奇妙な話2【幽霊上司】1000字以内

雨間一晴

幽霊上司

「お兄さんがぶつかったせいで、俺の携帯電話が壊れちゃったじゃないですか?」


 二人組の、いかにも不良といった、金髪の若い男達が、深夜の人気の無いコンビニ前で、スーツ姿の男に言い寄っている。手に持つ携帯電話は不自然に機種が古く、折り畳めるボタン式の物だった。


「あの、本当すみません……」


「あー?お前なめてんの?これ高かったんだよね、十万で許してやるから、早く出した方がいいよ?」


「すみません、本当に……。うわぁ!で、出た!」


 スーツの男が地面にへたれ込み、若い男達の後方を指差した。


「う、うわあ!」


 そこには、スーツ姿の眼鏡をかけた、おじさんが浮いていた、膝から下が透けている。

 若い男達は、倒れそうになりながらも、その場から逃げ出した。


「はは!やりましたね、先輩!」


「はー、傑作だったな」


「それにしても、俺だけ足が無いとか不公平だよな」


「交通事故の時に足無くなったからじゃないですか、ウケますね」


「笑えないわアホ、お前も一緒に死んだのに不公平だ」


「良いじゃないですか、そっちの方が幽霊っぽくて」


「良くないわ、何で幽霊なんかになっちまうんだよ、成仏させてくれ」


「先輩、事故の前に、別れた彼女に、もっと優しくしとけば良かったって、泣きながら話してたじゃないですか、可愛い未練ですよね」


「お前、もう一度殺されたいのか?未練がある俺なら分かるが、お前が幽霊になる意味が分からん」


「俺は、その……。そんな泣いてる先輩に、もう一度彼女さんと、復縁させてやりたかったんですよ。俺、先輩のこと、尊敬してますから」


「お前……」


「嘘ですけどね」


「はい、殺す」


「はは、こうなった以上仕方ないですし、幽霊の可愛い女子でもナンパしに行きましょうよ、それとも、元彼女に会いに行きます?」


「こんな姿で会いに行ったら、余計に嫌われるだろ……。そうだな、第二の人生として、幽霊美女を捕まえに行くか!」


「さすが先輩、そうこなくっちゃ。でも、足がある俺の方がモテるでしょうけどね、はは」


「お前、生まれ変わったら、本当殺すからな」


「はは、成仏出来たなら、そうして下さいよ」


「何も変わらないお前を見てると、死んだ実感が無いから困る、早く行くぞ、同じように死んだばかりで、困ってる美女が居るもしれないからな」


「はいはい、もう死んでるんですし、無礼講で早い者勝ちですからね」


 二人の幽霊は笑いながら、道路の闇に溶けるように消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

奇妙な話2【幽霊上司】1000字以内 雨間一晴 @AmemaHitoharu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ