことも、水をワインに変えるような芸当だって可能だ。

でも、それには事前の準備と時間のかかる儀式が不可欠だ。

例えば、火を起こすには狼の牙を月の光に三年当てて、それを砕いた粉末を混ぜた膏薬を、手の甲に塗りこむ必要がある。

たかが暖を取る程度の火に三年だ、ライターを使えば一瞬で事足りるし、100円ぽっちで済む。

時間と費用の効率が、達人級の魔術師でようやく科学技術に匹敵する、これでは骨董品と呼ばれても仕方が無いという他ない。


それでも、私たちは魔術を学び、次代に繋ぐ。

それを必要とする、ほんの僅かな人の為に。

「ごめんくださーい!」

今日も、依頼人がやってくる。

「はい、いらっしゃいませ!」

営業スマイルで挨拶、現代の魔女には愛想も大事だ。

「肩が重くて、病院行っても治らなくて、ここに来てみました」

私は、依頼人の肩に水晶を翳してみる。

達人なら、裸眼でも可能だけれど、ひよっこにはこういう道具が不可欠だ。

水晶越しに見る依頼人の肩の上に、黒い靄のようなものが見える。

「確かに、悪霊に憑かれちゃってるみたいですねえ」

水晶を床において、棚を漁る。

えーと、確かこのあたりに……

ああ、作り置きが残ってて助かった、この軟膏だ。

乾きかけた軟膏を一掬い取って、強引に掌に広げる。

「ちょっと失礼しますね」

肩の靄があったあたりに手を伸ばし、掴むような動作を行うと、確かに何かを掴んだような手ごたえが返ってくる。

それを引き抜くように動かして、両手で握りつぶすようにすると、手ごたえは消えた。

「はい、終わりましたよ」

「ありがとうございます……今、握りつぶしたように見えましたけど、いいんですか?こういうのって、天国へ送るように儀式とかするもんじゃないの?」

「ああ、それなら心配いりません。そういうのは、宗教家の領分で、私たちには関係ないですから」

「そういうもんなんですね?確かに、肩は大分軽くなりました。ありがとうございます」


私達は死後の安寧を語らず、神の在・不在ですら語らず、ただ現世の人の為に、軟膏を練り続ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今日も魔女は軟膏を練る 牛☆大権現 @gyustar1997

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ